アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の神社か寺院で購入した神札や御守りで、最寄りの神社の古札納めが出来るのに、手放せなくて、そのまま、神棚に入れっぱなしにして置いて、禍いや不幸、不運に成った経験の方、有りますか?古札や御守りは一年以上たったら手放さないと不運に成るのでしょうか?有れば経験談をお聞かせください。

A 回答 (7件)

「お焚き上げ」という神事を御存知ですか!?



するもしないも あなた次第・・・別に古いお守りでも 新しいお守りでも そして お守り等 無くても変わらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>「お焚き上げ」という神事を御存知ですか!?

もちろん知ってます。でも、捨てられないんですよ、問題なければ良いのですが。

お礼日時:2014/12/30 14:21

自分のよくある経験だと、突然神社、お守り、など気になったらヤバイことが・・  今回は正月初詣からの



発想なので大丈夫かな? 近くの神社で御炊き上げすれば気が済むのでは? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

長年所持しても、無事な体験談を他の方から知ったので、不安は消えました。

お礼日時:2015/01/02 08:25

古くなったお守りは不運な気を取り込んで効力を失ってるので、あまりに扱いが悪いと取り込んだ不運な気が漏れてしまうこともあるかもしれませんが、普通に保管してるだけではそんなことはないでしょう


ただし、質問者さんが心の中で不運になってしまうのではないか?と思ってしまうこと自体が不運を呼び込んでしまうこともあるので、そういう場合は自宅でもお焚きあげできるので早めにやった方がいいですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

長年所持しても、無事な体験談を他の方から知ったので、不安は消えました。

お礼日時:2015/01/02 08:24

経験談無しです。


前の前の車の時に買ったと思われる交通安全のお守りが車に入っていますが、ここ十年以上、事故はおろか違反もないです。鍵もかけ忘れたりしますが、盗難にも遭っていません。
でもフックに掛けてあるのが時々落ちているので、謝って掛け直していますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/01/02 08:21

ウチの氏神様は元日の午前中しか古札を受け付けていません。

だから遅くなると一年置きっぱなしです。
べつに誰も死んでいません。

母は綺麗な絵馬を集める趣味があります。私は10年前に頂いた可愛いお守りを持っています。
母はすでに90近いですが、近所まで普通に出かけます。ネットもやります。

考えてみてください、伊勢神宮は20年間御神体をそのままですよ。

そもそも御守りというのは「一生守り」しかなかったんです。ご利益ごとの御守りなんてありませんでした。
家に貼る護符も、本来は次第に紙の部分が溶けてなくなり、墨の文字会だけが柱に残る。そうなったらお札をいただいて貼る(今でも関東の御嶽信仰などに残っています)
一年に一回取り替えるというのは明治以降の話です。

詳細な論拠は省きますけど、べつにもっていてわるくなることはありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有難うございます。

安心しました。

お礼日時:2015/01/02 08:20

初めてお財布を自分で購入するときに、


おばあさまから貰ったお守りを、ずっと
持っているという女性を風水の本で見ましたよ。
金運がとてもいいらしいです。


また、お守りやお札を毎年購入するかどうかは、
各人の気持ちだと、ある神社の神職の方が仰っていました。
頻繁に行けない寺社仏閣ですと、大事に取っておきたい
という気持ちにもなりますしね。


私は大吉のおみくじなどをけっこう取っておきますが、
それが故に、不幸になったということはありません。


他の方が仰っているように、
どこのお守りであっても、近隣の神社などで
お焚き上げしてくれますよ。
今の時期だと、どこでも古札納所を設けています。
正月飾りも大丈夫です。


大切なのは、守ってくださっている神様に
感謝することなのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

>どこのお守りであっても、近隣の神社などで
お焚き上げしてくれますよ。

もちろん、私の近隣の神社でもOKですよ。
でも、苦労してGETしたので、手放すことに躊躇するんですよね。

お礼日時:2015/01/02 08:18

燃やして欲しくて火事を起こす場合もあるらしい、、普


通、御守りは1年でお焚き上げ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!