プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の女です。一人暮らし、一生続けられる定職についています。

真面目に働き、友人も男女ともにいて、後輩先輩ともうまくやり、人間関係に特に問題はありません。たいてい上司うけはよいようで、可愛がってもらい、よく飲みに連れて行ってもらいます。職場では、同僚としてですが私と飲みに行きたいといってくれる男性もいるし、困ったことがあったら何でも言ってね、助けるからと言ってくださる男性が何人かいますので、悪い印象を与える人間ではないはずです。恋愛話をする女友達もいますし、相談してきてくれる後輩女性もいます。二人で食事にいってくれる男友達もいます。この歳なりの魅力も少しくらいはあるのか、初対面の人に(マスコミ関係の方にも)素敵な雰囲気ですねと言われたことが何回かあります。女性らしいとみてくれるようです。

なのに、結婚どころか、恋愛すら訪れてくれません。職場の年下女性はどんどん結婚していきます。ぱっと見さえない女性でも、身持ちの悪い女性でも、パートナーをみつけて結婚しています。先日、ずっと年上の既婚女性たちと話をしていたところ、「彼氏はいるの?」と聞かれたのですが、笑ってはぐらかそうとしたら「いるに決まってるじゃない」と言われ、本当のことを言うのが余りに恥ずかしく、否定できませんでした。でも、こう言ってくださるということは客観的にみて最悪な女ではないのではないでしょうか。なのに、まったくだめです。

前にここで一度相談させていただいて、おもしろみがないと言われた気がするので、くだけたところも見せるようにはしています。仲間を笑わせたり、ダークな面もみせたり、適当な人間だよっていうこともみせています。辛い時にちょっと男性にメールを送ってみたりもしました(その後、心配してくれましたが、特に劇的な進展はありません)。壁を感じられないように酔っぱらってみたりもしました。自分からも誘うようにはしています。以前よりはちょっと男性からの「あれっ?」て思う感触があるようになったかなという気がしますが、でもOKかなって確信できるような雰囲気はありません。こんなふうにもたもたしている間に、年下の女の子がどんどん結婚していきます。

私には何が足りないのか、もう全然わかりません。どうしたらいいのでしょうか。ありがちですが、確かに隙がないとは言われます。だからちょっとくだけた格好もするようにしたり、弱みをみせたりもしているのですが。一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

待ってるからでは?

って思っちゃいました。

意中の男性がいるなら
動けばいいと思います。

傷ついても
かっこ悪くなってもいいから、
この人とデートしたい!
とかっていう気持ち?
が、
たりないものかも

この回答への補足

あ、お礼コメント、「もうちょっと気持ちを素直に出せるようにしてみます」です。すみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誘ったりはしているので、もうちょっと気持ちを素直に出せるようにしています。

真面目そうだな~。

それが文章にも出ていますね。
男からするとちょっと窮屈に感じるかも。
作った隙とか砕けた感じって見透かされますよ。

足りないのは出会いじゃない?
素の貴方を見てくれる人が近くに居ないだけな気がします。

焦るとそれが行動や表情に出てきます。
30過ぎの女性の焦り方はちょっとこわくて引くんですよね・・・

何が足りないのかを考えるより何をしていて楽しいか、それを一緒に楽しめる人は居ないかと探す方向を変えた方が良いんじゃないですかね。
男も女も余裕が無く焦れば焦るほどそれが相手に伝わり逃げて行きます。

年下の女が結婚しようが関係ないじゃないですか。
必ず貴方にふさわしい人が現れますよ、なんて気休めは言いたくありませんが無理して背伸びしても疲れるだけですよ。
何も行動しなければ出会いはありませんので、行動はすべきですが焦らない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窮屈ですか。自分がどんな人間なのかわからなくなってきますね。人を笑わせるのが好きで、適当人間ですし、不潔なところもあります。なのに周りからはきちんとした人、しっかりした人とみられてしまいます。でもそんなのまったくいいことないですね。年をとるにつれて甘えられる相手は減ってくるので、精神的に一杯一杯。でもそれで潰れてしまえない自分がすごくいやです。
結婚自体にはそれほど焦っていなくて、支え合える相手がほしいです。何もしてくれなくていいから、傍にいてくれる人がいればと思うのですが。
たしかに今、何かを楽しむということがなくなっていますね。仕事で責任が重くなるほど孤独で。何も楽しめない状態。食事くらいはしてくれる男性がいるので、ほっとできていることをもう少しオープンに話してみるのがいいのかなと思いました。