電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳来年から社会人の男です。自分の中のコンプレックスという邪念を捨てたいのですが、どのように捨てるか・対処すればよいのか分かりません。
自分は恋愛経験もない、異性とのプライベートな関係も築かないまま学生時代を送ってきました。
そこに結びつけるような努力が足りていなかったので悲しむ資格は無いです。ですが、学生のうちに同年代の人と恋愛をしたかったです。
これから今までの自分を変えていきたいのですが、いざ学生の同世代カップルを見ると虚しく、劣等感を感じてしまいます。
こんなんじゃ恋人なんて出来っこない気がします。この心が沈んでしまうのをどうやって対処すればよいでしょうか?上手く割り切れません。

A 回答 (5件)

恋愛経験が無いということは、コンプレックスではあるかも知れませんが、決して邪念では無いですよ。


誰でもコンプレックスを持っています。それは『理想』が有るからで、決して悪いことではありませんよ!

相談者様は、まだ22歳。僕の会社では「大卒で彼氏無し」の女性が2~3人は居ますよ。問題ないです。

まずは、「女性と会話する」ことから始めてみてはどうでしょう?
社会人になれば、先輩から風俗(キャバクラ、ピンサロ)のお誘いもあると思いますので、社会勉強のつもりで付き合ってみては…。

「恋人・恋人・恋人…。」と考えずに、好きな女性が現れた時に対処できる経験を積む方が得策だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


このような問題の解決はなかなか難しいですね。
たとえ今後、出会いがあったとしても、彼女ができたとしても、「学生時代に恋愛経験がなかった」という過去は変えられないですからね。
これを払うひとつの方法はちょっと姑息かもしれませんが「大学生の彼女を作る。」という方法があります。
女子学生は、結構社会人のと付き合っていることもあります。社会人って大学生から見たら結構魅力的なんですよ。社会経験がある男はかっこよく見えるものです。これは恋愛経験がなくても大丈夫です。特に20代のうちはね。
この方法で代替してみたらどうですか??社会人が大学生と出会う方法は、社会人が参加できる学生イベントや、大学祭とかで出会うことができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去に固執するのは不毛だと分かっているのですが、何故か上手く割り切れないですね。
大学生の彼女を作るですか、いいですね。トライしてみたいと思います。

お礼日時:2015/01/08 03:24

貴方が恋人を求めているように、


女性も恋人を求めているのです。

だから、少し勇気を出せば、恋人はすぐにでも見つかります。


今恋人がいる人でも、最初は、貴方と同じように悩んでいたのです。
誰でもが通る道です。
少し早いか、遅いかの違いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分だけがこんな悩んでるでは無いんですね。今の考えのままじゃいけないですね、開き直っていきます。

お礼日時:2015/01/08 03:19

若い頃は努力や成長による取捨や解脱を求めますが、本質は成熟による寛容。


劣等感やコンプレックスは受け容れないと消化できない。
だから人生経験が少ない若者は全員悩む。
恋に恋している状態では、現実の恋を知らないのですから、邪念しか湧きません。

対処方法ですが
>そこに結びつけるような努力が足りていなかったので悲しむ資格は無いです。
そう、あなたは努力なしに恋人なんて出来っこないことを悲しむほど経験しています。
恋人は天から降ってきたり、道に落ちてたりしないのです。

種をまき、水を上げ、芽を育て、育てる事で恋は結実します。
最初からできあいの完成品の恋人なんてないと思ってください。もしあったら誰かの捨てた中古品です。
みずから種を撒かずして、恋が飢えを満たすことはありません。
学生時代、半強制的に異性と数だけは出会えてたはずなんですよ。実る芽を選ぶ目利きを持たなかったのは自分。
自分が見る目がなくて、見えなかったから、一本も育たなかった。
ちゃんと育てる姿勢で世の中を見れば、いくらでも恋の芽は落ちていますし、拾われます。それは誠意だから。

そういう目で世の中を見てください。異性もそういう目であなたを見ている。
あなたは人生のチャンスを無駄に取りこぼしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。知らずしてあまりに多くのチャンスを自ら潰してきたんだなと最近自覚しております。こういった考えを持って過ごしているうちにまた将来の後悔を生み出してるんですね。
開き直っていきます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 03:14

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することは出来ません



先ずはコンプレックス=邪念=捨てたいという短絡的考え方はこの際払拭した方が良いでしょう
コンプレックスをバネとして頑張って成功した人は世の中にはいくらでもいる

とにかく人とそうやって比較してしまうような意識になっちゃったままでは
どうにもなりませんし第一キリがありません
どこまでいっても人は人だし・自分は自分なんですよね 

成せばなる・なさねばならぬ何事も で とにかく人間は
信念で以て行動するものですからそれをもたないことには
とにかくその先話にも何にもならない

下手な鉄砲も数を撃ちゃ当たる んですけどあなたは
今まで何発撃ったのかな 撃ちもしないでそんなごもごも悶々していても
始まらないね 

こんなところで山ほど助言集めたところで、
最終的にはあなたの判断・結論・行動・努力継続次第というだけの
単純なことです。
それを実行するかしないかの二者択一であり中間はないでしょう
言わずもがな誰かが何とかしてくれる問題ではありません


>上手く割り切れません。
開き直れないんでしょうね おそらく

いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がない 
一つのことにいつまでも固執していれるほど人の人生なんて
長くはない・・よなと言うことを知れば、解決の糸口があるいは
見つかるかも知れません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の意識のままではこの問題は何も前に進まないですよね。
このままじゃ目の前のチャンスを見過ごしてしまいますね、開き直っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!