プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司や社長に電話で何と言いますか?

私は「インフルエンザになったので1週間くらい休みます」

と伝えたら、一方的に電話切られました。(´`:)

A 回答 (5件)

「インフルエンザにかかったようですが、どうしますか?」って指示を仰いだ方が良いのでは?

「休むな」と言うなら、「同僚やお客さんに感染しても良いのなら出社します。」

って言えば、来るなって言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し下手に出た方が良かったですね^_^;

解熱後◯日間は出社・登校してはいけない、ってお医者さんに言われませんかね。

私が勤めてた企業では、「感染拡大防止のために」ということで、従業員がインフルエンザ等に罹患した時のルールを就業規則で決めていました。
確か、上記のように明文化されていて、(数年前ですが)解熱後3日だったと記憶しております。

就業規則をきちんと確認するか、人事に問い合わせてもいいかもしれません。

・・・・が、そんなちゃんとした会社ではなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院で、出勤停止期間=発症後5日経過し、かつ解熱後2日
と国で定められてますから、しっかり休んでくださいと言われました。

最低でも5日間は休みなので、今週は出れませんよね(´`:)

ちなみに人事はありません。笑

ズルだと思われたんでしょうね。

あなたが悪いということではないですが、まずは、申し訳ないという気持ちを伝えねばいけないでしょう。
その上で、「診断書は出社できた日に提出することでよいでしょうか?」とか、「休み中の懸案事項、引き継ぎ事項は・・・・」と言う具合に、その責任を全うするように努めねばなりません。

あなたの場合、自分の都合だけを言っただけなので、一方的に電話を切られたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど(´`:)
理由あって社長と会話をしたくなくて一気に要件だけ言ってしまいました。
多分あなたのように言っても文句言われるだけですけど、勉強になりました。

まあやっぱりここは部下の心得として「医者に行ったらインフルエンザと診断されてしまいました」とだけいって、上司の反応を待つべきでしたね。

普通の上司なら「出社はいつ頃できそうか?」って聞いてくると思うので、「医者からは今週いっぱいは・・・」とかいえば「じゃあ、しょうがないなー」って流れになると思います。あとは、「診断書は必要ですか?」とか聞いておけばいいでしょう。
「・・・で?」とわざと聞いてくるようなキビしい上司だったら、「熱もありますので、しばらく休ませていただきたいのですが・・・」というニュアンスにすべきよね。

上司と部下なんだから、部下が下手に出るのは当たり前のことです。それを「一週間くらい休みますんで」ってこっちがいうのはそりゃスジが違いますよ。
人事もないような小さい会社で社長に気に入られなかったら、いくら結果を出しても冷遇されますよ。プロ野球の中村ノリさんと一緒ですよ。いくら成績がよくても上司に逆らうやつは冷遇されます。誰とはいわないけど、たいした成績じゃなくても監督やチームメイトのウケがいいからずっと選手でいられる選手とかもいるじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々あってこちらもそうゆう態度を取ってしまいました。
パワハラとセクハラまがいなことをする会社ですし、掃除、洗濯、洗い物は女の仕事だと言って、数少ない女性にやらせます。

以前にも休むとき、電話したら無言で切られました。その時は下手に出てたんですけどね。

1度経験したのですが、かなり昔の事です。

私が20代の頃です。

やはりインフルエンザになって、頭はクルクル回る状態で、歩いても空に浮いている状態でした。関節は痛くなるし。それでも会社に行って、夜はスナックで飲んでいました。スナックでは、良く喋るので、もう声が出ない状態でした。
まぁそれでも会社に行きましたよ。

その繰り返しでやっていたら、自然と治りましたよ。

まぁインフルエンザになったら、まず水分を沢山取ることですよ。そしておしっこを沢山出すことです。そうすれば、菌もどんどん流されて治るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駄目ですよ、菌を蔓延しちゃ(´`:)
移された方はたまったもんじゃありません