プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが、ちょっと違うような、気がします…。

マウンテンバイクを、通勤で、使い始めました。
距離は、10キロほどですが、
5キロぐらいから、お尻が、痛み出します。
皆さんは、痛くないですか? 前後サス付き!!で、無いと駄目でしょうか?

対策法が、あれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

再登場です。

すみませんURLをミスりました。

ポジションについて・・
「ヒザはできるだけ伸ばして・・」ってウソウソ!
走り終わると、ケツのみならずヒザも痛いでしょ?リハビリ中なら尚更ダメ!靭帯が伸びて骨が擦れる感じで痛いでしょ?健常者が合わないポジションのまま走っても、そうなるのに・・・・。ヤバイよ!ヤバイよ!(出川調)EDになる前に、ヒザが壊れます。

サドルの高さは、股下X1.09ですが、最初は低めが良いかも。サドル位置はヒザ裏が115~170°の角度が標準です。サドルを前後させて調整します。

ハンドルは、MTBの場合アップハンドルだと思いますので、取り付けているボルトを緩めて、後ろへ回転させると、手前に来ます。仮締めして、ポジションが合えばOK。ブレーキレバー等角度を調整してください。

空気圧は、指定された圧力でないと、本当に呆気なくパンク又はバーストします。タイアは、ホィール26インチX幅1.95インチですか? 26X1.5位の細めのスリックタイア(モーターレーシングのスリックではなく、溝が有ります)ならば、漕ぎも軽くスピードも出て、体への負担も軽いですよ。ゴムが薄く空気が抜けやすいので、空気圧チェックはマメにしましょう。

買ったのがホームセンターなら、MTBは所謂「なんちゃってMTB」(オフロード走行不可のステッカーが恨めしい)ですか?だとしたら・・・。オフ用タイアでも(土手のダート位ならOK)ジャンプなんかしちゃダメですよ!
フレームが折れます!(経験有)
前後サスなんて買わずに良かったですねぇ。重い上に機能は乗り心地のみ!サス付きは専門のSHOPへ行かないと、後日大変なことに・・。
その時は又ココへ質問すれば良いですよ。

参考URL:http://www.e-cycle.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
へえー、そうなんですか? だから、すごく安いMTBが、あるんですね。
私としては、階段で、二階に上げなければ、いけないので
「車体重量が、軽いものであれば、何でも良かった」んですが…。
折角、高度な話をしてもらったのに、 ("馬の耳に念仏")でしたね。
すみません。 色々お世話になりました。

お尻のどの部分が痛いんでしょうか?

恥骨や尿道の部分が痛い場合は、cbcbcbさんのオススメのサドル交換がいいですよ(chika-raさんがもし女性だったら、ウィメンズもあります)。サドルのまん中の部分が溝になっていて、デリケートな部分が直接当たらないようになっています。最近はTREKなど、他のメーカーからも出ています。
 あとよくあるのが、パンツなどの縫い目があたったり擦れたりして痛い場合。自転車用のスパッツのようなパッド付きパンツ(レーパンと呼ばれてますが…)がいいです。「パ-ルイズミ インナーパンツ」(3500円)なら、普段着のズボンの下にはけばいいのでオススメです。緊急の場合でしたら、パンツを裏返しにはくだけでも大分違います(^^)
 ただ、「あんなに乗り心地が悪いとは…」というコメントを読むと、どうも自転車のポジションが身体に合ってないのではと思います。一度きちんとした自転車屋さんに相談した方がよいのではと思うのですが…

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~japgun/.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターの、サイクルショップで、買ってしまったので、
ポジションの、詳しい説明は、ありませんでした。(笑)
これから、勉強しようと、思います。

通勤で毎日往復20kmっていうと、けっこうな距離ですね(?)☆

がんばってください!

rakia2さんがおっしゃってるように、慣れるまでは痛いと思いますが、毎日そのぐらい乗っていかれるのでしたら、たしかに2週間ほどで慣れて、さして痛くなくなると思いますヨ(^^) お尻も鍛えられる(笑)
わたしは学生時代サイクリング部で、当時は毎日最低2~3時間くらい乗ってました。入部当初は、お尻に青アザができてたのですが、2週間もしたら、何ともないようになりました。

もちろんクッション性の高いサドルの方が、堅いサドルよりも痛くなりにくいとは思いますが、堅いサドルには慣れてて痛くない当時の自分が、観光地で借りたいわゆるママチャリに1日乗ってたら(当然途中で何度も降りてますし、走り込んだりはしてません)お尻が痛くなった(堅いサドルで痛いのとは別の場所)、ってこともありましたし、要は、お尻のどこに長時間体重がかかるか、の問題なのかな、とその時思いました。

すでにたくさんの方が適切なRESをされてましたが、自分の経験もご参考にと思って(^^)

きっとすごく痛くてお悩みなんだろうと思うので、柔らかいサドルに変える、ってご意見に賛成なのですが、わざわざ取り替えなくても大丈夫よ、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人に、「マウンテンバイクは、坂道で楽だよ」と、
そそのかされて、買ってしまったのですが、
あんなに乗り心地が悪いとは…。
もうちょっと我慢して、乗ってみます。

最初は痛いんですが、しばらくすると痛みを感じなくなります。

私の場合、2週間くらいで慣れました。
私が乗っていたのはサスが無いタイプでしたよ。昔々、公園の石段を夜中に上り下りして遊んだこともあります。
座りっぱなしだと痛いこともありますが、立ち漕ぎとかを3分おきにしてはいかがでしょう。
あのサドルって細いから食い込むですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、半年前に、オートバイで事故を起こして
右ひざ下を、骨折し、未だにリハビリ中なので、立ちこぎが出来ません。
立ちこぎをすると、今度は、ひざが痛くなる始末です。(笑)
しかし、お尻を浮かす事くらいは出来るので、
何とかやってみます。

サドルにちゃんと座っていますか?

尾骨の尖った部分を、サドルの幅の広い所に当てていますか? ハンドルの位置やサドルの位置が合っていますか?

つまりポジショニングが完全であるかと言う事です。
ハンドルやサドルを、前後させてポジションを合わせてください。 MTBなので、少しゆったりしたポジションが良いと思います。

それでもダメならば、サドル交換をお薦めします。
お薦めは(僕も使ってます)・・・。
スペシャライズドの「BG コンフォート プラス メンズ」です。 これは良いですよ。 
硬いサドルで長期間ムリをすると、昨今話題のEDになるそうですよ。注意しましょう。(笑)

通販ならSHOPで買うよりも安いですし、自分で簡単に装着できます。下記URLのSHOPで¥3500だったと思います。
もし新しいサドルを買っても、ポジショニングはちゃんとやらないと、やっぱり痛いですよ。
まぁパッド付きパンツ(ウエットスーツみたいなヤツ)という手もありますが・・・。

参考URL:http://www.e-cycle.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポジションは、どんな形が、ベストですか?
知人から言われるままに、セッティングしたのですが、
「サドルは、ペダルが下にきた時に、ひざが出来るだけ伸びてる方がいい」
「軽い前傾姿勢」など、
ですが、私の場合は、キツイ前傾姿勢になってしまいます。(笑)

しかし、無理をすると、EDになってしまうとは、コワイですね。

サドルの交換、これが一番効果があります。

更に効果が高いのが、サドルにサスペンション機能が付いた物に変える。お尻の痛みだけが問題なら、前後サスより効果があると思います。
あと、私の経験を少々。
私はビアンキに乗っていますが、同社はロード嗜好が高い為、サドルはとても堅く、chika-raさん同様、お尻が痛くなりました。が、慣れと言うか、体は痛くない様に走り方を変えるようで、しばらくすると問題なくなりました。注文したサドルは、お店の方が快く引き取っていただけ、助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、慣れの問題ですか?
うむむ、がんばります。

痛いんですよね、あれ。

尾てい骨というか恥骨というか、とにかく痛いんです。女性だと大事なところが痛くて乗れないという声もあります。私も男ながら「下付き」のためか痛いです。
サドルがあんな形なのは、あくまでもレースなどで「股ずれ」防止のためになっているようなので、普段乗るのに我慢している必要はありません。
一番良いのはサドルを取り替えることです。専門店などに行けば色々なサドルがあります。値段も2000円ぐらいからあります。
実物をさわってみて、幅広で柔らかいものを選びましょう。
10キロぐらいの距離なら、柔らかいものでも関係ありません。楽チンが一番ですよ。いろいろ試してみて最後にはサドル交換に行き着きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、ママチャリのサドルを、付けてみた事が、あるんですが、
あまりにも、センスの無さに、断念しました。

ショップに、行って、探してみます。

chika-raさん、こんにちは。

サドルをほかのものに変えると、痛みが
なくなるという場合もあります。

あと、ハンドルとサドルの高さが
体に合っていないかもしれないです。

ちなみに、タイヤは何をはいてますか?

この回答への補足

ありがとうございます
今、見に行ってきたのですが、わかりません。(泣)
BS クロスファィヤ M5000の、標準装備品なのですが…。

タイヤなんかも影響するんですか?
ちなみに、空気圧は低めに、設定してます。

• 0

ウレタンなどのクッション入りのサドルカバーが売っています。

それを使うと、痛みが幾分やわらぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッション入りの、サドルカバーなんて、売ってるのですか?
探してみます。