いちばん失敗した人決定戦

欧米に渡航する場合、18歳未満は渡航同意書が必要らしいですが東南アジアは航空券とホテルを別々で手配する場合渡航に同意書はいりませんか?渡航時は18歳です。
また国際線の飛行機に搭乗することは可能ですか?

A 回答 (3件)

『また国際線の飛行機に搭乗することは可能ですか?』

航空会社によって決まりが違うみたいですが、18歳なら大丈夫ではないですか(同意書はいらない)。中学生なら必要かと思います。
    • 0

入国する国の成人年齢にも影響されるのではないでしょうか?

日本は20歳から成人ですが、世界的に見て、成人年齢は18歳の国の方がはるかに多いです。
つまり、18歳でその国に入国すれば、未成年とはみなされないと思いますが。
日本の旅券を持っていても、他国に行けばその国の法律が適応されると思いますので。
正確なことを知りたければ、こんな素人集団が回答しているサイトなんか当てにせず、入国したい国の大使館に確認することをお勧めします。
    • 0

欧米の主要国とアジアの一部の国では未成年の外国人の入国に際し、その国があらかじめ定めた親または法定代理人の渡航同意書の提示を推奨、あるいは必要としている国があります。

この提示は原則としてその国の入国に際して求められますから、航空券とホテルを別途手配していることとは何の関係もありません。パッケージツアーであろうが、個人旅行であろうが入国時に同意書の提示が必要とされる国がある、という事です。

多くの国ではその国に乗り入れる航空会社に、旅行者の旅券や入国査証が有効であるか、必要な渡航同意書があるかを出空港のチェックイン時に確認することを求めています。人の行う作業ですから見落とし、確認漏れもありますので、甚だしい例では入国査証がない旅客を搭乗させ、到着空港で不備が発見されて入国出来ずにそのまま元の空港に帰国する、という例もあります。

>また国際線の飛行機に搭乗することは可能ですか?
要求された同意書がなければ、空港で搭乗を拒否される恐れはあります。

制限のあるのは主に未成年(20歳未満)ですが、国によっては18歳未満を対象にしている国もあります。またネット上で得た渡航情報で満足するだけでなく、必ず渡航する国の大使館、領事館にご自分で確認して下さい。
    • 0