アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくない者です。とても困っています。
自分の会社のパソコンはWINDOWS7です。
この度、取引先で契約書が作成できるようにするためのインストールソフトCD-R(=*すでに取引先会社名、会社住所などは入っており、取引先のお客様氏名、住所、契約額などを取引先にて随時入力してもらい、契約書雛形が作成できるようになる契約書作成ソフト)を取引先の担当者パソコンにインストール・契約書雛形作成できるようにCD-R作成したいのです。
データはすでに作成されています。
インストールしてもらうためのデータをCD-Rに焼いて、取引先に渡して、取引先のパソコンにてインストールしてもらう場合の注意すべき点、書き込み方式など教えてもらえないでしょうか。
先日に実際「ライブファイルシステム形式」にて書き込みし、自分のパソコンで確認したところデータはCD-Rに入っていたので、そのまま取引先に渡したのですが、何かうまくインストールできない様子です。取引先はWINDOWS7とのことです。
自分のパソコンでは、たまたまそのCD-Rを作ったパソコンだったので中身確認できただけなのでしょうか?
「ライブファイルシステム形式」が駄目だったのでしょうか。他人のパソコンでインストールする場合「マスタ形式」でないと駄目だったのでしょうか?
基本的な仕組み、注意点、ポイント教えていただけないでしょうか?
とんちんかんな質問でしたらすみません。冬休みに入ってしまい、ネット検索しましたが、あまりわからず、もやもやして不安な気持ちでまったく休まりません。
仮に「マスタ形式」にて作り直してみて、一度たとえば自宅のパソコンにてインストールできれば、他人のパソコンでもインストールできると考え、そのまま取引先に渡してもOKなのでしょうか?
本当に基本的なことかもしれませんが、本当に困ってスッキリしません。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>多くの方が他人にCD-R(パソコンインストールしてもらう用)を渡す

>ときは「CD/DVDプレイヤーで使用する」の方式を選択しないと駄目
>とのことですが、どうなんでしょうか?

「ライブファイルシステム形式」とか「マスター形式」は関係ありません。
一度、CD-Rを返却してもらって自分のパソコンに契約書作成ソフトが
インストールできるか確認してください。

追記できるようにCDを作成すると、操作ミスでCDの内容(データ)を
消してしまうこともあります。
    • 0

>最後に、クローズする設定とはどんな意味?

たぶん、追記できないようにしてCDを作成することです。
『 Roxio Creator LJ 』等でも可能ですが、

CyberLink
『 無料版 Power2Go 9 Essential 』
http://jp.cyberlink.com/stat/product/power2go/jp …
このソフトでもできます。
ただし、メールアドレスを登録する必要があります。
「WINDOWS7CD-R書き込み注意点」の回答画像6
    • 0

>インストールソフトCD-R

この意味がわかりません。
データとプログラムを書き込みしたいということですか?

契約書作成ソフトが取引先でインストールできないというのなら
Windowsの機能で書き込みしようが、RoxioやPower2Goのソフトで
追記できないようにしてCDを作成しても関係ありません。

なお、私はWindows7のPCを3台、VistaのPCを1台持っていますが、
Windows7のPCで「ライブファイル形式」で書き込んだものは
他の3台のPCで問題なく写真や動画をみることができます。

>最後に、クローズする設定とはどんな意味?

たぶん、追記できないようにしてCDを作成することです。
Windowsの機能ではできません。
「セッションを閉じる」ことはできますが、何も知らない人のパソコンの
場合は「セッションを閉じる」になっているはずです。

今回の場合はCD-Rが操作ミスで読み込みできないのか、契約書作成ソフトを
インストールできないのかを確認する必要があると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。おそくなりすみません、またとんちんかんな質問で申し訳ありませんでした。相手のパソコンにデータ、プログラムのインストール(セットアップ)用のCD-Rを作成したかったという意味なんですが、説明が下手ですみません。
ちなみに下記の手順にて書き込みました。

*データやプログラムはすで作成済みの物で、デスクトップ上のフォルダに入れてある状態です

(1)書き込みする新しいCD-R(データ用)を挿入
(2)DVDドライブが動きCD-R書き込みへ
(3)「ディスクの書き込み」画面にて「USBフラッシュドライブと同じように使用する」の方式を選択し(「CD/DVDプレイヤーで使用する」の方式は選択しませんでした)「次へ」
(4)「フォーマットが終了」→「フォルダを開いてファイル表示」

(5)今回書き込みたいデスクトップ上のデータをすべて選択してCD-R内へ「ドラック&ドロップ」しました。
(6)コピーが開始
(7)書き込み完了 
*「セッションを閉じる」ボタンをクリックしたか覚えていません。
  そのまま終了させたと思います
(8)一度、CD-Rを取り出し、再度CD-Rを入れなおし、CD-R内に中データ入っているか確認
 (それぞれのデータはクリックして開いてみていません)
(9)CD-R取り出し、終了   以上

多くの方が他人にCD-R(パソコンインストールしてもらう用)を渡すときは「CD/DVDプレイヤーで使用する」の方式を選択しないと駄目とのことですが、どうなんでしょうか、
少し混乱しています。
「CD-Rが読み込みできない」というのはまずCD-R内そのものが表示されない状態の認識でいいのでしょうか?
また作成ソフトをインストールできないとは、CD-R内のデータやプログラムなどは表示されクリック等もできるが、セットアップなどの途中でうまくいかないなどの認識でいいのでしょうか?根本的な質問ですみません。
たびたびで申し訳ありません、「インストールガイド」の綴りも添付して渡しておりますが、年末で忙しくあわてていたため、年明けにゆっくりもう一度見てみるとの話しでしたので、どの段階で駄目なのかは確認できていません。ただ、パソコンに疎く、気持ちがすっきりしないため質問いたしました。
度々で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• 0

まず

>インストールソフトCD-R
そのソフトはCD-Rという形になっているのですか、だったらライティングソフトでディスクコピーすれば簡単に同じディスクが出来ます。
書き込むべきファイルを集めてWindowsの書き込み機能でやるより遙かに簡単です。
どんなライティングソフトが入っているか分からない場合はパソコンのメーカー・型番を教えてください。

次に
>何かうまくインストールできない様子です。
と言うことはディスクは認識している、中のファイルは読み込んでいる、インストール過程で問題がある、とも理解出来るのですが、とにかく「何かうまく・・・」には問題を解決するヒントが何も無いので。
インストールが途中で止まるのならファイルが足りないとか考えられます。
ディスクの中身を何も認識しない、というのなら書き込み形式に問題ありですが。
    • 0

・書き込みドライブが付いてるなら付属ソフトを使うのが一番

• 0

まず、利用する CD-R メディアは、怪しい海外製の無名ブランドを使うのではなくて、

国産の有名どころのメディアを使いましょう。
相手側は、とても古いパソコンを利用している場合があります。
万全を期しておくのが賢明です。

また、「ライブファイルシステム形式」ではなくて、
ライティングソフトを利用して作成する「プリマスタリングライト(マスタ)形式」で、
書き込みを行いましょう。
もちろん、書き込みの最後にはクローズする設定を済ませましょう。

上記、メディアの品質と、書き込み形式を配慮すれば、
概ねのパソコン環境で読み込みができるでしょう。
ただし、世には本当にいろいろなパソコン環境があって、
その疲弊具合も様々ですので、各パーツの経年劣化もあって、
絶対に読み込まれるとは限りません。
このあたりは仕方のないところです。

この回答への補足

本当にありがとうございます。「マスター形式」だったのですね。
なお、質問に書きましたが、一度「マスタ形式」で作り直したCDーRをたとえば自宅パソコンにてきちんとインストール確認でき、CD-Rメディアも製品的に問題無く、取引先のパソコンをそれなりに新しいパソコンだったと仮定しましたら、「ライブファイル形式」にくらべかなり成功の可能性は上がりますでしょうか?あと、「ライブファイル形式」で書き込んだものは、ほぼ他人のパソコンでは無理と考えておいていいのでしょうか?互換性の問題だけでインストールできるケースもあるのでしょうか?
最後に、クローズする設定とはどんな意味? 本当に無知ですみません。

• 0

マスター形式にしないと互換性が低くなります。

• 0