プロが教えるわが家の防犯対策術!

それとも、むしろ一匹狼的な人たちばかりなのでしょうか。外に並んでいる自転車は整然としているので社会的常識は豊かなひとたちなのかと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

長くいられる客=プロではないので、みんなで茶飲みがわりに集まる場所として使いつつ、台の情報とか「さっきそこはもう出ちまったから止めとき」とかいうグループ感はあると思いますよ。

1円パチンコなんかはその典型です。

そこにときどき殴り込みにいって派手に稼いで一発でプロ出入り禁止として顔が割れるようなのが、一匹狼の日本全国回っていくような種類の人間です。

単発フィーバーでちょっと出た後、どこまでで終わるんやろ、と思いながら、打ち続けていたらそのスジの目つきで止めに来た店員のほうがずっと異様で、むしろ唖然として「・・・ああ、はいはい」と席を立ったおぼえがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場にいないとわからないこともあるのですね。なるほどと思いました。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 04:15

そもそも機械と向き合ってゲームをしている段階であまり社交的な場ではない。


それに他者が出ればその分釘も締めるし設定も低くなる。
誰かが儲ければその分他者が損をしないといけないのがギャンブル。
だから負け犬同士の傷の舐め合いはあっても共存する助け合いの精神はない。

とは言え近頃は女性も多く雰囲気も射幸性が低くなったせいかそんなにギスギスはしていない。
だが子供を置き去りにして熱中症にしたり生活保護なのに毎日やってたりそんな話は数多くある。
まあ世間にも多くの問題行動はあふれているわけだし
それほど常識的でもないが非常識でもないといったところかと思う。

ちなみに今のパチンコでまともに稼ぐのは無理。
そして一匹狼はいないが韓国製や中国製が主の集団狼はいる。
あれは連帯感抜群だが・・・まあいてはいけないものだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変為になるご教示でした。ずいぶん新しいことを教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 04:13

20年程前に毎日通った、元常連です。


私は一匹狼の部類に入りますが、そんな私でさえ連帯感的なものは感じていました。
仲良しグループともなれば、更に感じていた事でしょう。

>社会的常識は豊かなひとたちなのかと思うのですが・・・
私の覚えている常連さんは、心に余裕のある常識人ばかりでしたよ。

昔の話でゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもそういう人がたくいさんいるのかもしれないと思いました。競馬などでもお小遣いの一部で楽しむ人も多いようですね。

お礼日時:2014/12/23 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!