アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗るときは携帯の電源を切るように言われますが
携帯の電源を付けていてもどうせ空の上は圏外ですよね?

ドコモ、au、ソフバンで、空の上でも電波が入ってる会社はあるのですか?

A 回答 (8件)

圏外になるのは、多くのアンテナからの電波を同時に受けて、端末が過干渉になるためです。

電波自体は入ります。

しかしながら、電波を受信できるとこと、端末がアンテナを選択できるとことと、高速に移動することに伴うアンテナ切り替え(ローミングといいますが)が全て成立して、使えますので、これを満たせない状況では「使えない」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:49

高度数千mを超えると、地上のアンテナからの電波を受信できなくなるので、携帯は圏外になります。


圏外のままだと電池を早く消耗してしまうので、切ったほうがよろしいです。
というか、離着陸時には、航空機の通信の妨害をする恐れがあるので、機内では電波は発信しないようにすべきです。

海外の航空会社では、機内で携帯が使えるようにするところがあります。
通信衛星を使って、携帯の通信を行っています。
たとえば、ドコモなどの携帯を持っていて国際ローミングができるようにしていると、機内で携帯が使えます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roamin …

機内で携帯をどうしても使いたい、料金が高くても構わないとの需要があれば、国内線の機内でも携帯が使えるようになるのではとは、と思います。
でも、機内Wifiのサービスで事足りるのではとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:49

飛行機の計器等に影響があるため、電波を発する機器など使用が禁止されている機器があります。


携帯電話くらいで、と思われるかもしれませんが、飛行機の内部に飛行に関する機器が配置されていて、携帯電話との距離が非常に近くなる場合もあり、また電波は反射することもあって部分的に強まることもあり、影響を受ける可能性があります。実際、電子機器で計器が異常な動作をした例は日本国内でもあり、新聞に記事として載ったような記憶があります。着陸時などは影響によっては非常に危険なこともありえるので使用が禁止されています。

ということで、使用できないから電源を切るように言っているわけではないです。
ただ、過去一度だけ、空港の雪で機内に乗った後に欠航が決まったとき、機内での携帯電話使用が許可されました。(機長からアナウンスがありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:49

圏外であっても、携帯のほうが電波を発するので禁止されているのです。


携帯電話は、通話しない時でも電波を発しているのです。
ちなみに、飛行機は地上からたかだか数千メートルのところを飛んでいるので、圏外にならない可能性もあります。携帯基地局の電波は一般に1kmから数kmは飛びます(ただし指向性を持たしているので、あまり上空には飛びませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:49

離着陸のときはもちろん電波が入ります。


電波の届かない「圏外」の上空であっても、機内モード以外の場合、携帯電話は最寄りの基地局を探し続けています。このときに発せられる電波が、飛行機の計器などに影響を与える可能性があります。
また、国内線程度の高度ならば、どこかで不意に電波が届いてしまう可能性もゼロではありません。
上空で電源ONにしていた場合、着陸準備態勢に入っても誰かが電源を切り忘れたとしたら、降下して地上が近づいてきたときに電波が入ってしまいます。離着陸という一番危険な時間帯に、計器に影響を与えかねません。

最近、電子機器類の機内ルールが変わって、機内モードならば常時ONでもOKな場合が増えましたが、航空会社や機材によっては未対応のこともありますので、そのときにアナウンスされたルールを守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:49

ドコモが比較的上空まで入るようですが、それも飛行機の速度から考えると


10秒程度の違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:49

離着陸時は飛行機の計器を狂わす危険性がありますから禁止されてます。



飛んでしまったら自由に使えます。

イリジウムなどの衛星携帯はどこでも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:49

離発着時は電波入りますよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!