アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日京都に行ってきました。
円安のせいもあるのでしょうが、とにかく外人が多い。それも西洋人。

目を見張るのは、外人の20代と思しき人たちのエネルギッシュともいえる行動力です。
特に、西洋人 米国よりは欧州からの人。
異国の地で、複雑怪奇なバス路線を乗りこなし、何でも食べて、道に迷う風もなく、街を闊歩しています。
大きな荷物を持ち歩いている人さえいます。
自分ならその荷物がある時点で動けないので、ホテルか駅に預けますが。

日本の若者より元気にさえ見えます。

日本人の私は、年のせいもあるかもしれませんが、歩き疲れて足が棒。
バス停まで歩くのもしんどいので、タクシーに乗ってしまいます。

ましてや異国の地で空港バスやシティループの類でない路線バスはどこに連れて行かれるかわからないし、言葉もわからないので乗りたくありません。
30数年前、若い時には、アメリカ横断をバスのフリーパス利用でしたことはありますが、市内の移動ではバスはほとんど利用していません。

西洋人 特に欧州の若者は、なぜこんなに元気なのですか?
体が大きいからですか?

A 回答 (7件)

2~30年前の頃の日本人は元気なのが多かったですよ。

今は、海外で元気のある日本人は女性だけって感じ。元気のない男連中が、屁理屈ばっかりこいで、遠目で通りすがりの女性の品評会ばっかりしてる。なんで、海外旅行してる日本人男は、日本人男だけでの動き? 可愛い女の子と一緒なんて見たことなし。反対にかなりおブスちゃんから、ビックリするような可愛いのまで、外国人男と二人で移動しているのを頻繫に見かけます。「地球のXXX」に掲載されていない観光スポットでも、見かける日本人は、女性だけ。
日本国内でも、日本人男+白人女との二人だけの旅行している姿、見かけたことほとんどなしです。その反対はよく見かけるのに。

半世紀前くらいの日本人男、外貨規制で金なしの海外でも、白人女と二人で旅行って、本当によく見かけたんですが。いったい、どうなったんでしょうかね?

旅のガイド・ブック、「ロンリープラネット」、写真とか極端に少ないですが、実にこまごましたところまで間違いなく記載されています。それに比べ、日本語の「地球のXXX」はカラー写真だらけでも、内容はかなり雑で30年前の情報が訂正されることもなしに2014年度版でも。

わたしもアメリカ横断を30日間フリーパスでしていますが、やっぱり市内バスに乗ったのは、ニュヨークとサンフランシスコだけ。経路が複雑で、それにいつくるかわからんようなバスをあてにしか出来んということで。
タクシー以外の公共機関の乗り物移動で、日本のは世界で稀なくらい充実しています。わたしも、まだ、日本語がまったく出来ない時でも、荷物担いで、一人で方々に旅行することができました。
    • 0

あら、私は日本人ですが、海外限らず旅行中は超元気ですよ☆

多少の荷物なら、預けるより持って歩いている方が不便がないし(預けに行く手間、引き取りに行く手間、時間のロス…)、お金もかからないので持ち歩くことも多いです。
今は年を取ってきたので、お金で解決してしまうことも多いですけどね…。お金より時間のほうが惜しくなってきたので。
でも、そんなことができるようになったのは35過ぎてからですね~。精神的にも経済的にも。

京都のバス、わかりにくいですか?
観光都市なので、表示などはかなりわかりやすいし、人も観光客慣れしてますけどね。
京都は街が小さい上に、シーズンは道路が渋滞してバスは全然あてにならないので、私ならかなりの距離でも歩きますけどね。(時間に余裕があればバスも楽しいですが。便利だし。)
昔住んでましたが、東山から京都駅、七条から三条くらいの距離なら平気で歩いていました。
そもそも、歩くのも楽しい街ですし。

異国の地で乗る路線バス、面白いですけどね~。(治安の悪い場所は別ですけど。)
日本なら、治安の心配もないし、人も親切だし、私が外国人だったら安心して喜んで乗りますけどね。
片言の英語と身振り手振り、地図やガイドブックの指さしで、全然心配いらないでしょう。

バックパッカーではない普通の女性の私でもこんなです。
バックパッカーならもっとたくましくて当然だと思いますよ~。
    • 0

外国旅行者は,日本人見たいに方向音痴の人はいません,ガイドブック見て片言の日本語で

聞いて案内見て交通機関利用しています。

良くokawaveで大阪駅から地下鉄の乗り方の質問がありますが,

外国の人はガイドブック見て駅員に聞いて,案内見て迷う事無く乗りなえています。

おしゃるように,外国の若者は元気いいです。大阪でも混んでいる電車に

大きな荷物もって片言の日本語で「すいません」といって乗ってきます。

元気の無いのは,心の問題かな日本の若者は挨拶しない・元気がないと言われていますので。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の私が、タブレットのナビと首っ引きで歩いているのですが、外人は何も見ないで歩いているように見えるのです。
なんばや梅田は迷路のようなので迷いそうになったことがあります。
頭上の案内表示が結構いい加減だったりします。
長いことわからなかったのは秋葉原駅。総武線から改札に出るにはらせん状に山手線ホームでさらに下。

| ̄↓ みたいな案内はわかりにくいですね。

こんにちは。

日本人も海外旅行を楽しむほど精神的及び経済的な余裕がある人達は老若男女を問わず元気です。

ですから、海外から日本の観光旅行を楽しむ余裕と気力があるぐらいですから、西洋人だけと限らず中国や台湾から来日してる人達も皆さん元気です。
    • 0
この回答へのお礼

中国や台湾からの方はツアーで来られている方がとても多いと感じました。
リピーターになればご自身で来られるのでしょうが、欧州の方ほど闊歩している感を感じません。
もしかしてこれは体つきの違いでそう感じていいるのかも?

不思議なのは日本人より背筋がピンと伸びている感じがする。

ずばり言うと誤解です。

まず、観光地として、文化も習慣も言葉も違う、ヨーロッパや他のアジアと違い観光環境も整っていない、日本というアジアの遠い島国を選んでいる時点で、かなりアクティブで好奇心旺盛でもの好き、もしくはかなりの日本好きなタイプの人なんですよ。
それから、ヨーロッパ等の旅行好きの人達は、日本人のようにそんなにお金を使いたがらないです。それが「荷物を持ち歩く」とか「自転車で旅する」といった日本人にはちょっと不便とも思える選択に繋がっていることはあると思います。彼らにとって大事なのは「楽すること」や「お金を出して、用意されたものを観る」ことよりも、「貴重な体験」とか「自分で自由にすること」なんです。

日本人だって、本当にその国に興味があって行きたいと思っている人なら、そのくらいのハードルは乗り越えようとするでしょう。
逆に、201511さんのようにそこまでのこだわりはなく大変な思いを最小限にしたいなら、ハワイなんかを選ぶわけです。勿論、ヨーロッパ人にもそういうタイプの人はたくさんいますし、ヨーロッパや英語圏の観光地であれば、「楽して普通に楽しみたい」というタイプの西洋人観光客もたくさんいるでしょうね。

そもそも、日本が治安が異常に良く、日常でイレギュラーな事態も少なく、(言語を除けば)かなり不自由の無い国であることは世界的にも知られているところな訳で、世界のどの国よりも意外と「リラックスして闊歩し易い」国なのかもしれませんよ。やはり一番怖いのはお金のトラブルや犯罪や事故ですから、そういう意味では日本はそういう心配はほぼ無いでしょうから。(むしろヨーロッパやアメリカの方が不便とか。)
勿論、旅行好きからしてみればの話で、インドア派なヨーロッパ人であれば、どの国も「海外は不便で落ち着かない」となるのでしょうが。

海外や外国人を判断する時に、「見えている部分」だけから判断すると現実を見誤るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。治安の良さはあるのでしょうね。
治安は比較的良い近隣の台湾や韓国でさえも日本よりは高いレベルで注意はしなければならないですね。
(経験的には中国大陸 華南地域 広州などでは昼間でも怖いと感じました。ホテルから白昼、地下鉄の駅に向かうべくトランクを転がしていたら、目つきの悪い人が じーっと見ているように感じました。)
スリやかっぱらい これは日本にもいるでしょうが、外国のほうが明らかに多い。
そのようなところでも、西洋人は比較的落ち着いていうようには感じました。

自分自身が怖がりなのでしょうか。
お金を使わない西洋人 ほんと彼らは、とんでもない安宿で雑魚寝でも平気なのが不思議です。
自分だったら盗難が怖くて一睡もできません。

元気でない人は日本に来ないしタクシーに乗っている人は目に付かない。

大荷物を持っているのは日本のコインロッカーが小さく、スーツケースやバックパックの入る大型が非常に少ない。

>言葉もわからないので乗りたくありません。
あなたがそうだからといって日本人全部に拡大するのはいかがかと。
私は何処でも移動は路線バス、市電です。
    • 0
この回答へのお礼

電車はまだ戻ってこれるかもしれませんが、バスは始末に負えないですよね。
それと、なぜか外国人の私には手元に小銭がなかなかたまらない。

おつりがもらえないから公共交通機関には乗りにくい。
そういえば・・・間違って買った切符を一生懸命ほかに人に買ってもらおうとする外人がいました。
わずかな金額の切符ですが、販売機の使い方がよくわからず余計に買ったようです。
私から駅員さんに言ってあげて、払い戻してもらえるよう言ってあげました。

自分だったらあのガッツがない。

それ、逆です。

元気だから日本に来るんです。

さらに言えば「元気な日本の若者」はどんどん海外に行ってます。
「元気でない若者」が残るから、比較するとエネルギッシュさが目立つ
んですよね。

海外に行ってる(特にインドなどの低開発国)日本人は結構エネル
ギッシュですよ。まあ、中国人には負けますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の周囲では 親戚にも職場にもそのような若者がいないですね
うちの子たちも、お金貸してもいいから留学したら と言っても外国は怖い と言います。

自分が若ければ、キャリア形成に邪魔にならないのならば留学したかったものですが。
安定した道を進むようにしてしまいました。幸い逃げ切れそうです。
しっかり年金をいただこうとおもいます。