アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書が趣味の祖父だったのですが、
最近視力が落ちて読書が楽しめなくなったということで、
祖父にブルーレイディスクプレイヤーを贈って映画鑑賞を
新しい趣味にしてもらえたらと考えています。

ですが、祖父はテレビはこれまでNHKしか観たこともなく、
映画に関する知識が皆無に等しく、どんな映画が観たいのかと聞いても
いまいち要領をえません。

かろうじて祖父の口から出た「金色夜叉」と「赤穂浪士」の2つの言葉を頼りに、
「金色夜叉」と「忠臣蔵(1958)」を観せて、それに加え黒澤映画を数作品なども
今のところ観てもらいました。

祖父は忠臣蔵が非常に気に入った様で、既に3回くらい繰り返しみているほどです。
ですが、その他の作品は「忠臣蔵ほどじゃねぇの」とあまり楽しめなかった様子。
(金色夜叉は主題歌がとにかく気に入っているようですが)

現在、小津安二郎の代表作を幾つか用意しているのですが、
果たして祖父のお気に召すのか心配です。

私も映画には詳しくないので、
こんな祖父にオススメの映画をどなたかどうかご教示下さい。
高齢ですのでできれば、単純で分かりやすい物語がいいかと思います。
あと、暗かったり、狂気じみた物語は避けた方がいいかと思っています。

あと、最近の映画はどうかと聞くと
祖父は「すぐキスとかするんだろうが」と偏見を持っているようです。
ですので最近の映画でも構いませんが、この発言から考えると
「すぐキスする」ような映画は嫌っているようです。

ただ、時代劇じゃない最近の映画や海外の映画でも、
単純で分かりやすく面白い物語なら観せてみたいと私は思っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男性(特におじさん以上)なら、一度は見たことがあって面白かったとか、


よかったとか思ってもらえる映画を選んでみました。

古い映画も入っていますが、はずれはないと思います。
八甲田山 テルマエロマエ 仁義なき戦い 
燃えよドラゴン(日本語吹き替え版)大脱走(日本語吹き替え版)
エグゼクティブ・デシジョン(日本語吹き替え版)

まさか、ですがブルースリーを知らないということはないですよね。
もし知らなかったら、どうかブルースリーという人がいたのを
知って欲しいです。燃えよドラゴン(日本語吹き替え版)。
面白くないって言われてもいいです。

ブラジルからきた少年(日本語吹き替え版)
ブラックホークダウン(日本語吹き替え版)
ビルマの竪琴(白黒のやつ)悪魔のような女(日本語吹き替え版)
マルコムX(日本語吹き替え版)
ルーツ(昔テレビでやってたやつ日本語吹き替え版)
荒野の七人(日本語吹き替え版)
タッカー(日本語吹き替え版)
狼よさらば(日本語吹き替え版)
DVDがあれば『モロッコの辰』おすすめです。
山猫は眠らない(1~4くらいまでありますが1作目のみおすすめ(日本語吹き替え版)

この回答への補足

今日、尋ねてみたらブルース・リー知りませんでした。
それどころかカンフーという言葉も知りませんでした。
比喩ではなく山の中で一人、晴耕雨読してきた人なので、普通の95歳よりも浮世離れしているかもしれませんね。
燃えよドラゴン観せてみます。楽しんでもらえるといいのですが。

補足日時:2015/01/09 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、具体的な沢山の作品名をありがとうございます。
メモして、一つ一つ確認してみます。

ブルース・リーは私は勿論知っていますが、祖父が知っているのかどうかは微妙ですね……。
ただ、カンフー映画は派手でシンプルに楽しめるので、観せてみたいと思っていました。
燃えよドラゴン私も観たことがないので、一緒に観てみようかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 22:41

映画であれば、字幕のない邦画が良いのではないかと思います。


具体的に挙げると、「男はつらいよ」シリーズなどはいかがでしょう。
とりあえず一作目を見てもらって、気に入ったなら48作もありますから、見応えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、字幕の映画は無理だと思います。
男はつらいよ、いいですね。
仰るとおり、まず一作目を観てもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:15

TV朝日製作の「男装の麗人~川島芳子」を勧めます。


2008年12月6日放送の2時間の大型番組なのですが
DVDにもなってると思います。

日中戦争の頃活躍した人物で、その頃の人は全部知っているほどですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
調べて検討してみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 20:41

好みがよくわからないけど、こんなのもあるよ。



北野武監督、アウトレイジ、アウトレイジ・ビヨンド。
深作欣二監督、鎌田行進曲、仁義なき戦い。
伊丹十三監督、宮本信子主演、マルサの女、スーパーの女、ミンボーの女。
周防正之監督、本木雅弘主演、シコふんじゃった。
岡本喜八監督、独立愚連隊、大誘拐。
山本薩夫監督、白い巨塔、華麗なる一族。
鈴木清順監督、高橋英樹主演、けんかえれじい。
内田吐夢監督、中村錦之助主演、宮本武蔵。同監督、飢餓海峡。
川島雄三監督、フランキー堺主演、幕末太陽傳。
木下恵介監督、高峰秀子主演、二十四の瞳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みは情報が少なくてすいません。

沢山の具体的な作品名を上げて頂きありがとうございます。
メモして一つ一つ調べてみます。
ヤクザものはどんな反応をするのでしょうか、私も気になるところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 22:45

こんにちは



時代劇中心に考えて上げたほうが良さそうな気がします。

最近

武士の一分(木村拓哉)

古い
眠狂四郎シリーズ 市川雷蔵主演

CSで日本映画専門チャンネルがあるので、そういったものから
抜粋しては?
http://www.nihon-eiga.com/


http://www.toeich.jp/?act=top-top

http://www.toeich.jp/?act=special-top&sp_id=1042

その他、今週フジテレビで鬼平犯科帳のシリーズが放送されます。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/141 …

時代劇は最近少ないので残念ですよね。

NHKで連ドラだとこれが始まります全6回
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ginkan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の時代劇情報ありがとうございます。
眠狂四郎シリーズは一作目を観てもらって反応をみてみようと思います。
NHKのドラマも録画しておきましょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 22:36

東宝の「社長シリーズ」はいかがでしょう。


気楽なコメディですが出ている役者は一流どころばかりで楽しめます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E9%95%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邦画のコメディですか、反応が気になりますね。
リンク先を見たところ凄く長編のシリーズなのですね。
もしウケたら長く楽しめそうです。

参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!