アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使って、顧客ごとに注文確認書を作成したいのです。簡単な方法を教えてください。平均して40件くらい顧客があります。
 今は、タイトルに「○」月分注文確認表と入れ、「○×会社 」御中と左肩に入れ、右肩にこちらの社名を入れ、下中央に表を作成。その中にそれぞれ注文品の名前やら納品日やら違うデータをアクセスから取り出して貼り付けていきます。また、新たな注文が手書きで追加できるように空白の行も作成しておきます。ただ、それを1シートの中に作成しているので、顧客数だけページをコピーし、貼り付けを行っています。コピーでは行の幅をいちいち直したりしなくてはならず、本当に気が遠くなる作業です。
 なにか、差込印刷のようなデータを流し込むような方法とか、タイトルの○月のところの月数と、「相手先の社名」と表の内容だけを貼り付ければいいだけにするやり方はないでしょうか?

A 回答 (2件)

私の雑感。

参考にして、頭を整理してください。自分の技量とやる気や会社などの状況にもよります。
決して、OKWEBに回答を載せられるほど簡単なものでなく、ヒントしか載らないでしょう。それを自分の本番に修正・応用するのは、相当経験が必要と思います。(2)か(5)かなとおもいますがいかがでしょう。
(1)エクセルだけで処理。
  注文確認表1シート
  内容データ表1シート
  VBAを使いこなしが必要。
(2)差し込み印刷ヘルパー
  Wordとエクセルと連動しますが、形上はWordが主。
  注文確認書はワード文書ページ
  内容データ表1シート
  差し込み印刷について、上級の知識が必要。
  研究心と慣れ。
(3)アクセス
  テーブルで何テーブルか作る。
  レポートで印刷。
  VBAでもできますが、操作だけでも出来る。
  ただアクセスの上級の技量が必要。
(4)業者等に専用ソフトを作らせる。
  (3)のアクセスを使っての業者作成も含めて。
   エクセルを使って業者は作らないでしょう。
(5)エクセルのテンプレートやアドインソフトを探す。
   アクセスで作ったフリーソフトを探す。
   あっても、ピッタシのものはないでしょうが、どう   するか難しいところ。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに頭がパンクしそうだったので、とても助かりました。

できれば今後のためにも(3)を考えたいのですが、アクセスなんてまだまだ初級の私です。時間がかかりそうです。(4)ができちゃうといいのですが、とても無理そうだし、(2)も考えたんだけど、同じ位の手間かな…と。
 当面、(1)というか、VBAの使いこなしなんてまだまだなので、エクセルでオートフィルタを利用しながら切り抜けていき、勉強が進んだら(3)を華々しく?やってみたいと思います。(笑)
 実に、いっぱい問題があるのですよ。フォーム上にレポートへ飛んで一気に印刷するボタンを作ろうと思ったら、「カラー印刷禁止」といわれたり…。ちなみに、印刷色を選べるようなボタン、作れるんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
 それにしても、まずは私がこんな仕事を背負い込んでること事態、問題なんではないか?とくじけそうですが、皆さんが答えてくれたので、勇気が湧きます。きっとアクセス名人になってやるぞ~!!というわけで、これからもよろしくお願いします。

MS ACCESSにデータがあるのでしたら、

そのままアクセスのレポート機能を
使用した方がよいと思います。

注文書程度のものでしたら、
巷の書店で販売されている、
『できる~』とか、
『かんたん~』あたりの攻略本で
十分マスターできると思います。

エクセルでも勿論可能ですが、
基本的に、データベースのシートと
注文確認書フォームのシートを作成し、
(前者はアクセスのテーブル、
 後者はアクセスのフォームに相当します)
社名や取り扱い番号をKeyにして、
VLOOKUP関数等で引き当てる作業になります。
が、これは、エクセルで
アクセスの真似事をしているに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えて、でも、実力が追いつかなくて、もう頭が沸騰してます。トホホ。
 でも、私も確かにどうしてアクセスで全部できるようにしてないのか不思議なんです。作成者に聞いてみたい…。
 まあ、とにかくやらねばならない作業を少しでも短時間で処理できるようにしなくてはと、がんばりますね。
 今のところ、とりあえずオートフィルターを使って乗り切ってますが、追加用の空白欄を作れとか言われたら、もうお手上げだな…と思ってます。