静岡を走っているJRの鈍行の車体の色はオレンジと緑です。
これは「お茶とみかん(静岡の特産物)をイメージしている」という話を以前聞いた事がありました。
しかし、関西地方でも、オレンジと緑の車体の電車が走っていますよね?
嵯峨野線とか、兵庫の方の電車とか・・・。
ということは、みかんとお茶だからオレンジと緑、というわけではないんでしょうか?

それとも、静岡で使われていた車体を関西でもう一度つかっているとか?
いや、それは違うような気がするのですが。

私は鉄道には詳しくないので、詳しい方、ぜひ推測でもいいのでお答えお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「湘南色」といって元々東海道本線の、東京←→伊豆方面間で使用されてのが最初だったと思います。

東京から湘南方面に行く電車(湘南電車)に使われていたのでこの名前があります。
僕の記憶だと色の由来は「みかんとみかんの葉」なんですけど…伊東に「みかんの花咲く丘」の記念碑がありましたね。

関西圏はちょっとわからないのですが、関東圏だと、東海道線の他に

宇都宮線(東北本線・上野←→黒磯)
高崎線(上野(大宮)←→高崎)
上越本線(高崎←→水上)
両毛線(高崎(新前橋)←→小山)
吾妻線(渋川←→大前)
信越本線(高崎←→横川)

なんかでも走っています。ちょっと前までは、九州と東北・北海道方面を除くほとんどの所で走っているのが見られたと思います。

元々国鉄は、「路線ごとの色」には無節操な所がありまして…「湘南色」を「直流近郊型」の「標準色」にしてしまったんですよ。(「直流」というのは電源の違い。「近郊型」というのは走る距離がやや長めの鈍行列車ぐらいの理解でいいと思います)

そんな訳で全国いろんな所に「湘南色」が広まってしまったんです。ですから別にどこかの「お古」だけじゃなくてその路線のために新しく作ったものもありますよ。

蛇足。「湘南色」の対抗馬(?)として、「スカ色」というものがあります。これは横須賀線に使用されたのでこの名前があるんですが、この色は、元祖である横須賀線の他に房総各線、中央本線なんかでも使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配色の意味ですが、みかんの実と葉の色なんですね。
てっきり勘違いしていました。
静岡の人は「静岡の特産品はみかんとお茶だ」と思い込んでいる(実際もそうです)ので、そういうふうに私のところまで伝わってきてしまったんだろうと思います。

車体の色は、もっと地域ごとに特色があるのかと思っていました。
でも、「湘南色」は本来の「湘南電車」だけでなくいろいろな地域で使われているのですね。

JRの看板(駅の名前が書いてあるやつ)は、JR東海・東日本・西日本でそれぞれ配色が違いますよね。東海はオレンジで、西日本は青。東日本は知らないですが・・・。

そういうふうに、列車ごとでも、特色ある配色にしたらおもしろいのになーと思いました。例えば、大阪はタコ焼き色の電車、青森はりんご色列車とか。タコ焼きなんかはちょっと無理がありますが。


しろうとなのに、ぐだぐだ言いたい事を書きまくってしまいました。
列車通のかた、ごめんなさい。

お礼日時:2001/06/12 21:40

直接ではないのですが、


>、「スカ色」というものがあります。これは横須賀線に使用された
この色は、海と砂というイメージで決められたそうです。
    • good
    • 0

私の記憶が間違っていなければ、、、。



国鉄時代に80系と言う電車が東海道本線に投入され、その際に採用されたのがオレンジと緑のカラーの配色でした。当時、湘南電車と呼ばれていました。 配色は質問内容にある様にミカンとお茶(だったか、ミカンの実とミカンの葉だったか?)からイメージされたものです。
その後、急行仕様の153系にも同一色が採用され、導入当時は東海道本線だけでしたが、遠くは急行「宮島」として東京-広島間にも運転されていました(昭和40年頃?)。

東海道本線向けに配属された車両が転属することにより各地で153系を見れる様になり、その後は配色だけが一人歩きしたものではないでしょうか?

その後、各地でこの一般的なオレンジと緑の配色が関東以西で見られるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。
静岡の電車と関西圏の電車くらいしかしらないので、
オレンジ×緑の配色はその二地域でしか見られないと勝手に思いこんでいましたが
そうではなかったのですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオレンジキュラソーベースのカクテルはありませんか?

ファジーネーブルを飲みたいのに間違えてオレンジキュラソーを買ってしまいショックです。
ほかのアルコールの苦味がいやなので、リキュールベースのカクテルがのみたくて、レシピを検索しましたがなぜかオレンジキュラソーの場合ほとんど他のアルコールがベールのカクテルしかありません。どうしてでしょうか。
ファジーネーブルやカシスオレンジのようなオレンジっぽい味の甘いジュースみたいなカクテルをこのオレンジキュラソーとジュースの組み合わせでつくれないものでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
オレンジリキュールは歴史が古く、長い歴史の中で完成度が高まっており、そのまま飲むことを目的に作られているため、カクテルにする際ベースにすることは少なくなりました。
だからといって悲観することもありません。
多くのカクテルレシピに副材料として使われているということは、同時に「どんな飲み物にも合う」と考えられます。
紅茶を召し上がる時にティースプーンに1杯程度加えても、大変薫り高く、また味も引き締まってきますし、ココア(温かくても冷たくても可)との相性もいいです。
また、オレンジのリキュールですから、当然オレンジジュースとの相性もバツグン。
トニックウォーターやジンジャーエールとの相性もいいようです。

質問者さんは、カクテルに対して難しく考えすぎなのかもしれませんね。
カクテルは「お酒」+「何か」で出来ています。
「何か」は何でもいいんですよ。たとえ「水」や「氷」でも混ぜれば「カクテル」の出来上がりです。
(ウィスキーの水割りやロックも「whiskey with water」「whiskey on the rock」って名前のカクテルです)
あまり既存のレシピにとらわれずにチャレンジして作ってみてください。
ひょっとしたら新しい飲み方の流行を作るかもしれませんよ^^

バーテンダーのmoominx2です。
オレンジリキュールは歴史が古く、長い歴史の中で完成度が高まっており、そのまま飲むことを目的に作られているため、カクテルにする際ベースにすることは少なくなりました。
だからといって悲観することもありません。
多くのカクテルレシピに副材料として使われているということは、同時に「どんな飲み物にも合う」と考えられます。
紅茶を召し上がる時にティースプーンに1杯程度加えても、大変薫り高く、また味も引き締まってきますし、ココア(温かくても冷たくても可)との...続きを読む

Q鈍行列車でふらふらと旅行に出かけようと思っています

皆さん、よろしくお願いします。
今度、鈍行列車でふらふらと旅行に出かけようと思っています。そこで注意点やアドバイスなどを受けたく思い書きこみました。鉄道初心者で鉄道旅行の常識等も全く無い初心者としてのアドバイスをよろしくお願いします。

出来るだけ夜行列車を使い、お金を使わず旅行をしたいのです。ホームでの野宿、安い地元旅館の利用し旅行をしたいのです。名古屋駅を基点に旅を始めたいのですが、どのように計画を立てたらよいのでしょう?行き先は、東北や中国地方を計画したいです。時刻表を読んだのですが、いまいち電車が繋がらず、車中箔を利用した旅になりません。
名古屋基点にこのような旅を経験した方、例等を教えてください。また、参考になるプラン等を教えてください。

Aベストアンサー

鈍行列車の旅、あこがれるんですよね。
暇がないとなかなかできないし。

私が暇で暇でしょうがなかった学生のころ、札幌で学会があった帰りに鈍行列車の旅をしました。といっても、帰る日に本当に思いついたようにこんな旅をしたので、計画は当然何も立てていません。
簡単な旅程ですが、

お昼ごろ、札幌発
~(普通電車)~
夕方ちょい前、登別温泉(銭湯に入る)
~(普通電車)~
夜、長万部駅
~(特急電車)~
深夜、函館(ラーメン食べてビジネスホテルで宿泊)

早朝、函館発
~(快速電車)~
昼前ごろ、青森駅
~(特急電車)~
午後、盛岡駅
~(普通電車)~
夕方、仙台着(牛タン食べてビジネスホテルで宿泊)

朝、松島観光、午後、仙台発
~(普通電車)~
深夜、東京駅
~(ムーンライトながら)~
早朝、名古屋駅着

という旅でした。
反省点などをいろいろ。
・キャッシュカードは持っていくべきでした。現金だけしか持っていかなかったので、最後本当にお金がなくなり困りました。
・計画は余裕を持って立てるべきでした。帰ることが目的だったのでよかったのですが、まる3日かけたのに登別温泉と牛タンと松島だけとは、ちょっとさみしかったかもしれません。
・宿泊場所は前もって確保すべきでした。2泊ともたまたま当日あいていたからよかったものの、初冬の函館・仙台で野宿することになってしまったらなんて思うとぞっとします。

あと、こういう旅でおもったことをつらつら。
・当然時刻表はなるべく詳しいものを携行しましょう。
・お土産は可能な限り宅配便で送りましょう。
・途中下車の土地では、地元情報誌を活用しましょう。
・場合によっては特急列車も積極的に活用しましょう。
・下車地ではコインロッカーは意外と重宝します。

ごく基本的なことをちょっと。
・乗り換えの計画は、十分余裕を持って。無謀な乗り換えに失敗して計画がすべて崩れてしまうことのないように。
・食事のことも忘れないように。鈍行列車では車内販売は期待できません。
・通勤時間帯があることも忘れないように。できるだけ迷惑をかけないようにしましょう。
・お年寄りや体の不自由な方には席を譲りましょう。

計画段階から旅は始まっています。
楽しい旅になるといいですね。

鈍行列車の旅、あこがれるんですよね。
暇がないとなかなかできないし。

私が暇で暇でしょうがなかった学生のころ、札幌で学会があった帰りに鈍行列車の旅をしました。といっても、帰る日に本当に思いついたようにこんな旅をしたので、計画は当然何も立てていません。
簡単な旅程ですが、

お昼ごろ、札幌発
~(普通電車)~
夕方ちょい前、登別温泉(銭湯に入る)
~(普通電車)~
夜、長万部駅
~(特急電車)~
深夜、函館(ラーメン食べてビジネスホテルで宿泊)

早朝、函館発
~(快速電車)~
昼前...続きを読む

Q「オレンジの雨」野口五郎の歌詞について

「オレンジの雨」野口五郎の歌詞について

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1147/index.html
「そんなこと どうでもいいじゃない
いつだって 愛してるじゃない
オレンジの雨の中 ぬれてる
ふたりなら 火遊びと言われていい
燃えるのは そのときだけの
恋はいつも気まぐれ

狂うほど 愛するっていい
死にたいと 叫ぶのもいい
オレンジの夢を見る 夜明けに
どこからかしのびこむ 別れの鐘」

歌詞抜粋ですが、「オレンジ」は何でしょうか?
オレンジの雨、オレンジの夢、さっぱりわかりません。
思春期のことを象徴しているのでしょうか?
オレンジ=夕焼けのイメージが強いのですが。

Aベストアンサー

>思春期?夕焼けのイメージ?
それで合っていると思いますが…

私なら、
オレンジ=『夕暮れ』『甘酸っぱい』。

オレンジの雨の中
→「夕暮れ」の雨の中。
「夕焼け」は「晴れ」ですからここでは合わない。

オレンジの夢を見る 夜明けに
→「甘酸っぱい」夢を見る。
そして「夕暮れ」と「夜明け」を掛けている。


ほんとに懐かしい曲です。
筒美京平さんが全盛期の頃で、書く曲書く曲みなヒットしていました。

ちなみに私個人的には野口五郎さんのベストは『針葉樹』です。

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Qオレンジの果汁★バターケーキ

オレンジの果汁をバターケーキの生地に入れたら日持ちしなくなりますか?また、どのような味になりますか?オレンジの皮のすりおろしかオレンジピールなどは生地に入れようと思ってるのですが、オレンジの果汁も使ってみたくて♪♪おねがいします♪

Aベストアンサー

焼いた後、あついうちにオレンジ果汁(かオレンジでシロップを作って)を刷毛でぬってしみこませた方がおいしいように思います。
生地にたくさん果汁を入れると、ちょっと蒸しパンっぽくなってあまりおいしくなかったです。

果汁を使った場合水分が多くなるので、腐敗が早くなると思います。水があった方が菌は繁殖するのに条件がよくなるはずなので。(生より乾燥させたものの方が保存がきくのと同じで。)

Q鈍行で仙台まで

宜しくお願いします。
青春18切符を使い各駅停車で仙台方面へ旅行を計画してます。なにか面白い情報がありましたらお教えください。
出発は三島駅です。

Aベストアンサー

三島って静岡県の三島市ですよね。まさか愛媛の伊予三島ではないとは思いますが……といっても関東から仙台の間は同じアドバイスになるか(笑)。

一応,静岡の三島として
上野からのルートは東北線と常磐線の2通りあります。私個人的には常磐線経由を勧めます。理由は以下のとおりです。
・乗り換え回数が少ない
・オールロングシートの列車に当たる確率が低い

常磐線経由で行く場合,途中にいわき湯本温泉があります(JR湯本駅下車徒歩10分)。「さはこの湯」という日帰り公衆浴場があり,200円で一応石鹸がついています(シャンプーは備え付けられてなかった……はず)。かなり硫黄臭のする温泉です。

あとは地元の人に任せます。誰か書いてくれるかな?

Q阪神ファンだけどオレンジ色が好き

阪神ファンです。もちろん、タイガースカラーと言われる黄色は大好きです。
ですが、オレンジ色も大好きです。そうオレンジは最大のライバル、巨人カラーです。
最近こんな事がありました。オレンジ色のフリースを着て会社に行くと、先輩の阪神ファンから「オレンジは巨人カラー、本当に阪神ファンなの?俺はオレンジ大嫌い。」と言われました。自分がオレンジ色が好きなのには理由があります。自分は法政大学出身で、オレンジはその法政カラーだからです。(ブルーも法政カラーでありブルーも好きです。) それを話したら理解してくれましたが、他の阪神ファンはどうなのかな?やはり、オレンジ色は嫌いかな?意見を聞かせて下さい。
因みに自分が勤めている会社は物流業で私服出勤OKの会社です。念のため。

Aベストアンサー

虎吉です。私は来ている服の色ではどこのファンか判断しませんしアンチファンのチーム(私もジャイアンツですが)の色を身につけていても気になりませんよ~。オレンジ色の服を着ていてもジャイアンツが好きだからかも知れないし、サッカーだったら清水や大宮、新潟もしかするとオランダ代表のファンかもしれないし。黄色だって千葉や柏だったりブラジル代表のファンかもしれません。タイガースファンの私だって着る服の色は黒が好きだし、テニスの試合に出るときはラケットは黄色ですが服は錦織のまねして白か赤です。必ずしもみんながプロ野球を好きというわけではないし、野球以外のスポーツも同じくらい好きという人も多いので、私はタイガースファンでもオレンジを身につけるのはありだと思いますよ。もちろんジャイアンツのロゴが入っていればライバル心は芽生えますけど(笑)。

Q札幌で車のミニチュアを探しています。(ミニクーパーとか)ラジコンとか、

札幌で車のミニチュアを探しています。(ミニクーパーとか)ラジコンとか、ミニカーじゃなくてそれなりに大きさのあるブリキみたいなのです。(だいたい5000円くらいの?)

パセオのヴィレヴァン見てきましたがありませんでした・・・。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
中心街のセントラルホビー・ポストホビーが無くなってしまいましたからね。
元ポストホビーの店員が下記でエクセルホビーを昨秋からオープンしています。1/43がメインではありますが、1/18ミニチュアも取り扱っているようですので一度行ってみてはいかがですか?ちょっと高額かも・・・。
http://excel-hobby.com/

Qオレンジの果皮とはどこの部分でしょうか?

オレンジの果皮とはどこの部分でしょうか?
外のオレンジ色の皮か、むいた中の白い皮か、中の実か、それの複数なのか。

また、オレンジ果皮とオレンジピールというのは同じ意味ですか?

Aベストアンサー

ご質問の皮が、外果皮、むいた白い皮が、中果皮、向けない実の周りが、内果皮 じゃないかな。

Qルービックキューブに元々ついている油みたいなもの『ぬるぬるしてるやつ』って、誤って口とか鼻とか目に入

ルービックキューブに元々ついている油みたいなもの『ぬるぬるしてるやつ』って、誤って口とか鼻とか目に入っても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

一応、規格では人体に影響のない物を使用しているはずです。
ですが、素人判断は危険なのでもし謝って人体に付着または中に入ってしまった場合は
医師にご相談ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報