電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は「うどん県」と言うのはTVで見て知っていましたが
他の県がこんな別名で呼ばれていたとは・・・。

みなさんはご存知でしたか ? もしかしたらご存知だったかも知れませんが。

ご自身のご出身の県名を明かさずに、ご覧になってどんな印象をお持ちになりましたか ?

私の場合は福岡なんですけど、でも「めんたいこ県」って言われてもなあって(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2133603191382498601
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120503/ …

リンク先から転載しています。

■北海道・東北地方
北海道は、じゃがいも道
青森県は、りんご県
岩手県は、わんこそば県
宮城県は、牛タン県
秋田県は、きりたんぽ県
山形県は、さくらんぼ県
福島県は、桃県

■関東・甲信越地方
茨城県は、納豆県
栃木県は、餃子県
群馬県は、こんにゃく県
千葉県は、落花生県
東京都は、首都(県)
神奈川県は、シュウマイ県
山梨県は、ブドウ県
長野県は、そば・りんご県
新潟県は、米県

■東海・北陸地方
富山県は、マス寿司県
福井県は、カニ県
岐阜県は、鵜飼・鮎県
静岡県は、お茶県
愛知県は、赤味噌県
三重県は、赤福・松坂牛県

■近畿地方
滋賀県は、鮒ずし・近江牛県
京都府は、お寺府
大阪府は、粉もの府
奈良県は、鹿県
和歌山県は、みかん県

■中国・四国地方
鳥取県は、なし県
島根県は、神話県
岡山県は、桃県
広島県は、お好み焼き県
山口県は、ふぐ県
徳島県は、すだち県
香川県は、うどん県
愛媛県は、みかん県
高知県は、かつお県

■九州地方
福岡県は、めんたいこ県
佐賀県は、海産物県
長崎県は、カステラ・皿うどん県
熊本県は、馬刺し県
大分県は、かぼす県
宮崎県は、マンゴー県
鹿児島県は、芋県
沖縄県は、ゴーヤ県

A 回答 (13件中11~13件)

 大阪府は悪徳弁護士の主張する「大阪都」を超え、今やネットでは「大阪民国」と呼ばれることが多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

あっ・・・ラグビーボールを追っかけていた方ですよね。
あらら、今では大阪民国って、そうなんですか。
各県のを見ていると、何だかなあって気にもなりますよね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 17:15

群馬県がグンマーじゃなかったことに納得がいかないw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あっ、そうでしたね、ご出身が。
で、あはは、ですよね~ 何て言ってあげていいやら(笑) あんまりやんかって。
忘れ物がありますよね、もっと有名なのがって思いますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 09:28

Stayin-Alive さん お早う御座います ☆



何かと話題な 鳥取県が 梨県から「蟹取県」に またまた 改名しましたよ。

       http://www.pref.tottori.lg.jp/241492.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あっ、遂に変えたんですね、境港もありますし。
もうちょっと県のアピール出来るような、そんな感じのが欲しいとこですよね。
実際にそれぞれのご出身の方が見て、何じゃ~こりゃ ! って(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!