電子書籍の厳選無料作品が豊富!

晴明神社で11時から厄払い祈願のをしてもらいます。
その後、北野天満宮と下鴨神社を周りたいのですが、どっちを先に行く方が効率よく回れますか?
17時に、河原町三条で夕食なのですが、余裕が有れば他の社寺も行きたいのですが時間的にどんな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

北野天満宮からまわって晴明神社、下賀茂神社で周るといいでしょう。

晴明神社から歩いて5分のところに白峯神社(スポーツの神様)があるんで

寄られてもいいでしょう。

白峯神社の目の前がバス停(堀川今出川)ですんで帰りは出町柳駅方面のバス

(102 201 203)で出町柳駅バス停から徒歩10分くらいで糺の森

があり入口に河合神社(方丈記で有名な鴨長明の実家が神主をしている神社)

そこから徒歩8分の一番奥に下賀茂神社があります。

まあ糺の森(下賀茂神社)をまわるには1時間くらいで周れるんで時間があれば

出町柳駅に戻って2駅目が三条京阪駅で次が祇園四条駅なんで四条へ行って

祇園辺りを散策してみては。

風神雷神絵図で有名な建仁寺や八坂神社があり運が良ければ舞妓さんにあえるかも。

(※観光客が扮したニセ舞妓もいるんで注意^^;)

鴨川沿いを歩けば7分くらいで三条大橋まで行けるんで。

いい旅になるといいですねぇ。
    • 0

No1さんの回答に1票

地図を見ればわかりますが
西から北野天満宮、晴明神社、下鴨神社と移動する事になりますので
先に北野天満宮へ行ってから晴明神社が効率のよい廻り方になります
北野天満宮から晴明神社へは京都市営バスのバス停で5つ
時間にして10分前後で最寄りの堀川今出川バス停へ着きます
そこから晴明神社へは徒歩で10分もかかりませんから
北野天満宮を10時半少し前に出れば充分間に合います
下鴨神社へは同じ堀川今出川のバス停から4つ目の河原町今出川のバス停で下車
下鴨本通を北上するバスに乗り換えてもいいのですが
徒歩で賀茂川の橋を越えた先から糺の森を抜けて行くのもいいでしょう

堀川今出川のバス停のすぐ側にスポーツの守護神白峯神宮があります

http://shiraminejingu.or.jp/
    • 0

どちらでも同じです。

北野天満宮と下鴨神社の真ん中ですから。

私なら、朝少し早めに北野天満宮を参拝してから晴明神社で祈祷を受け、下鴨神社に向かいますね。
そして河原町三条まで鴨川河川敷をゆっくりと歩きます。

この予定なら、相国寺経由で下鴨神社も可能でしょうね。
下鴨神社から河原町三条へは市バスか京阪電車に乗る必要が出るかもしれませんが。
    • 0