準・究極の選択

未だにガラケー携帯を使用している中年です。
今の携帯を契約して5年が経過しており、気のせいかバッテリーの持ちが悪くなっているため、そろそろ買い替えを考えてます。
スマホを使いこなせるようになれるかどうかは分かりませんが、この間ショップを何気に覗いてみるとY!mobileと言う名のDIGNOと言う種類の携帯がありました。
他のドコモやauより格安で、見た感じ全く遜色がないように思いました。
詳しいことは良く分からないのですが、このY!mobileのDIGNOと言うメーカー?は正直なところ
ドコモやauまたソフトバンクに比べて性能や機能的に見てどうなのでしょうか?
自分の使用形態としては普段の着信・発信と一日に数回のメール程度でが使用できれば十分なのですが、最近若者で流行のライン程度はしてみたいという感じです。
詳しい方のアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

問題ないです。




>自分の使用形態としては普段の着信・発信と一日に数回のメール程度でが使用できれば十分なのですが、最近若者で流行のライン程度はしてみたいという感じです。

スマホは、動画を見るような人を除いては、メールとかラインとかパケットの使用料金は微々たるものなので、毎月1~2GBもあれば十分だと思います。

ただ、特にこだわりないのであれば、楽天モバイルなどのMVNO回線という、DoCoMoの借り受け回線を使う安い会社で、端末セット込みという、zenfone5とかを買う方が使いやすいと思いますよ。

Y!mobileの場合、どちらかといえば、ネクサス5や6がメインという感じで、スペック的に優れたサクサク感のある端末をメインにしていると思うのです。

スマホは、ノートPCなんかと一緒で、サクサク感あれば毎日でも使用しやすい性質があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/16 11:31

全くの初心者であればiPhoneがおすすめなんですが。


iPhoneは他のスマホ(Android)よりもシェアが高く、使い方も周りの人に聞けば解決できることが多いです。
使用する機能もシンプルでスッキリしているし、Androidのように沢山のプリインストールアプリを入れなくてもいいので。

デメリットとなるのはiPhoneの保証なんです
・水濡れはアップルの延長保証の「apple care+ for iPhone」で可
・修理時は全国の限られた大都市にしかないアップルストアか郵送による修理
・修理受付は基本ショップでは不可

ただし、ドコモのiPhoneのみガラケーやAndroidと同じ今までの保証サービスが受けられます。
・故障等があったら電話一本で数日以内に宅配で交換品のiPhoneをお届け
・紛失も補償対象
・ドコモショップでも手続き可

ドコモ独自の「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/deliv …
※上記URLに詳細があります。
※修理時の対応が面倒であればこちらが一番便利でドコモ独自の補償サービスなのでauやソフトバンクではこのサービスはありません。
※このサービスでiPhoneを使用したいのであればドコモ版一択のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これは知りませんでした。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/11 09:30

 YモバイルはPHSのWILLCOMとモバイルルータを得意にしていたe-mobileが共にソフトバンク資本に入って合併させられた会社です。

必然的に『ソフトバンクの端末より一段落ちる』機種しか回されません。最新の端末はソフトバンクでということです。回線はソフトバンクのを使えるようになりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
ソフトバンク回線をしようするので、繋がらない・・・と言うことはないようですね。
参考になります。

お礼日時:2015/01/10 17:33

私も先週までガラケーを使っていた中年です。


同じようにバッテリーの劣化とケースの傷みが目立ってきたので、ついにスマホにしました。
Y!mobile、イオンスマホ、通信会社スマホ、などいろいろ検討しました。
あれこれ触って見て結局はガラケーを買った時のソフトバンクショップで買いました。
わからないんですよ、違いが(笑)。
今も新品のスマホと格闘しているんですが、しばらくは何人かに間違い電話をしてしまいそうです・・・。
確かにドコモ・au・ソフトバンクは高いですけど、気軽にショップで使い方の相談に寄れるのが良いです。
サポートに電話しても冷たく扱われるだけだし・・・。
どこで買っても同じ気がしますが、個人的にはこの三社で買うことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/01/10 17:30

DIGNOというのはメーカー名ではなく、京セラ製のスマートフォンのブランド名です。


今店頭で見るものだと302KCのことだと思います。
http://www.ymobile.jp/lineup/302kc/
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ …
最近のスマートフォンとしては決して高性能ではありませんが、LINEを使うには十分です。
おサイフケータイやワンセグのテレビ視聴などに対応していない点に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります!ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!