電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はラーメンを食べるとき、むせてしまいます。
友人は全くむせません。
何故むせてしまうのでしょうか?
食べ方が悪いのでしょうか?
また、むせないコツみたいなものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 タバコ吸われますか?気管支の粘膜が弱いとむせやすいかも。

ラーメンに限らず、湯気が激しく出るもの(味噌汁やうどんなど)でも出ませんか?

 むせないコツは~湯気を吸い込む量を減らす(w

 すする前に湯気を飛ばす、(ある程度温度が冷めて)あとは香辛料の強いもの(投入する唐辛子を控える)。粘膜が弱ってる時は出やすいかも(カゼをひいてる、タバコの吸いすぎ、歌いすぎw)

上記にあてはまらない場合はご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、うどんでもむせます。
やはり湯気がむせる元になってるんですね。
おっしゃる通り、冷めてきて湯気が少なくなると、むせなくなります。
湯気を飛ばしながら食べるしかないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:26

「むせる」というのは、


「気管」に飲み物や食べ物などの異物が入ってしまい、
呼吸が苦しくなり、咳き込んでそれを取り出す動作のことです。

ですから、
nascarさんがラーメンを食べるときにいつもむせるのは、
すすり方がわるく、ちゃんと食道に向かわず、
気管の方に向かうようなクセが付いてしまっているのだと思われます。
でも、これはどうにも説明のしようがないです。
「むせないようにすすってください」としか言い様がありません。
子供のころからの食生活の中で、
自然と身についてくるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、子供のころからの食生活が悪かったのでしょうか?変なクセが付いてしまったのですね。
これから矯正できるかわかりませんが、むせないように意識しながら食べるようにがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:20

湯気が気管に入るからでは無いですか?


食べるとき鼻で無意識に呼吸していて鼻から湯気を吸い込むとなる場合が有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無意識に鼻から湯気を吸い込んでるのかなぁ?
意識したことないから…って無意識なんだから分かるわけないですよね。
今度、食べるとき意識して食べてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!