プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェックボックスがチェックされているか否かで
ディスプレイプロパティの表示/非表示を切り替えるスクリプトを作成しました。

しかしながら、submitでページ遷移した後、ブラウザの戻るボタンで戻ると
非表示の状態になってしまいます。
ページ遷移後もディスプレイプロパティを保持する良い方法はありますでしょうか。

●javascript
<script type="text/javascript"><!--
function chkdisp( obj) {
if( obj.checked ){
document.getElementById('ans1').style.display = "block";
}
else {
document.getElementById('ans1').style.display = "none";
}
}
// --></script>

●html
<form method="post" action="temp2.html" enctype="multipart/form-data">
<input type="checkbox" id="chk1" onclick="chkdisp(this)" /><label for="chk1">これクリックで「クリック1」</label><br />
<p id="ans1" style="display:none;">クリック1</p>
<input type="submit">
</form>

A 回答 (1件)

ページを戻る場合はイレギュラーな処理なのでブラウザごとに

対応が違うようです。
どうしてもということであればクッキーなどにデータを保存しておき
ロード時にクッキーの値をみて表示を調整するのが妥当ですが
「戻れない」と考える方が合理的です。
    • 0
この回答へのお礼

複雑になりそうなのでクッキーはやめておきます。

戻るボタンは別途用意してフォームでデータを返そうと思います。
ご回答ありがとうございました。