プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ方面は2月は比較的安いと聞いています。
お盆休み明けの1週間後、2週間後は2月の時期と比べてどれぐらい価格が違うのでしょうか?
倍ぐらい違ってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

円安や燃油サーチャージ代の変動の影響もあるので、一概には言えない部分もありますが、2月は安いです。

ただし、2月はカーニヴァルなど特定時期にホテルが高騰する町もあるので(ヴェネツィアなど)、行き先によってはそんなに安くならない、ということもあります。

お盆休み明けの1週間後、2週間後ということは、8月下旬~9月上旬くらいとの比較でしょうか。
今年、2週間程度の旅行の予定で、8月下旬~9月中旬出発のヨーロッパ行きの便を探したときの記憶では、欧州系航空会社で燃油代込みで17万円以上(だいたい20万円前後)という感じでした。円安の影響か、同じ航空会社でも去年よりも最低価格が上がっている印象でした。
来年の2月で同じように探してみると、同じ航空会社で、燃油込みで10万円以下のがあります。(燃油代が下がる2月以降の発券ならもう少し安くなるのかもしれませんが、2月の旅行ではちょっと無理ですね。)

旅行の大部分は航空券代ですから、この価格が旅費全体にも大きく影響してきます。
ただし上記の例は欧州系です。中東系や中国系だと夏でもかなり安いチケットが出ますし、2月でもそんなに大差なかったりします。

ホテル代は、夏のヨーロッパでは都市部はオフシーズンで通常期の半額だったり、逆にリゾート地は高騰したりします。
2月もカーニヴァルで有名な町はホテルが高騰しますし、ウィンタースポーツで賑わう場所はオンシーズンです。都市部はだいたい通常期、夏のリゾート地はオフシーズンで安いです。
まあ特定の場所を除けばホテル代は通常期ですし、たとえ高騰する条件のある場所でも、航空券の差額ほどの価格差にはならないでしょうから、トータルでも2月のほうが安上がりになります。

2月のヨーロッパが安いのは、オフシーズンだからです。
日照時間が短く、南欧以外はかなり寒い。屋外観光の時間が夏よりもかなり短くなります。
冬は天候が悪いことが多く、景色もどんよりしがちです。
一方で、冬ならではの楽しみ(オペラなど)を目当てにする人にとっては、メリットのある時期です。
旅の目的次第で、お買い得と見るか、安いのには理由があると考えるか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヨーロッパに行くなら夏場がいいですよ。

来年の8月頃なら燃油サーチャージは廃止になってるでしょうから
航空券は往復5万円も出せばヨーロッパに行けるでしょう。
また宿泊もBooking.comで探せば1泊7,000円程度のホテルはいっぱいあります。
10泊して7万円で計12万円程度なので、2月に無理して行くより安いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーチャージ代が丸々無くなるのでしょうか?

どれ位と言う比較までした事はないですけど。

ヨーロッパだと2月ごろは寒いし暗くなるのも早いので、人気が無くなります。
16時ごろでも暗くなってしまったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。