アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットをしているときに、一瞬だけdos画面が立ち上がって消えます。一瞬なので画面は真っ黒で何が出ているか分かりません。
特に、支障は出ていないのですが、何かのウイルスに感染しているのか心配です。ウイするチェックをしても引っかからないので問題はないかと思ってそのままにしているのですが、何かご存知の方アドバイスをお願いします。OSは、win7 32bit、ブラウザはグーグルクロームを使用しています。

A 回答 (3件)

>コマンドプロンプトとDOS画面が違うことすら知りませんでした。


違うことはないですよ。DOS画面(黒い画面の中に白文字で表示)で実行される物に「コマンドプロンプト」があります。おそらくバックグラウンドでコマンドが実行されているのではないかと思います。ちゃんとしたアンチウイルスソフトで検知されなければ問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トレンドマイクロのサイトのウイルスチェックで問題なかったので、よかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 14:54

Webブラウザでホームページを開くとき、そのページにコンポーネントやスクリプトがあると、Webブラウザはそれらを実行します。

その際には、コマンドプロンプト(DOS画面)が表示されるのですが、通常は早すぎて見えません。何らかの原因でパソコンの処理速度が低下していると、その処理も重くなり、一瞬とはいえDOS画面が見えることがあります。

まれに、Webブラウザやそのプラグインなどの脆弱性を悪用して不正なプログラムが実行されることもありますが、質問者の方のケースではウイルスチェックで問題なかったとのことですから、正規のものが実行されたと思われます。念のために、常に最新の状態を保てる「ノートン セキュリティ オンライン デラックス 月額版」のような、総合セキュリティ対策機能を搭載する月額サービスを利用すると良いでしょう。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 1

>瞬だけdos画面が立ち上がって消えます。


それがdos画面だと判断した根拠を補足願います。

Chromeなら、処理が遅れているときにblockされるポップアップウインドウは真っ白だったり真っ黒だったりしますし、一瞬ならdos画面(command.com?) なのかコマンドプロンプト(cmd.exe)なのかもわからないのではないかと思うのですが。

この回答への補足

コマンドプロンプトとDOS画面が違うことすら知りませんでした。単純に黒い画面が立ち上がって消えるのを見ただけです。以前にコマンドプロンプトの画面からPINGの操作をしたことがあるので、それと似ている画面でした。したがってコマンドプロンプトの可能性が高いと思います。知識不足ですみません

補足日時:2015/01/10 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!