プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

覚えるのはどっちが楽ですか。中国で行くところは香港くらいしか行く気がしないもので。ジャッキーの映画が好きだったので広東語を勉強しようかと思いますが、中国語のほうが楽といいますか、難易度的に低ければ中国語を覚えますが。

A 回答 (2件)

住むのであれば、広東語になりますが、観光で行くのなら、観光地なら大抵英語が通じます。

香港は、世界的にも有数の金融CITYですので、英語がかなり通じ積んです。

また、普通語教育も行われているので、普通語がしゃべれる人も多いです。

ただ、年配者や、観光地で無い所だと、広東語でないと意思疎通が出来なかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることはよくわかります。観光地なら英語でなくても、日本語が通用しそうな気もしますね。

中国語(普通語)の場合、4声という言語上のルールがある

同じ「ア」であっても、4声を使い分けることでその意味する内容は全く異なる

で、広東語の場合は普通語よりも声調の種類が多く覚えて聞き分けるのが大変なのではないか?
詳しく知らないが

それに、テキストも圧倒的に普通語のモノが多く、広東語のテキストはホンの僅か
テレビ講座やラジオ講座には広東語は無い筈

香港が行き先とのことですが、下町路地裏に住み込んでと言うのならともかく
観光で行くのであれば普通語で充分に間に合う

だって今現在香港を訪れる最大の観光客は、中国本土(=普通語を使う人々)から来ているのです
その人達が不自由ないという事は、広東語なしでも普通語で行けるってこと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。広東語はなんか独特だからマスターしたいなあ。と思ったものですから。