電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しくないのでよろしくお願いします。auひかりを契約しています。モデムやwifiスポット?キューブ型のもあります。スマホwifi接続目的で契約しました。その時に子供のノートパソコンもwifi接続しました。今回もう一台ノートパソコンを購入したのでwifi接続しようとしたら接続できません。パソコン画面では無線LANはONの状態とでます。セキュリティーキーを入力しても接続できませんとなります。パソコンはNEC LS150SSWです。何か接続方法が間違ってるのでしょうか?子供のと同じく簡単に接続できると思ってたので困ってます。

A 回答 (7件)

No.2です。

LANケーブルで繋がったのなら、やはりキューブ側の問題である可能性が高いですね。それなら、auひかりのサポートデスクに連絡を取ることをおすすめします。

もし、ご自分でまだ何か対策をやってみるとしたら、ファームウェアのバージョンアップあたりでしょうか。もし最新のファームウェアがあればバージョンアップし、キューブを再起動してみましょう。それが終わったら、また無線でパソコンを繋いでみてください。

お手元にキューブの取扱説明書はありますか? (もしなければ、下に挙げるURLを参考にしてください)

まずキューブとLANケーブルで繋いだパソコンでブラウザ(IE)を立ち上げ、以下のURLのP72の手順を行ってください。(もしログインできなければ、P74を参考に再チャレンジしましょう)
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/ …

キューブに無事ログインできたら、次は上のURLのP131からの手順(バージョンアップ)を行ってください。

それが終われば、P133からの手順(再起動)です。

すべて終わったら、今度は無線でパソコンをつないでみてください。つながりますか? もしだめなら、キューブの不具合がらみの可能性もありますから、やはりサポートデスクに連絡するのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)mやってみてダメだったらauに電話してみます。

No.2です。

実は、お持ちのキューブは「繋がらない」等の不具合報告が多くあります。やってみてどうしてもダメなら、auに連絡するのがベストかもしれません。

たとえば検索すると症例がたくさん出てくるのですが、以下のケースなどは質問者さんとまったく同じ症状です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005256/SortID=142 …

読むとわかりますが、(1) Wifiには繋がるがネットに繋がらない、(2) 機器Aはかんたんに繋がったが、機器Bはどうしても繋がらない――という点が質問者さんと同じです。(上記のケースは、最終的には修理対応になっています)。

この回答への補足

キューブは問題あるんですね!LANケーブルで繋いだら繋がったのですがLANケーブルを抜いてスリープ状態からもう1度立ち上げたらwifeもインターネットも切れてました。やり方が間違ってるんでしょうか?

• 0

ハードウェアはモデム、無線LANルータと今回購入されたノートPCがあり、現在モデム、無線LANルータ側は使えているので問題ないとすればノートPC側の問題ですよね。

設定方法とすれば接続できているPCと同じ条件にすれば可能なはずです。SSID+セキュリティキーをちゃんと設定できていれば繋がると思います。WEP、WPAの暗号化の種類で設定しようとしているとか...あとは無線LANルータ側でセキュリティを高めるためにMACアドレスを登録してあるとか、マスカレード接続ではなく固定IPを振分けているとか...無線LAN側の設定をした方が認識してないと大変ですよ。
    • 0

No.2です。

キューブの後ろ側の、向かって右側に、「LAN」端子があります。そこにLANケーブルを挿し、ネットに繋がらないパソコンを接続することは可能ですか? (LANケーブルはお持ちですか?)

これでもしネットに繋がれば原因は無線関連の何か、繋がらなければパソコンそのものが原因である可能性が濃厚になります。(原因を切り分けられます)。
    • 0
この回答へのお礼

明日LANケーブル購入して繋げてみます。それで設定できればLANケーブルは外して大丈夫ですよね。何度も回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.2です。

>wifi接続はできましたが、インターネットに繋がりません。

いま現在、ほかのパソコンやスマホはインターネットに繋がっていますか?

(それによって考えられる対策が変わってきます)

この回答への補足

他はインターネット繋がってます。。

• 0

パソコンの画面に「auhome_xxxxxx」というSSIDは表示されますか? 

その「auhome_xxxxxx」を選択して接続し、次はキューブの上部のボタンをオレンジ色に点滅するまで長押しすればつながるはずです。

(セキュリティーキーを入力して接続する方法もありますが、こっちの方が簡単です)

この回答への補足

wifi接続はできましたが、インターネットに繋がりません。汗)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法で試してみます!

接続しようとしてるSSID本当に子供のと同じ? 隣のうちからとか飛んできてる別のところのIDのじゃない?

• 0