プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。

遠距離の彼氏に
別れようと言われてしまいました。

遠距離になり5ヶ月目。

わたしが彼氏を日本に残し
海外に来ています。

一度破局の危機がありましたが
元通りになりました。

連絡はもともと
そんな頻繁にとらないので、
たまにメール電話などして
近況報告するくらい。

お互い寂しくても
あんまり弱音を
吐かないようにしてました。

わたしの帰国が
2ヶ月後の何日に決まったよ、と
伝えると

まだ二ヶ月あるのか
会えなくて寂しすぎる
早く会いたい
と初めて弱音を吐かれました。

そんな矢先でしたが、
帰国を1ヶ月後に
迎えた日の朝、
突然

別れよう
とメールが来ました。

何かあった?
もうすぐ帰るから
帰ったら話そうか、
と聞くと

もう待つの疲れた
の一言です。


返す言葉がありませんでした。

あと少しで会えると
わたしも楽しみに
していたので、
突然言われて
とても動揺しています。

ショックすぎて
受け止められません。

この5ヶ月の間にも
辛いかも、少し寂しい、
などとゆわれることが
たまにあり、
その度に
私も寂しい
待ってて、ごめんね
とゆってました。

たしかに遠距離になる前は
毎日のように会っていました。

帰国まで1ヶ月ほどありますが、
帰ったら
会って話さないか、と言っても
返事がその一言でしたので、
私はどうしようもなくて
つらいです…

ですが、
2日間ほど、考えて
少しだけ冷静になり、

疲れたよね、
ごめんね。
待っててくれたこと
支えになってたよ
ありがとう。
だけど私は別れたくないよ。
帰ったらどうなるにせよ
話は聞かせてほしい

とメールを入れました。

正直に思っていること
伝えたつもりです。

でも今とても動揺していて、
涙も出ません。

遠距離で辛かった分、
これからたくさん
一緒に居たいと思っています。

失いたくありません。

やっぱり帰国してから、
話し合うべきですよね。

A 回答 (6件)

それだけ貴方は彼を見ていなかった…という事でしょうね。



貴方にとっては話し合うべき、と思っていてもお相手にとってはどうなんでしょうか。
貴方も待つという経験をされてみては。
    • good
    • 2

はじめまして…遠距離経験者です。


話し合いは間違いなくした方が良いですね…遠距離って堪えれる人と堪えれない人がいるようで寂しさに負ける人にはまず向いてなく別れを切り出したり浮気に走ったりします…私達は電車(新幹線→特急→バス)で片道10時間の遠距離を八年続けているのですが毎日連絡は取り合っています…寂しさに負けないように遠距離では頻繁な連絡は絶対条件です…普通なら後一ヶ月くらい待てないのかよ!と思いますが遠距離での一ヶ月は長いです…マメに連絡を取り合わないという事なので彼は寂しさに負けてしまったのでしょう…ただ会って話せば寂しさは吹っ飛ぶので今別れを切り出されても会ってしまえば別れようって言った件に関してはケロッとしてるかもしれません…何にしても後一ヶ月あり別れたくないのならあなたから彼氏さんには頻繁にメールや電話をしてあげてください!その際にたくさんあなたの気持ちを伝えたり今日あった出来事や感じた事を話したり彼氏さんの話しを聞いてあげて下さい…離れていてもあなたの考えや身の回りにあった出来事を毎日聞く事によって近くに感じるものです…朝のおはようメールと寝る前のおやすみメールも必須です!そのうえで帰国後改めてあなたの気持ちを伝えてあげて下さい…それで必ずうまくいくとは言いませんが私達も別れ話しは何度か出ましたがそれで乗り越えて来ました…私達はあと一年頑張れば一緒になれます!遠距離は大変ですがマメな連絡は最大の武器ですので頑張って下さい(^_-)-☆
    • good
    • 0

相談者様が私の妹だったら「愛する女性を待てないオトコなんて捨てちゃえ」と言いたくなりますが(笑)


恋人の性格が情報不足での推測ですが、2つのパターンがあると思います。
1つは、本当にさびしくてというパターン。
もう1つは、他にちょっといい人ができかけているというパターン。

前者の可能性は捨てきれません。なぜなら一度、破局の危機があったので、彼は本当のさびしがり屋なのかなと思うのです。
後者については、彼はさびしがり屋=ひとりではいられない=近くにいる人を好きになった、というパターンかなと思ったのです。

ただ寂しいなら、ここであなたと別れたら「もっと寂しい」はずなのに、付き合っているほうが「寂しい」と感じるのは、とにかく現状を変えたいのでしょうね。

まだ帰国まで1カ月あるのですよね。

ここでつなぎとめておいても、彼のストレスはたまるのではないでしょうか。

「別れない」「でもまだ1カ月会えない」ということを続けさせるわけですから、溝が深まる可能性があります。

私なら、引き留めません。どうせ帰国できないのだからできることは何もない。
「そうか、あなたは別れたいんだね?じゃあ、そうしましょう」と受け入れます。
わざと「あっさりと」受け入れます。

彼は自分の思い通りになったわけですが、たぶん、彼の性格からして、全くメールが来なくなるということはないのではと思います。別れてもメールを送ってくるタイプのような気がするのですがどうでしょうか。
メールが来たら、自分のことは絶対に話さず、彼のメールに反応する形で、最大限「優しい女性」として返信しておきます。
彼にとって、束縛されないけど寂しいときにはメールで話してくれる、というような「都合のよい」女性を続けてみるのです。

そして、これはあくまでも推測なのですが、相談者様のメールは、彼のそれに比べて長いですか?
相談者様のメールよりも長くすると、テンションがばれますから、そっけなく、でも心あたたまる言葉を返信するということを繰り返していけば関係がぶっちぎれることはないかと思います。

もしかしたら、彼には好きな人ができかけていて、その女性のほうにいくかもしれません。
でも、熱い気持ちは最初の数か月です。その一番燃える時期に「こっちこい」と首輪を引っ張っても、余計に新しい恋に燃えるだけですから、それは絶対になさらず、もうここは彼を「ストレスレス」に「自由」にさせておくしかないです。(好きな人がいようといまいと、今はそうしたほうがいいです)。

距離を置く(望み通り彼女をやめてあげる)ことで、そして、彼がメールをしてきたときは彼がほっとするような優しい一言を返してあげる・・・これが一定時期続けば、彼も相談者様との居心地の良さを感じて、戻ってくると思いますよ。

純粋なだけで過ごしてはいけない場合もあります。戦略が必要なときもあります。
彼が提案してきた別れを受け入れるのはお辛いでしょうけれど、ここは1年がかりで長期戦でやろうと腹をくくって頑張ってください。依存してはいけません、依存させるような関係にもっていきましょう。
    • good
    • 0

私も留学経験者です。


なかなかメールや電話だけで人の気持ちを繋ぎとめておくのは大変なことだと思います。
私も似た経験ありました。。。

何年も経ってから当時の相手と話すことがありましたが、あの時は好きなだけじゃダメだったんだよね~(笑)と言っていました。待っている方は貴方の影が残っている場所で生活していたりすると余計淋しいですし、貴方のように毎日生活に刺激は少ないですらね。

では、私達はあの当時、どうしたら良かったのか。。。ん~今でもわかりませんね。一週間に一回は電話してたし、手紙も送りあってました。
でも、心が離れてしまった。。。彼は新しい相手を見つけていました。

お互いがもっと努力しなければいけなかったのか?たまたま私は良い人に出会わなくて、彼にはタイミングよく新しい人が見つかってしまったことで、二人が別の道を行くことになってしまっただけなんでしょうね。。。必然?運命?わかりませんね。

私の話ばかりしてすみません。
貴方は後1ヶ月で帰国なんですよね。
貴女が最後に彼に送った言葉は本当に素敵だと私は思いましたよ。貴方は彼の気持ちをわかろうとしてる。。。

是非とも帰って話し合ってくださいね。
会えば何かが変わることは絶対にあると思います。
    • good
    • 0

40代既婚者男です。



伝えたい言葉があるのなら、
すぐに伝えましょうね^_^

あなたの素直な、言葉なら
きっと彼の心に届きます。

後回しにして、良い事なんて
ないんです。
このタイミングを間違えると
きっと後悔する事になります。

それと、お互いに弱音を吐かない
ようにしていたという点が、気に
なります。
どうして、会いたいとか、寂しいよ
って言ってはいけないのですか?
そうした素の部分って、大切だと
思いますよ。

お互いに我慢して、我慢して、
本当の気持ちを伝えられなか
った事が、原因とも考えられ
ます。
これからは、もっと自然体に
素直に行けたらいいですね^_^

明日は、クリスマスですね。
あなたの言葉、彼に届けて
みませんか、
2人に、メリークリスマス^_^
    • good
    • 0

話し合いは、したほうがいいですね。



ただ、あなたとの温度差が生じているのが現実です。失いたくなくても、相手は、テンションは下がっています。
そこをお忘れなく。

それから、遠距離で、寂しい、会いたい・・禁句です。

彼のほうも、もしかしたら、いい人がみつかったのかもしれませんね。

老婆心ながら、言葉使いが・・
”~ゆって”では、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!