プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

神奈川県横浜市にある
横浜駅西口の乙女の像に立ち
高島屋を右手に、ジョイナスを前にして見上げた際に見える添付写真の印のところはどこでしょうか?

とってもくだらなくい質問なのですが幼い頃から気になっています!

高島屋の5階とかですか?
それとも関係者以外入れない
会議室とかですかね?

分かる方、
回答お願いします!!!

「横浜駅に詳しい方、、」の質問画像

A 回答 (5件)

私の推理ではたぶん線路向こうのルミネ。

 上から3階下がっているようにみえるからたぶん7階くらい?だとしたらレストランフロアだから凝った天井の照明みたいなのもうなづける。夜、その場所から私自身の眼で見れば100パーセント確定できるのだけど、夜はこのあたりに用が無いのでごめんなさい。でも気になるなあ、いつになるかわからないけど、そのうち見てみるから締め切らないでね。
    • good
    • 0

今はね、Googleストリートビューっていう便利なもんがあるんですね。



まず、乙女の像の近くのストリートビューです。写真と同じ方向を向いています。
https://www.google.co.jp/maps/@35.466328,139.621 …

上空写真と合わせてみると、手前にジョイナスのビルがあり、駅ホーム上にはビルがないのが見て取れると思います。
https://www.google.co.jp/maps/@35.4658171,139.62 …

で、ちょっと視点を変えてモアーズの方から同じ場所を見てみましょう。
https://www.google.co.jp/maps/@35.466877,139.622 …

ありゃ?ルミネのビルははっきりと別の場所にあり、お探しの場所は高島屋のビルとくっついていること、この写真では外に足場が組まれてシートが貼られていることがはっきりとわかると思います。

となると、どこの部分になるのでしょうか?
次に高島屋のフロアマップ8階
http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/floor/f08. …
とジョイナスのフロアマップ4階
http://www.sotetsu-joinus.com/floor/floor4
です。
この図面を見ると、ジョイナス4階のワイヤードカフェの横のエレベーターと、高島屋8階の天一の近くのエレベーターが同じ場所で、お探しの窓の近くだということまでは分かりました。

となると、あのきらびやかな照明は高島屋8階のレストラン街エレベーターホールの明かり、のような気がします。

私は、横浜の高島屋はよく行きますし、つい一週間前も行ったのですが、あの場所のエレベーターがどのような感じだったか、まったく記憶がないんです。

場所だけは、高島屋のエレベーター付近、それも6階から8階のどこか、というのは断言していいと思いますが、あいにくその場所の記憶もないし、写真も出てこないので、私ができるのはここまでです。

仕事の都合上、今週は見にいけないので、誰か見に行ってください。
    • good
    • 0

建家の区分で言えば相鉄ジョイナスの4階5階フロアを吹き抜けにしているスペースです。


このスペースの北側は駅ビルに辺り、ジョイナス、高島屋も各階で繋がっているので駅ビルへの連絡通路にも利用されていました。
開業当時からガラス張りスペースは大物展示スペースだったり、待ち合わせスペースで 東側に喫茶店とバラエティショップが有った記憶があります。
駅ビルの工事が始まって袋小路みたいな位置になり、ずっと立ち入ったことはありませんので店舗構成、使用状況は不確かです。
高島屋と相鉄ジョイナスの接しているすぐそばにあるエスカレーターで4階まで上がりそのまま駅ビル側に少し行けば該当の場所に行けます。
    • good
    • 0

No.3 です


画像をよく見ないで場所を取り違えました。
もっと上の6階レベルにある喫茶店様に見えるガラス窓の所ですね。
店舗フロアではないので、従業員スペース、休憩エリアかと思われます。
働いているテナント従業員などの当事者しか答えられないだろうと思われますので
相鉄お客様センター
TEL 045-319-2111 平日8:00-20:00 土休日9:00-17:00
で聞いた方が確実でしょう。

相鉄ジョイナスのエレベーターは1箇所にしかないので店舗開店前の時間帯、地上階エレベーター前に警備員が立っていて人の出入りをチェックしていたような覚えが有ります。
細長いビルで地下2階地上4階のスペースに店舗が埋まってしまえば、従業員スペースは上層階に設けるしかないのかも知れません。
    • good
    • 0

実際に行ってみました。


No2さんビンゴです。

高島屋8階レストランフロアのエレベーターホールでした。

質問者さんが写真を撮られた後ろのほうにある連絡通路に上ってみると、7階フロアのエレベーターホールの明かりも見えます。

さらにこのビルの上のほう、屋上階より一段上には従業員用の会議室があります。屋上から階段を上がります。一般人は行けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!