アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。マイページの画像のニトリのウッドラックの側面の空白部分に、添付画像のベニヤ板を板壁風に貼り付けた物を貼り付けたいのですが、材料は全て整ったのですが、いざ貼り付けようと思ったら、元々組み立てた時の既存のネジが邪魔をして木工用ボンドでは貼り付けませんでした。4mm厚のベニヤに4mm厚のベニヤを細長くカットしたものを貼り付けていますので、ベニヤ一枚8mm厚として、これはどんな方法で貼り付けたら良いでしょうか?ラックを組み立てた時の側面のネジがある限り難しいですか?
釘やネジで張り付ける事は可能ですか?
先輩方知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

「ベニヤ板をウッドラックに貼り付ける方法」の質問画像

A 回答 (8件)

No.3です。

色々な条件が後出しで出てくるので(^^)
・ニトリのどのタイプのラックなのか
・固定ビスの種類が分からない
 が不明ですが・・
★ビスがバイントヘッドだと仮定しての説明です。

 とりあえず、ベニアが7mmもあるのでしたら、ベニア自体に強度もありますから、ふたつの方法があります。

1) No.3で示したようにビスがあたる部分に座掘りをする。
 棚の高さを変えないならドリルで座掘り、高さを変えるなら作里加工( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%BD%9C% … )---専用工具は買わなくても色々な方法がある。

2) ビスを交換する。
 現在使用されているビス/ボルトを皿ビスに交換する。

3) (1)と(2)の併用 多分これがベスト
 1. 棚板を固定しているビスの頭が埋まるように座掘りをする。
 2. 空いている柱穴を利用して皿ビスで固定する。
   上下端の穴は必ず開いているはずですので、それを利用して固定するとベニアが筋交いの役目をしてしっかりとする。

注) ビスは外径とピッチ、長さの規格が合うものを購入する。
「ベニヤ板をウッドラックに貼り付ける方法」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のお礼遅くなりました。2度も答えて説明図まで添えて頂きありがとうございます。後出しすみません。。分かりにくかったですね。
上手くいかず簡単に手を付けた事を後悔しかけましたが、ネジが当たる部分を彫刻刀で削りました。そしたら一応解決しました!きちんとするには、ビスを外した方が良いのでしょうが、穴を開けるのはまた先にしたいと思います。No.3で答えて頂いてた事が、ネジが当たる部分を削るという意味だったんですね!
始めて知る言葉ばかりでちんぷんかんぷん状態でその上理解力が無くトホホです。。
お許し下さい。
皆さんにベストアンサー選びたい気持ちですが2度も図付きで答えて下さったので選ばせて下さい。
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2015/01/11 20:16

次のように工作するとよいでしょう。



1)側面の枠を固定しているビスを全部外します。
2)側面のべニアを床に置き、この上に側面の枠を置きます。
3)側面の枠に開いている穴の位置を側面のべニアに目印を付けます。
4)側面のべニアの目印に穴を開けます。
5)側面のべニアを側面の枠の内側に置いて枠ごとビスでネジ込みます。
6)反対側も同様に作業します。

説明図を貼り付けましたので参考にしてください。
「ベニヤ板をウッドラックに貼り付ける方法」の回答画像7

この回答への補足

足りなくなるというのは、距離が足りずネジが届かなくなり締まらないのではないかという意味です。何度も失礼しました。

補足日時:2015/01/10 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
説明図とても分かりやすかったです!
その方法も確実そうですが、ベニヤ板が8mmあるので、既存のネジが足りなくなることはないのでしょうか。。
質問ばかりすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/10 23:05

次のように工作するとよいでしょう。



1)側面の枠を固定しているビスを全部外します。
2)側面のべニアを床に置き、この上に側面の枠を置きます。
3)側面の枠に開いている穴の位置を側面のべニアに目印を書きます。
4)側面のべニアの目印に穴を開けます。
5)側面のべニアを側面の枠の内側に配置して枠ごとビスをネジ込みます。
6)反対側も同様に作業します。

説明図を貼り付けましたので参考にしてください。
「ベニヤ板をウッドラックに貼り付ける方法」の回答画像6
    • good
    • 0

穴をあけるのが面倒なら、


クランプで締めておくこともできます。
縁で締めると中の方が膨らんでしまうから、
当て木を挟んで締め付ければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恥ずかしながらクランプという言葉さえ知りませんでした。
当て木を挟む方法お手軽そうで良さそうですね!
diyと呼んでいいのかというレベルの手軽なdiyしかしないのですが、いつも最終段階の張り付け方法が上手くいかないので途方に暮れていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/10 16:08

その邪魔なネジの数が少ないなら、ネジが当たる部分を彫刻刀でえぐってやる。


数が多いならドリル

板を押しつけてやれば、ネジのあたるところに跡がつくので、その部分を削ると良いよ
2~3mm大きめに削るといいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですよね!ネジを平らにすればいいんですよね!!私に合ってそうな手軽?なやり方そうですぐ実践出来そうです!
無知と発想力の乏しさを改めて思い知りました。。みなさんプロですねー!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/10 14:02

柱の中にはめる。



ベニアが十分厚さがあれば、ドリルでビス穴を隠す座掘りをしてかぶせる。
 薄ければ、ビス位置に合わせて穴をあけて柱と一緒に締めてしまう。

なお、塗装した木には木工ボンドは使えません。あくまで無垢(むく)の木用です。

 またベニア用の細いカップヘッドの釘で固定するほうがよいかと・・
「ベニヤ板をウッドラックに貼り付ける方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わぁ!図まで提示してもらい恐縮です!!

塗装していたらボンドは使えないのですね。。知らない事、用語が多すぎてお恥ずかしいです。気楽に出来ると甘くみてました。。
参考にさせて頂きます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/01/10 13:57

本体のねじと貼り付けるねじを共有する。


同じ太さの長いものを買ってくればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ボンドで張り付けたり、両面テープで貼ったり、釘で打ち込んだり、なるべく簡単に出来る方法を求めていたのですが、、
やはり甘かったですね。。
ドリルで穴を開ける作業は避けられそうにないですかね。。
参考にさせて頂きます!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/10 13:07

一般に板をつける場合は、板厚の3倍の釘を使います。


(強度が必要な場合)

1)もともとの組立用螺子を外して、板込みで新しい螺子をつける
2)本体と板とにベルクロをつけ、面ファスナーで固定
3)強力両面テープで着けておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
三倍の釘を使うのですね!!!!

1)が確実そうですが、組み立てた既存のネジが大きい為ドリルが無いと厳しそうですね。。ドリル持ってないのです。。
なるべくお金をかけたくないので、3)の両面テープを検討してみます。
ですが、ボンドと同じでネジがある為ピタッと貼れないという事態になりかねませんよね。剥がせるようにマスキングテープの上から試してみたいと思います!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!