プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身男性です。

『自分は一生独身でいる、結婚なんて絶対にしない!』

このような発言をする人は、本当に本心から言っているのでしょうか。
いじけているわけでも、諦めているわけでも、意固地になっている
わけでもなく、本心で言っているのでしょうか。

もちろん、人それぞれなのは分かっていますが、確率的に
どうなのかがとても気になるのです。
私は独身男性なので、女性の場合、どこまで本気なのかが
とても気になり、戸惑うところでもあります。

A 回答 (12件中1~10件)

全然回答になってませんが、ちょっと思ったことを書いておきます。



書かれている通り、本人の雰囲気、外観、それまでの振る舞いを見てみないとなんとも言えません。実際は、そんなところを見てもまだ分からないものですけどね。人の気持ちなんてそんなものです。

ただ、最近のコミュニケーション下手な人間の増加を見ていると、「パートナーを見つけられない」⇒「一人でやっていく路線を選択する」という人が多いように思えてしょうがないのは私も同じかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「パートナーを見つけられない」⇒「一人でやっていく路線を選択する」

この場合、「前向きな意思」なのか「諦め」なのかが気になるところです。

お礼日時:2004/06/09 23:10

まあ、地獄的家庭に育った場合有なんで、放っておくんが無難です。

好奇心や戸惑いって、迷惑っていうか。

他人の共感や理解、要らない類なんで。

30人居れば、1人ずつ、様々な人間が居るもんです。
ねずみにはまってる奴、離婚結婚くり返す奴。その他いっぱい、色んな人間出揃います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑でしたか。そこまで想像力が働きませんでした。

お礼日時:2004/06/09 23:27

こんにちは。


私も28歳まではそう言い続けてきました。しかも、幼稚園の頃から・・(;´Д`A ```なぜ幼稚園でそんな事を言ったのかは定かではありませんが、両親が離婚してるので、私が結婚はせずに母の面倒を見ようと思ってたのかもしれません。(末っ子なのに)それからずっとそんな感じで17歳から親から独立して結構稼ぎもあり、また付き合う人も何人かいましたが結婚まで考えられる人もいなかったし一人でもぜんぜん生活していけるので何も面倒な結婚なんかしなくとも、彼氏がテキトーにいて、会いたい時に会えればいいやという感じでした。このときは「結婚なんか一生しない」という言葉は本心でしたよ。面白おかしく生きてればいいや~という感じで。でも、今の主人と知り合ってからは一転して「この人となら結婚したい!!」と思い付き合って1ヶ月でゴールインでした。母親もびっくりで今でも笑って言います。「この子は一生結婚しないと言ってたのにねえ・・」と。なので、今は結婚しないと言っていても一生が終るまで分かりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
本心といっても、状況により変化するということがよくわかりました。
ちょっとだけ希望が…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 23:45

emigusaさん、こんにちは。



>『自分は一生独身でいる、結婚なんて絶対にしない!』
>このような発言をする人は、本当に本心から言っているのでしょうか。
いじけているわけでも、諦めているわけでも、意固地になっている
わけでもなく、本心で言っているのでしょうか。

本心で言っているのかどうか、分からないですね~・・
お察しのとおり、いじけて言う人もいるでしょうし
諦めちゃった人もいるでしょう。
でも、心の底から「結婚なんて!!」・・・と思って言う人もいると思います。

>女性の場合、どこまで本気なのかが
とても気になり、戸惑うところでもあります。

そうですね。人それぞれ、ということもあるし、その年代によっても違うかも知れません。

私は20代前半までは、「結婚なんてしない!!」
・・・と公言はしないものの、自分で確信していました。
それは、結婚に対してあまりいいイメージなかったからでしょうね。
「結婚とは女の耐える道だ」と母を見て思っていたのかも・・・
母は、超古風な妻でしたので・・

でも、20代後半になると、「結婚したいな~」と思うようになり
すべりこみセーフでなんとか嫁にいけました。

これがもし、40歳、50歳になっても結婚していなかったら
「今さら、結婚なんて、もういいわ!!」
・・・という気持ちが大きくなっていってもおかしくないと思います。

その人の心の中をのぞいてみるわけには行かないので、
結婚しない!と断言している人がいても
それは「今の時期だけそう思っている」のか
いじけているのか、諦めているのか、結婚に悪いイメージがあるのか・・・
その辺は、断定できないですよね。

本心じゃない可能性もあるので、100%鵜呑みにしないで
割り引いて考えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>本心じゃない可能性もあるので、100%鵜呑みにしないで
>割り引いて考えるのがいいと思います。

そうですよね。
『しつこいなぁ、放っといてよ!』と言われない程度に接してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 00:10

3、4年前まで本心でそう思っていて公言していました。


人間関係など結婚イコール苦労のイメージしかなく、結婚のメリットって全く感じられなかったので。
一人でいる時間が減るのも嫌でした。一人暮らしの快適さは一度知るとやめられません。

今は、「してもいい」くらいに思ってます。昔のような頑なに「したくない」という気持ちではなくなりました。
したこともないのに辛いものと決め付けるのも良くない、してみたら意外といいものかもしれない、とふと思ったんですね。
でも「したい」とまでは思えません。

でも、昔の私の「結婚したくない」気持ちを理解してくれた人はほとんどいなかったので、本心から言っている人は多分、少数派だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時と共に、または条件や状況次第では気持ちが変わるということでしょうか。
その程度の本心なら、そんなにびびる必要もないですね。
ちょっと安心…

お礼日時:2004/06/10 21:41

20代後半になって結婚をしないと公言しているならば、本当かもしれません。


私は、結婚していますが、独身の友人で結婚しない宣言をしている友人は何人かいます。
彼女達の中には、不倫をしたり、結婚に失敗したり、子供が産めない体質だったりと理由は沢山ありますが・・・結婚しないイコール子供を産む気がないという感じです。
子供が好きではないという友人もいます。
当然、彼女とは私が子供を出産してからは疎遠になりました。
子供がいらないカップルは結婚する必要はないのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結婚しないイコール子供を産む気がないという感じです。

確かにそれはあるかもしれませんね。気がつきませんでした。
男性に対して『私は子供を産みたくない(産めない)』とはなかなか言いにくいと思います。
だから、その代わりに『結婚なんて絶対にしない!』と言っているのかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/10 22:18

大抵は、何かいきさつがあって、そう言っているだけではないですかね。



男関係でヒドイ思いをして男性不信に陥った女性は、本気でそのような事を言うかもしれません。
で、そのまま結婚しないで歳を取っていく人もいるかもしれませんし、何かのきっかけで考えがコロッと逆転して結婚する人もいると思います。

本気で言っていても、本心かどうかは別で、ただその時はそう思っているだけに過ぎないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の一文には思わず頷いてしまいました。

お礼日時:2004/06/10 22:34

私も最近まで??真剣に結婚なんてくだらないし、


絶対するものではない!と冷めた考えでいました。

恐らくこういった発言をする女性は、家庭環境で何らかの傷を負ってしまった方や、男性関係で酷い目にあった方が多いのかなって思います。
本気でおっしゃってる確率は・・一概には言えないですね・・
ただ、最近は独身生活を自ら選択して楽しい生活を過ごされる方も沢山いらっしゃいますから、マイナスイメージを持つ必要もないかなって思います。

人それぞれですしね!

ちなみに私は今は結婚したいって思えるようになりました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マイナスイメージを持つ必要もないかなって思います。

ついマイナスイメージを持ってしまう私は大人気ないですね。
でも、皆さんの回答を読ませて頂いているうちに、マイナスイメージは
なくなったような気がします。
質問して良かったです。

お礼日時:2004/06/10 22:59

一度同棲に失敗して手ひどい別れ方したとか、


その上に、
子供の騒音だいっきらい。
結婚したら、周りが子供作れ作れと言うのがうざい。

と、こう、お考えの人なら、
正面から言って、
結婚したくないんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく納得です。

お礼日時:2004/06/10 23:11

こんにちわ、30代女性です。



本当にこれは人それぞれかなあ~って思いますが、
私はかなり本気で思っています。
別にいじけているわけでもありません。

家庭は今まで普通ですし、
親が離婚したわけでも暴力的だったとか、
そういうこともなく、至って普通の家庭でした。

ま、私自身は一度結婚の経験がありますが、
結婚式の最中にすでに「あ~、他人と暮らすのってめんどくさいなあ~」と思っていただけに、あっさりと離婚してしまいました。
でも、別に旦那にひどいことされたとかじゃなくて、
自分自身が結婚に向いてないんだなあ~と思います。

更に言うなら子供が大嫌いなので、
結婚したら子供を産むのが当然のようなこの世の中、
よけい面倒くさいことが起こりそうでいやですね。
今は母と二人で暮らしていますが、これで充分です。

もし母がいなくなってしまっても、気の合う女性となら暮らしてもいいかなと思うけど、
男性はちょっと・・・なんだかんだで私が家事をするのが当然みたいな流れになるといやですね。
家事は嫌いじゃないんですけど、ってか、
結構好きなほうなんですけど、「当然」になると
とたんにいやな気分になるという・・・
ま、一般的には我侭というのかもしれません。

あ、おかまさんとだったら、戸籍上だけの結婚をして
同居するのはいいかもです。

・・・結婚ていうか、恋愛自体がめんどくさいのかも!(^ ^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちわ。

『めんどくさい(面倒くさい)』を連発されていますが、とても説得力があります。
7410-8520さんは、本当に本心から結婚を拒否しているのがよ~く伝わってきます。
このぐらいハッキリと意思表示してくれれば、私も戸惑ったりすることはないんですよねぇ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!