電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度九月の上旬から韓国に三泊四日で旅行に行く予定をしています。
パスポ-トの期限が10月1日までです。
しかし旅行会社から三ヶ月前まで有効のパスポ-トを推奨していると言われました。
以降海外に行く予定はないので出来れば更新したくないのですが、
これによって入国出来ないというケ-スはあるのでしょうか?

因みに旅行会社からは入国出来ない場合がありますと言われました。
判断は現地の方が行うそうです。

あまり海外に行くことがなく分からないので、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

原則は皆さんがおっしゃっているとおりです。

入国できない可能性はあるし、判断は入国審査官がするので・・・・
というのはどこの国でも同じです。
だから「大丈夫」とは誰にも言えないんです。
(実際の厳しさは国にもよるし、その時の審査官にもよりますが)

No.3さんと重複しますが、厳密に考えると、
パスポートの期間等も含めた入国条件が全部揃っていても、入国審査官が納得してOKの判断をしてくれないと、入国出来ません。
まあ、一般的な短期ツアー客は、入国条件さえ揃っていれば、普通は入国させてもらえますけどね・・・・。

少し古い話なのですがこんな記事がありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/2tabi/diary/200511240 …
http://okwave.jp/qa4006020.html

自分の考え方では、
韓国ならたぶん大丈夫そうかな~。
パッケージツアーなら比較的甘く見てもらえるかもしれない。
でも絶対大丈夫とは言えない。
個人旅行だったら万全を期して推奨どおりにしておくべき。

行く予定が無くても、作っておいたら、急にまた行く予定が出来たときに使えるかもしれませんよ。
自分だったら、手続きが間に合うのならば切替申請します。

でも期間をチェックしてくれて、ちゃんとした旅行会社ですね。
それと、もし切替申請したらパスポート番号が変わります。
変えたら旅行会社に連絡をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださったみなさまへ。

帰る日がきまっていたら大丈夫という回答を多くみてお金もなかったので一か八かで行きましたが、入国できました。
そして楽しい思い出になる旅行となりました。
これもみなさまが回答して頂いたことでこういうふうに楽しく旅行できたと思っています。ありがとうございました。

>これによって入国出来ないというケ-スはあるのでしょうか?

そのような話しは少なからず聞きますし、乗客が入国を拒否されたら航空会社が送り返さなければいけないため、出国便の搭乗拒否を喰らうケースもあるようです。

>判断は現地の方が行うそうです。
入国を認めるか否かは、担当の入国管理担当官が判断します。
もちろん、判断基準はそれぞれの国の法令によりますが、最終的な判断は担当官によるので、ココで議論しても意味はありません。
#1さんの回答にもありますが、観光目的であればノービザで90日の滞在が認められますが、パスポート(国による身分保証)が切れてしまう事による不整合をどう見るかの問題です(そもそも、ビザがあっても入国が保証されたワケではなく、最終的な判断は入国管理担当官によります)。

相手国にしてみたら「帰国便が決まっている」といっても「予定」に過ぎません。

5年有効のパスポートなら11000円で作れます。
入国拒否の可能性と11000円(+多少の手間賃)をどう見るかは、質問者サマが決める事です。
    • 0

#1さんのおっしゃっているとおり、誰もわからないでしょうね。

大事なのは、
・韓国の入国管理局は、残存期間3ヶ月以上を推奨している。
・入国管理官は、自分の判断で誰に対しても入国拒否をすることができる。
ということです。「有効期限が1ヶ月しかないので、不法滞在をしようとしていると判断した」というだけで入国拒否理由になるのです。それに対しては反論はできません。
入国できないケースはあり得ます。ただし100%入国できないわけではありません。
あとは、質問者さんの判断です。1万1千円出して安心を買うか、節約するか。
私なら月曜日にパスポートセンターに駆け込みます(笑)。
    • 0

入国できない可能性だけならありますね。

なぜ3ヶ月以上残存期間があることが推奨されているかと言うと、
観光目的であれば、90日以内のノービザでの滞在を許可しているからです。

で、貴方が入国できるか否かですが、誰も判りません。
入国できるかもしれないし、出来ないかもしれません。

個人的な意見としては、帰りがはっきりと決まっているのであれば、
入国できそうな気がしますが、保証は出来ません。
あとはご自分で決めてください。
    • 0