プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々とインターネットで調べたのですが、色んな意見があり正直どうしていいかわからず、登録してみました。

2) 私は2014年11月からイギリスに観光ビザで滞在していますが、入国審査の時に12月15日に帰国します、と帰りの飛行機のチケットも見せてそして6ヶ月滞在のスタンプを頂きました。
ですが、帰国予定の2日前に受けた英語のテストの出来が悪く、結果はわからないでしたが、自己判断で受かっていないと判断し、6ヶ月のスタンプをもらえたのだし、大丈夫だろうと、結果が来てから判断しようと大使館などには連絡せずに申告した日にちよりオーバーしてステイしている状態です。
結果を今日見てやはり落ちていたためにもう一度テストをうけるつもりなのですが、パスポート的、法律的には違反はしていないものの、入国審査の時に申告した日にちよりははるかにオーバーステイになってしまいます。

他のスレッドで、入国管理局だか大使館に理由を説明しておかないと、次に入国する時に問題になるとありましたが、私の場合はどうなのでしょうか。
もちろん、次回の入国審査が相当厳しくなってしまうのは分かっていますが、パスポート表記では6ヶ月以内に出なさいとのことですからこれは"違反"ではないのでしょうか?

もし、少しでも怪しいようだったら、ちょうど結果もでたので大使館か入国管理局に説明しに行こうと思っていますが、どなたか詳しい方に意見を聞きたいなと思い書き込みさせていただいてます。

2)パスポートを紛失やらなにやらで無くした場合、新しいパスポートが発行されますが、それを使って入国する場合は前回までのパスポートの記録は消えると噂で聞いたことがありますが、それは本当でしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

心配ですね。

申告した予定日よりも長くなってもオーバーステイではないと思いますよ。
観光ビザの期間を過ぎれば、オーバーステイですね。

しかし、もし、学校に行っているのであれば、渡航/滞在目的を偽って、入国した事になり、それは違法ですね。
例えば、無認可の語学学校で授業中にUKBAの査察があれば、即強制送還になると思いますよ。
基本的には、認定校の語学学校であれば、学生ビザが無ければ、入学出来ないと思いますよ。
(IELSなどの試験だけであれば、学生ビザの提示は必要ないかも。)

出国時には、パスコントロールはないけど、チェックイン時に出国記録が報告されていると思います。
でも、観光ビザ期限内であれば、問題になる事はないと思いますよ。

次回入国する時には、再入国までの期間が短い場合、前回の滞在期間やその間の生活など聞かれるかも知れませんね。
試験の為だけで、物価の高いUKに長くいたとすれば、いろいろな疑念を持たれるでしょ?

現地に入ってから、渡航目的の変更は出来ないので、観光ビザから学生ビザへの変更はまず無理だと思ってください。
UKBAに出向いても、状況が悪くなるだけのような気がします。
    • 0

国境管理官やビザ専門のソリシタ―でもないので、確実な事は言えませんが。

。。

3年程前に、イギリスの観光ビザ(ビジター・ビザのビザ免除)で入国審査の時に、パスポートと航空券(2週間後帰国便の)を提示して入国申請して、入国許可印を貰いました。
良く見ると、2週間では無く、6ケ月間の許可になっていました。
帰国後、疑問に思ったので、UK Visa & Immigrationのビザ申請センターに問い合わせたところ、「入国審査を通過され入国スタンプを押された場合は、そちらが滞在許可となります。英国内にて、さらなるお手続きをされる必要はないかと思われますが、入国審査に関することは、。。。。。次回の入国審査時に審査官へご確認下さい。」という趣旨の回答を得ました。

ですから、イギリス入国時に、入国日付印と「Leave to enter for six month」印をパスポートに押して貰えれば、6ヶ月間滞在しても違法にはならないのではないかと思っています。
そう思ったのは、3年前の時は、パスポートと共に帰路航空券(2週間後の)を提示したところ審査官は、航空券も見ていましたが、その後2年程前に再度入国した時の入国審査官は、提示した帰路航空券を見もしないで受け取らずに返してくれましたので、「Leave to enter for six month」は、そのまま受け取って良いのではないでしょうか。

そうだとすると、今回の出国する時よりも、次回のイギリス訪問時に入国審査で引っ掛かる事が、ご心配なのではないかと思います。
で、イギリスの観光ビザ(ビジター・ビザ)の規定では、就学は「公認学校で30日以内」というのがありますから、こちらが問題になるのかも知れません。

何れにしても、滞在期間と就学期間がオーバーしているかどうかの判定は、入国審査官の判断になると思いますが。。。
もしもの時は、
・滞在期間については、パスポート上の「Leave to enter for six month」印で6ケ月間の滞在許可を得たと理解している事。
・就学期間については、テストの再受験のための延長である事。
を説明し納得して貰うように努める事ではないですか。
その為には、学校から、修了証と貴女の就学経緯(出席記録、成績や再テストの日程等)の証明書のような書類を貰って置くと良いのではないでしょうか。

どこの国でも、入国許可や滞在許可については、入国審査官の判断に任されているようですから、第三者には確定した事のようには言えませんので、上記のように歯切れが悪くなって仕舞います。

学校のオフィスで、聞いて見たら如何でしょうか。
留学生のいる学校には、学校への出席状況等のフォローアップがあるそうですので、ビザに詳しい担当者がいるのではないかと思います。
また、出来れば、UK Visa & Immigrationの入国審査官に確認するのが良いと思います。
知人が、アメリカで滞在期間の再確認を空港の入国審査部門へ聞きに行った事があると聞いた事がありますので。。。
    • 0

パスポートに書かれた日にち以内なら出国時も、次回入国時もまったく問題ないです。

他の国でも、何日滞在するか聞かれ2日と答えても、記入されるのは最大の滞在日数で90日とか180日かを書かれています。

在外大使館は、日本のことのみで、在外でのビサ/滞在期間などの一切関係なしで、質問にも応じてはくれず、入国管理局へ行けです。大使館は3ヶ月以上滞在する人の在留届けで、もししていれば、出国の届も必要ですが、これはインターネットで帰国後でもできます。

入国管理局に行けば、反対に疑われるだけ。

外国人の滞在記録は、どこの国でも、パスポート番号ではなく、姓名・誕生日・男女・出生地(本籍)で管理されています。
    • 0