アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOS6.6をVmwarePlayer上にインストールし
Linuxの学習をしていますが、FTP(CentOS標準のvsftp)サーバーがうまく動作しません。

構築手順は以下となります。
(1)vsftpインストール
[root@localhost home]#yum instarll vsftpd

(2)パッシブモード許可設定
[root@localhost home]#vi /etc/vsftpd/vsftpd.conf

(3)vsftpd.confの最終行に以下を追加
pasv enable=YES
pasv_min_port=10100
pasv_max_port=10150

(4)SELinux無効設定
[root@localhost home]#vi /etc/sysconfig /selinux
SELinux=enforcingを
SELinux=disabledに変更

(5)vsftpd起動
[root@localhost home]#service vsftpd start

vsftpd 用の vsftpd を起動中: [ OK ]
と表示される。

(6)FTPサーバーにアクセス
[root@localhost home]#ftp localhost

-bash: ftp: コマンドが見つかりませんと表示される。

なぜでしょうか?

A 回答 (9件)

>-bash: ftp: コマンドが見つかりませんと表示される。

エラーメッセージを見る限り、ftpクライアントをインストールしていないと言うことでしょう。
yum install ftp
してないですよね?
    • 0

あっ書き忘れたけど今更ftpなんて使うのはナンセンス。

勉強目的ならsftp/scpの方というかsshの方をやった方が良い。

sftpならftpサーバいらないしsshサーバだけですむし
    • 0

>(4)SELinux無効設定

それやった後にリブートしているか?
もしくは
setenforce 0
を実行して無効化しているか?

それと
>Linuxの学習をしていますが
が目的なら今更CentOS6.6は無い。
これからを考えるならinitではなくてsystemdを採用しているCentOS7を勉強のベースにした方がいい。
    • 0

>ユーザーが違うのでしょうか?

ユーザーが違うかどうかは、そのメッセージからご自分で判断してください。
少なくともuser00でログインしようとしていて認証失敗(ユーザーuser00を知らない)しているようには見えます。
    • 0

vsftpdのログも確認しましょう。

vsftpdが拒否しているのなら何らかのログが出力されていると思います。
出力されてないようならOS側の設定でしょうし。

この回答への補足

ログ確認をしてみました。
cat /var/log/secure

Jan 2 18:10:13 localhost vsftpd[13673]: pam_unix(vsftpd:auth): check pass; user unknown
Jan 2 18:10:13 localhost vsftpd[13673]: pam_unix(vsftpd:auth): authentication failure; logname= uid=0 euid=0 tty=ftp ruser=user00 rhost=localhost
Jan 2 18:10:13 localhost vsftpd[13673]: pam_succeed_if(vsftpd:auth): error retrieving information about user user00
Jan 2 18:12:12 localhost vsftpd[13695]: pam_unix(vsftpd:auth): check pass; user unknown
Jan 2 18:12:12 localhost vsftpd[13695]: pam_unix(vsftpd:auth): authentication failure; logname= uid=0 euid=0 tty=ftp ruser=user00 rhost=localhost
Jan 2 18:12:12 localhost vsftpd[13695]: pam_succeed_if(vsftpd:auth): error retrieving information about user user00

ユーザーが違うのでしょうか?

• 0

(4)やったあと、リブートしないと適用されませんよ?

getenforceとしたらどう表示されます?

あとは…既に指摘されているiptablesですかね。
# インターネットに「直結」されているなら、安易にiptables止めるべきではありませんが。
# VmwarePlayerなら直結はないでしょうから大丈夫でしょう。
-A INPUT -i lo -j ACCEPT
でループバックは通ると思いますが…。

netstat -lpn | grep \:21
で待ち受けしているか確認とかでしょうかねぇ。

どうでもいいですが、#1の補則に書かれているURLでは(6)でコマンド名間違っていたりしますけどね。
# frpじゃないでしょう…。

手元のVMware上のCentOS6は…インストール直後の状態じゃないからなぁ。
# あんまりいじってなかったけど。
SELinux有効、iptablesもインスト時のデフォルト(この2点でインスト直後からほとんど触ってないっぽい。yum updateしてvmware-tools更新しただけかも知れん)で…
ftp localhost蹴られました。
# yum install ftpやったあとでね。
結果は…単純にvsftpd起動していませんでした。

まぁ、とりあえずSELinux有効にしたままFTPサーバ構築した場合、SELinuxの設定如何によってはログイン出来ませんのでご注意を。
# 「ftp SELinux」辺りで検索できるでしょう。
それとは関係なしに…ルータ越えが面倒だったりするのでご注意を。
# VMWareだとホストOS以外からの接続がねぇ……
    • 0

接続を拒否されました、となっているので、こんどはftpサーバ側の問題です。

おそらく、FTPサーバそのものの設定というよりは、OS等のセキュリティ設定で
拒否されているのかと思います。

セキュリティ上の問題がない(外部から自由にアクセスされない)のであれば
#service iptables stop
で、iptablesの動作をいったん停止して、再確認してみていただけますか。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

ipotablesをstopして試してみましたが、やはり接続できない状態です。

[user00@localhost ~]$ service iptables stop
[user00@localhost ~]$ ftp localhost
Trying ::1...
ftp: connect to address ::1接続を拒否されました
Trying 127.0.0.1...
ftp: connect: 接続を拒否されました
ftp>

[user00@localhost ~]$ ftp 127.0.0.1
ftp>

• 0

>root@localhost home]#ftp localhostを実行しましたが、ダメでした。

>さらに
>root@localhost home]#ftp 127.0.0.1でもダメ。

「ダメでした」ではなく、どうダメだったのか書きましょう。
質問の(6)ではできてるのに・・・

この回答への補足

root@localhost home]#ftp localhostを実行すると、
-bash: ftp: コマンドが見つかりません

[root@localhost ~]# ftp 127.0.0.1
ftp>

と表示される状態となっています。

• 0

CentOSは標準だと、FTPコマンドがインストールされないようです。

#yum install ftp
でFTPコマンドをインストールした上で、再度、確認いただけますか。
(FTPサーバとFTPコマンドは、提供者と利用者の関係で、イコールではないため)

この回答への補足

wild-rain様
アドバイス有難うございます。

yum install ftpを実行し、再度、
root@localhost home]#ftp localhostを実行しましたが、ダメでした。
さらに
root@localhost home]#ftp 127.0.0.1でもダメ。

実際の構築手順、試したことは、下記URL詳細に記載してあります
のでよければご参照ください。
http://ameblo.jp/ahokata01/entry-11972173721.html

• 0