プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧プランに加入していた為、3月に乗り換えすると違約金が発生するので、3月に違約金が発生しない新プランに変更して4月に乗り換えをすると良いと聞き

・157番に電話してMNP予約番号のキャンセル

・ミニモンスターからミニフィットプラン+にプラン変更

・準定額オプション解除
(月に0〜2分しか話さない為)

の3つをしました。

こちらは外すか迷ってます。
外した方がいいでしょうか?

・あんしん保証パックプラス 650 円
・スマートフォン基本パック 500 円

4/7頃まで使って、楽天モバイル、UQモバイルなど格安スマホにしようと思っています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

現在、ソフトバンクで月8200円(端末代1940円含)程、掛かっており、まだ機種代が4万残っていますがカメラが壊れてしまいました。

修理をしたかったのですが「販売して2年以上経ってるので修理不可、新しい端末を買って、壊れた端末代と合わせて毎月払ったらいい」と店員さんに言われましたが、端末変わるなら毎月1GB以下しか使わないので格安スマホで良いかなっと。

4/7頃と書いたのは、楽天の1年無料が4/7までだからです。
    まだ、どこにするかは検討中です。

• 一括返済又をしようと思っています。
    その場合はショップで良いのでしょうか?

機種変更してソフトバンクのまま使い続けたかったのですが、店員さんから「訳が分からない、勉強してから来い」と言われたので(プランや保証パックの内容を聞いただけなのですが)、ソフトバンクは知識がある人じゃないと使えないのかと思い。。
    あとは、格安スマホにした方が固定費が安くなるので、端末を一括返済しても、後々のことを考えると良いのかと思いました。

• へこむわー

振込か口座引き落としなのですね。
    ショップに直接行かなくていいのは助かります。

3/31の忙しい時に行った自分も悪いのですが、なかなかの対応にビックリでした(^^;

来店予約をしたのにすぐに対応されず放置

アンケートを渡させて20分放置

プランと保証の質問をすると奥に引っ込んで「訳分からん、何したいのあいつ、忙しい時に来るなよ!おっと失言!いくらバカでも客だからな」など聞こえて更に20分放置

説明と勉強不足を指摘され、今日は時間がないから4月にまた来るようにと帰される。

できれば、もうソフトバンクのショップには行きたくないと思いました。

• つらい・・・

その店員は名札をしていなかったので名前は分からないんです。
    最後に見積を封筒に入れて渡してきた人は文句を言っていた人とは別で、対応が残念だった店員の名前は、担当が外れたからと教えていただけませんでした。
    ショップに行くと後から店舗の評価アンケートメールが届くはずなのですが、それも来なくて。。
    でも、口コミサイトに店名と気を付けた方がいい店員さんがいることを書くのはいいかもしれませんね。

A 回答 (6件)

No.5です。

口コミ情報でそのショップの店員名を出して対応不備を書き込みもする。
    • 0

>振込か口座引き落としなのですね。

多分ですよ。
現金でのやり取りはした事はなかったって個人の経験からの憶測。

でも酷いね。
私ならその失言の20分の内に帰るでしょうね。
その前に『お前の名前を教えろ。カスタマーセンターに苦情を言うから。』ですかね。
大体勉強不足ってそれをカバーするのが定員の役目じゃないかと思うよ。
    • 0

補足を見て。

解約すればその際に説明はあるでしょうがショップで支払うと言うより振り込みか口座引き落としじゃないでしょうか?(端末壊したことないので経験ないですが)

随分と酷い店員に当たりましたね。
こちらではソコソコに切り替えのタイミングなど調べて教えてくれましたけどね。
    • 0

補足を見て。

ソフバンやめるなら機種代の残金って一括返済?
    • 0

どっちもソフバンのではなかったでしたっけ?

もしそうならキャリアを変えるなら不要でしょ。

でも4月上旬にキャリアを変更してもソフバンは月払いで変更先は日割りだとしたら高くならない?
4月下旬とかならまだわかるけど。
    • 0

外した方がいい

• 0