電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数のホームページやブログを管理していて気づいたのですがアクセス解析を見ると訪問者の使用している検索エンジンがYahoo90%くらいでbing5%、goo3%でGoogle検索は2%とかなり稀のようです。わたしは主にGoogleを使用しているので意外に感じたのですが、Yahoo検索を主に使用している方はGoogle検索を使わない理由は何かあるでしょうか?それとも検索内容によって使い分けているのでしょうか?

A 回答 (3件)

グーグルは検索量が膨大でヤフージャパンと同様に日本現地に特化された情報は見つけるのが難しいからです。

何度もグーグルとヤフージャパンを一緒に書いてみたが、日本現地で出ている情報は、グーグルよりはヤフージャパンがもっと多かったです。例えば日本人が作成したレポートや映画鑑賞後期や製品の使用レビューとか日本のどの地域を行ってきた後記など、日本人に必ず必要な情報は、ヤフージャパンを使う方がもっと楽、ツイッター検索を支援するのも、グーグルよりはヤフージャパンだからです。

私は、グーグルやヤフージャパンをいつも一緒に使用します。
    • 0
この回答へのお礼

wel135さん、とても参考になりました。わたしもたまにグーグル検索で余計な検索結果(他所の国や古い情報)が多過ぎて結局有益な情報が得られないことがありました。その際はヤフージャパン検索を利用してみます。

Yahoo検索も

日本では入口がYahooJapanなだけで、
ヤフーユーザー用にカスタマイズしてますが
Googleにつながります。
(ほとんどGoogle直に検索したのと同じ)

単に、日本では、ブラウザ開いた時のホームページが
ヤフージャパンという人が多いからでしょう。(7割ぐらいか?)
( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

kusirosiさん、情報有難うございました。なるほど、意外と単純な理由かもしれないですね。なぜ日本ではブラウザ開いた時のホームページがヤフージャパンという人が多いのかも気になりますが。。知名度でしょうか?入口がYahooJapanなだけでほとんどGoogle直に検索したのと同じなのも気になります。同じものは2つは要らないわけで、何で別けてるのかもとても気になりますね。

私はGoogle 100%です

Yahooはポータルサイトとして使ってますが、検索結果は私の感性に会わない
bingなんてバカエンジンは使いません

• 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。bingはここ最近かなり使用されてるようです。たまたまでしょうか。