家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

裏千家で茶道をしています。
朱塗りの中棗をいただいたのですが、お茶事でもお稽古でも、黒漆塗りのお茶入れしか使ったことがなく、朱色の棗を使っているのを見たこともありません。

普通のお茶事で朱塗りの棗を使ってもいいものでしょうか?

A 回答 (2件)

お茶事でなさるお手前は、平手前ですよね?



朱塗りの中棗でも普通にお使いいただけますよ。
茶碗や水差し、棚等の取り合わせできめて構いません。

黒い棚を使うと朱の棗は蝿ますね。
    • good
    • 0

私は漆芸に関わる者ですが、朱塗りの棗も勿論あります。


茶道は嗜みませんが、朱に制作したものも見ています(私は朱塗り棗を制作したことは無いです。)が、使用されておられるのも知っていますし、何も問題は無かろうと思います。
但し、流派毎の詳細については、存じ上げませんので、確認はされた方がよろしかろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!