プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

暇な冬を過ごしている60代です。
推理小説で単に謎解きだけでなく別な面白さを含んでいる
小説がありましたら教えてください。
東野圭吾の「百夜行」の話の展開、乃南アサの心理描写
など、謎解きだけでない面白さがありました。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

鋼鉄都市



SFを舞台にした推理小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1950年代に出版された本のようですが、
読んでみます。

お礼日時:2014/12/26 08:52

お礼、ありがとう。



同じ作者さんの正統派の推理小説には、黒後家蜘蛛の会があります。安楽椅子探偵タイプのシリーズです。
あと、この作者さんのだったライフワークだったファウンデーション銀河帝国の興亡は、推理小説ではありませんが、謎解き要素があるSFです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

後家蜘蛛の会とは横溝正史的な雰囲気のある名前でそそられます。

有難うございました。

お礼日時:2014/12/26 11:37

小池真理子さんの作品はどうでしょうか。


いわゆる推理小説でなくとも心理描写が鋭く時に優しく心にこたえます。
女同士、男女関係がテーマの作品が多くあり、性愛にも踏み込み大人の読み物ですが、
上手な作家の官能的小説は心理的描写の中にサスペンスの気配。

ご主人の藤田宜永氏も推理恋愛小説ですが、心理描写にすぐれています。
しかし小池真理子氏に比してやや煩瑣で重い感じを受けます。
  ---作品もページ数が多く疲れるかも。

推理物でも女性作家は一般に心理描写に優れている方が多いようです。
夏樹静子さんなども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小池真理子さんと林真理子さんを混同し、「え~、林真理子・・・?」
と勘違いしていました。
小池氏について調べてみると、なんと同じ小学校の2年後輩ではありませんか!!
読まないわけには行きませんね。
確かに女性作家は心理描写に優れているように思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/12/26 11:48

栗本薫「ぼくらの時代」


推理小説であり、青春小説でもあります。
質問者様は60代だとのことですが、この物語の主人公は1950年代生まれのはずですので、ほぼ同年代になるのではないでしょうか。
ご自身の青春時代と重ねながら読まれるのも一興かと思い、おすすめさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

高度成長、学生運動など懐かしく思う世代です。
栗本薫氏ですね。リストに入れます。

お礼日時:2014/12/26 11:54

yuu6139さん、こんにちは。



>推理小説で単に謎解きだけでなく別な面白さを含んでいる小説

 とてもたくさんあります。私のおススメを。

『壺中の天国』 倉知淳
 表紙がポップでライトノヴェル風ですが、登場人物それぞれの壺中天を描きつつ推理を進めていきます。

『レディ・ジョーカー』 高村薫
 同世代なのでグリコ森永事件はご存知だと思いますが、それを彷彿とさせる仕立てで、犯人側、被害者側、被害者側の「人間」を描いています。当代ストーリーテラーの第一人者の傑作です。

『わたしを離さないで』 カズオ・イシグロ
 芸術教科に特化した児童施設。親のいない子供たち。その学園生活の真実。映画もヒットした感動作です。

 既読でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

どれも読んだことのない本です。
みなさんのお陰で正月というか春まで
楽しめそうです。

有難うございました。

お礼日時:2014/12/26 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!