電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳女性です。
旦那に親に優しくしてくれないから離婚してくれと言われました。結婚23年、義父母とは二世帯同居です。義母は足が悪く歩けなくなり、義父が介護していましたが、義父も体調を崩し手術し入退院を繰り返し、義母の面倒が見れなくなりました。
私は正社員で働いているので、日中はヘルパーさんに来てもらったりデイサービスへ行ったりしていました。2人は施設に入るのは絶対嫌だと言い、2人で頑張ると言っていましたが。その時突然旦那が会社を辞めて2人の介護をしてくれと言いました。
いずれ施設に入れるしかないから介護はさせないからと言っていたので驚きました。若い頃から義父母には文句言われ干渉され嫌な思いばかりしてきたので、介護はしたくありませんでした。離婚のことは4年程前から考えていて、この先一緒にいても私は親の事は好きになってくれない、これ以上私の事を憎みたくないから離婚したいと。話し合いの結果離婚しました。結局義父母は介護付き有料老人ホームに入れ、旦那は出て行きました。私と娘は今の家に住みます。あと10年ローンが残っていますが私が払います。貯金は少ないですが全部もらいました。車は旦那が持って行ったので私が買いました。まわりは向こうから言い出した離婚なのに家のローンを私が払うのはおかしいと言います。旦那は会社では管理職で給料も私の2倍以上あります。私は正社員とはいえ少ない給料てローン、光熱費、食費、保険料などすべてはらわなければいけません。多分給料はなくなり、貯金を食いつぶす形になると思います。
それと、離婚して1ヶ月しか経っていないのに、旦那が好きな人ができたと言いました。老人ホームへその人を連れて行くので私にはもう来ないでほしいと言われました。義父母には離婚の事はまだ話してないので、私が面会に行かないことを怒っています。子供やまわりの人には私が親を大事にしてくれないから嫌いになって離婚したと言っています。何だか私一人が悪者になっていて悲しくなりました。腹も立ってきました。家の名義は旦那土地は義父です。いずれ名義変更してくれると言っていますが、彼女に家を取られるかもしれません。一筆書いてもらうつもりてわすが、私はどうしたらいいでしょうか?相談するひともいないのでどなたかアドバイスいただけたらと思います。また、このような経験された方のお話を聞かせてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

離婚したらローンの半分は旦那さんが払わないといけません。



協議離婚でしょうか。それならば今から弁護士さんに依頼しましょう。離婚後2年以内であるならローンの半額を慰謝料として請求してください。

また、離婚時に旦那さんが60歳近い年齢なら、退職金や年金の分割も可能かもしれません。
弁護士さんに聞いてみてください。

家の名義が義父であること…あなたの名義にしてしまうと旦那さんが支払う義務をなくしてしまうといけませんので、名義変更はまだしない。

義父と義母にはちゃんと話しましょう。
義父と義母を味方につけるのです。
そのためにも、一言、義父母に謝ります。

例えば、

「一年前に夫から両親の介護をしないのなら離婚してほしいと言われてしまい、私たちは離婚してます。黙っていてごめんなさい。
ローンのために娘のために働きながら主婦業をしていましたが、介護まで手が回らなくて、至らない嫁で申し訳ありません。一年で夫は恋人ができました。新しい彼女に両親の世話をさせるから、面会には二度と来るなと言われてしまいました。面会には行きたいですが、ショックでとても面会できる状態ではありません。家のローンがあと10年もあります。今は私の収入でしか支払っていないため、面会できる日がなくなるまで働かないと生活できないんです。義父さん、義母さん、私はどうしたらいいのでしょうか。」

こんな風に、老いた義父母を味方につけるようにするために、もう昔のことに触れないで健気に謝り、事実を話します。

義父母は面会に来ない嫁に怒るのを、私を必要としているのだと受け止め、若い頃の嫌な思いした恨みを晴らす真似はしないで、味方につけるようにしてください。

義父母に話す、弁護士を立てて慰謝料請求、名義変更はまだ手をつけない。

まず義父母にうまく話をして、ローンは弁護士さんに相談を。

義父母にどう話せばいいか迷ったときに、参考になれば幸いです。

この回答への補足

貯金はすべてもらって、子供の大学の学費は毎月振り込むと言っていますが、それ以上に慰謝料も貰えるのでしょうか?家のローンを
半分にすると、貯金も半分にされるのではないでしょうか?

補足日時:2015/01/10 14:12
    • good
    • 2

No.2です。


補足質問、ありがとうございます。

夫婦共有の財産は分割します。
へそくり、住宅ローン、夫婦共同名義の通帳が主に対象となります。
それらは半分こする事になります。

そのため旦那名義の貯金を全て与え、子供の学費を支払うのは財産分与とは違います。
子供の学費を支払うのは親としての責務で、夫婦間の財産分与とは別です。

旦那さんの年齢は何歳でしょうか。

少ない貯金を与えても、退職金がたくさん入ってきますよね。
多分、今の恋人とは離婚前から付き合っていたから、調停や裁判離婚で浮気の慰謝料と退職金分割と年金分割を発生させたくなかったのだと思います。

そんな後ろめたい事があるから、親の介護をしないからと責任をあなたに押し付け、浮気が明るみにならないうちに少ない貯金を全て与えれたのかもしれません。

義父母に真実を話しに一度面会に行って、うまく話しましょう。
それから元旦那から接近禁止だと施設側と一緒になって言い渡されても、誤解していた義父母を味方にしてしまえば、元旦那さんは後の祭りです。
旦那の彼女は本当に義父母の介護をするかどうかはわかりませんし、介護を目の前にしたら逃げ出すと思いますが…。

家のローンは、義父名義のままにして弁護士さんに相談しましょう。

旦那名義でなく、義父名義なので、事実を義父母に話して弁護士付けてしまえば、娘と家を離れてしまえばもう支払わなくて済む可能性があります。

元旦那さん、本当は、浮気していたのに退職金と年金を取られたくないからって奥さんに言いがかりをつけ、ローンを押し付けて離婚し、彼女と一緒に退職金と年金で悠々自適な生活をしようと企んでいたのかもしれません。


すぐに義父母に話をしに面会して誤解を解き、ローンの支払いが困難なことを話して、それから弁護士に相談して慰謝料請求をし、娘さんと家から出てしまいましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士さがしてみます。義父母に話すのは勇気がいりますね。元旦那がどうして言わないのかわかりません。とにかく良い方向に行くよう努力します。

お礼日時:2015/01/11 00:30

50代のオバちゃんです。



>家の名義は旦那土地は義父です。

通常、家屋土地ともに夫名義が普通ですから全部丸ごと
元妻に財産分与できますが
今回は違います。

名義変更と言う貴女の希望は土地家屋丸ごとですよね?

仮に財産分与でローン残債を夫に払わせて、家の名義は貴女にするとして
確かに家だけの財産分与はできますが、土地は義父のものなら
財産分与対象外。

仮に家屋だけ全部財産分与となっても土地の問題は解決しません。

1.義父が土地を実勢価格かそれに準じた価格で貴女に売却。
 (義父の死亡後の場合は法定相続人)

2.または贈与(あまりに売却価格が低いとこちらと税務署に見做されます)

のいずれかの選択でそれ以外の方法はありません。
義父からの贈与(売却)か、元義父母が死亡して元夫が土地を相続。
それを貴女に贈与(売却)かの4通りです。
離婚後の元夫の相続は財産分与も対象外です。

土地の実勢価格が1000万超えた場合、贈与税の税率は50%です。
1坪単価50万の土地として、30坪でも1500万/2=750万を
贈与を受けた翌年には申告納税しなければなりません。
個人の納税にローン商品はありませんから、
自分の蓄財で用意となります。(貯金で足りますか?)
購入の場合でも、今50歳・・・・土地購入をローンでする場合、
審査通過が可能かどうかをまず確認しなければなりません。

>老人ホームへその人を連れて行くので私にはもう来ないでほしいと言われました。

貴女とはもう縁がないのが元義両親です。
仮に無理に訪問した場合、それ以降接近禁止命令が降りるかもしれません。
何故なら、今の状況下であれば、貴女が家屋だけでなく
元義父所有の土地名義の変更を
強要していると言う大義名分が立つからです。
一筆貰うなどと貴女が言っているのであればなおさらですね。(ああ怖い)

家庭自体が崩壊した家は「ただの箱」です。
現実を受け入れて「心機一転」
自分の稼ぎでアパートでも借りたほうが
清々すると思うのですが。

「我田引水に奔走」して、いまさら泥沼に落ちる事もないと思いますよ。
    • good
    • 1

63歳主婦です。



私も、No.2さんと同意見です。

義両親には、離婚の事実 をきちんと話しておきましょう。

家のローンは、夫に、財産分与として、払わせる必要があります。


あの タレントのビートだけしさん だって、売れない下積み生活の時から苦労をかけた

奥さんに、100億近い全ての財産を渡して、40代の愛人の元に走ったのですから、、、。

家のローンくらい、支払わせましょう。

そして、義両親には「事実」を、きちんと知らせることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義父母へのこと考えてみます。

お礼日時:2015/01/10 10:54

すぐ弁護士に相談でしょう。


詰めが甘すぎましたね。
旦那名義の家のローンを私が払います。って?
旦那さんのほうが数枚も上手でしたね。
きっと今のままでは、裸で追い出されるのではないでしょうか?
早く相談に行ってくださいな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士ですね…考えてみます。

お礼日時:2015/01/10 14:06

これは重い内容です。



元夫にしてやられたという気がします。
自分の浮気を隠していたのが本当の理由だったのですから。

本来ならこのケースは裁判に持ち込んでの離婚だったのでしょう。
財産分与、養育費までを徹底的に話し合うのがスジです。


ここでは回答が荷が重いかもしれません。

弁護士に相談することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘すぎました。弁護士探さなければです。

お礼日時:2015/01/10 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!