プロが教えるわが家の防犯対策術!

百貨店の事情に詳しい方に質問です。

超高額な買い物をしてくれるお客様には百貨店の役員級のスタッフがエスコートしてくれるのですか?


とある百貨店に行った時の出来事です。

たまたま近くをスーツを着た百貨店の役員もしくはフロアマネージャーと思われる方が、シルバーカーを押して歩いている老齢の女性のことをエスコートしながら、道案内しているところを見まして。それを見て親が、

「ああいう、おばあちゃんみたいなお客様っていうのは、このデパートに何百万何千万単位の買い物をしてくれて非常に懇意にしてくれている太客で、だからああいう風に役員の方が丁寧にエスコートしてくれるんだよ」と教えてくれました。


これって本当なんですか?

そういうお客様にはそういうサービスというか、そういったものが付く?んでしょうか?

A 回答 (6件)

エスコートは外商さんで


老齢の女性は顧客です

突然ではエスコートは付きません
    • good
    • 0

百貨店には外商部と呼ばれる上得意を専門に扱う部門があります。


基準は明確にされてはいませんが、簡単に言えば数百万円レベルの買い物を普通にする顧客のことです。

顧客ごとに担当が付き、あらゆるリクエストに応えてくれます。
外商顧客だからといって必ずしも自宅だけということもなく
必要であれば来店して商談します。
来店の際には当然、担当がアテンドします。
ご覧になったのはそれだと思われます。

ちなみに役員というのはちょっと違う気がします。
外商部の人間は身だしなみもしっかりしてますし、
一度担当になると長年変わりませんから、役員クラスに見えても、
実際は外商部のベテランスタッフということも十分あり得ます。
(とはいえ、出世もしてるでしょうから平社員ではないでしょうけど)

本当に役員クラスが出てくるとしたら、大株主とかそっち系です。
    • good
    • 2

>そういうお客様には


外商といって、家まで商品をもってきて
買い物してもらうサービスがあります。
    • good
    • 0

百貨店の本当のお得意様には、外商と言って、使いの者が必要な者を揃え、自宅まで商品を届けます。


衣類の場合、スタイリストがいて、あらかじめコーディネートして提案します。
だから、本当のお金持ちはわざわざ百貨店に買い物に行きません。
    • good
    • 1

担当さんが自宅に来てくれるそうです。

デパートに出向いた際は、ラウンジに案内されそこに品物を持ってきてくれるとか。
    • good
    • 0

年に何百万程度では無理そうに思えますが


毎月ならアリかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A