プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片思い?の人がいます。
彼とはまだ三回しか会ってませんが、私は好きかなって思ってます。来週の日曜日は彼の誕生日です。先日、彼の地元を案内してもらい美味しい物たくさんご馳走してもらってその後会ってないのでそのお礼もしたいなと思ってます。
プレゼントは手作りのお菓子とお酒をと考えています。
悩んでるのは誘い方です。誕生日って事には触れず日曜日に空いてるか聞いて、おめでとうってするか‥
誕生日だから会おうって誘うか‥
誕生日の日におめでとうってラインしてそれからお祝いしたいんだけどいつ空いてる?って誘うか‥
迷います(>_<)

A 回答 (5件)

程度の差はあれ、質問者さんが誘うってコトは、ある意味、好意を伝えているワケですよ。

極論すれば、「好きです!」って言ってる様なモノで、それの軽い感じですね。

そう考えると、「誕生日だから会おう!」って、ちょっと重くないですかね?
これも極論すれば、「アナタの誕生日を、二人で祝いたい!」って言ってる様なモノで、かなり「好きです!」に近いです。
また、ちょっと強引。

逆に「日曜日に空いてるか?」では、やや軽すぎかと。
また、「オレの誕生日だけど、わかってるのかな?」と不安になったり、最悪は気を悪くするかも知れません。
まあ上手くいけば、「サプライズ」とのギャップは面白いのですが、入り口でコケてもつまらないです。

バランスが良いのが「お祝いしたいんだけどいつ空いてる?」で。
相手に配慮もしてますし。

それと、彼からの返事で、一番色んなコトが判りそう。
たとえば、「当日が空いてる」なのか、「誕生日は都合が悪い」なのかで、彼が誕生日に予定があるのかどうかが判ります。

あるいは、「じゃあ誕生日を空けます」みたいな返事だと、質問者さんの優先順位が高いコトが判ったり。
続けて「わざわざ空けてくれてありがとう。嬉しい!」なんて返せば、コミュニケーションが繋がり、好意も伝えられますよ。

「日曜日に空いてるか?」も疑問文ですが、これだと「Yes/No」の返事で、コミュニケーションが広がりませんし。

あるいは「誕生日だから会おう!」も、OKなら良いけど、「その日は無理!」って返ってきたら、結局、「じゃあいつなら空いてる?」ってなるし。

何より、「No!」「無理」など、テンションが下がりそうなキャッチボールは、避けた方が良いと思います。
その点、「いつならいい?」だと、Noの可能性はほぼゼロでしょ?
「いつでもNo!」なんて言う返事の場合のみ、諦めるしか無いけど・・。
まあ、そんな可能性もゼロですヨ。
    • 0

reichamandさん、こんばんは!

まだ付き合っていないのであれば、最初から「誕生日だから~」と言って誘わない方が良いような気がします…

シンプルに、「予定がないなら お食事でもいかがですか?」って誘ってはいかが?
    • 0

誕生日におめでとうのLINEを送って反応をみてからの方がいいと思います。

まだ付き合ってないのに当日に祝いたいというのはちょっと変かなと思います。

誕生日おめでとうの返事がきたら、プレゼントを渡したい~と伝えれば自然と約束できるのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは

>誕生日だから会おうって誘うか‥
誕生日の日におめでとうってラインしてそれからお祝いしたいんだけどいつ空いてる?って誘うか‥

ごめんなさい。
どちらも押しつけがましく感じるので
こんなのはどうでしょう?

来週お誕生日ですね。
是非、一緒にお祝いをしたいので都合を教えてくださいますか?
出来れば、誕生日当日がいいなぁ~

という感じで。

お祝いしたい気持ちは前面に、そしてどこか控えめな態度がいいのではないでしょうか?

上手く乗ってもらえるといいですね!
    • 0

誕生日の日におめでとうってラインしてお祝いしたいんだけどいつ空いてる?って彼に訪ねた方が良いと思いますよ。

その方が確実だと思います^^
頑張ってください(`・ω・´)
    • 0