プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生で就職活動を継続しているものです。

企業に提出する書類(履歴書)郵送に関する質問です。
日本郵便のHPを見たり、ネットで調べてみたのですが、今まで郵便を使うことがあまりなかったのでいまいち理解できていません。
大学生(就活生)として稚拙すぎる質問かと思いますが、よろしくお願いします。

〈提出書類〉履歴書・卒業証明書等の信書をA4サイズの封筒(定形外)にて送付予定。

〈送付先〉東京23区

〈希望配達日〉明日15日(木)。消印がついていればOKということではなく、15日には企業に書類が届いている状態にしたいです(届くのは午後であってもOK)です。

〈料金〉15日に届くのであれば、500円以上かかる方法でもよいと考えています。

企業から「15日必着(または消印有効)で!」と言われたわけではなく「15日頃までの到着だと助かる」と言われています(あまり変わらないですが…)。

ちなみに私は埼玉県住みですが、明日の午前中に東京23区内の郵便窓口に書類を出すことはできます。

ゆうパックやレターパック?というものがあるそうですが、どの手段を使えばいいのかがわかりません。

企業の方に負担のない送付方法にしたいのですが、このような状況で「15日中に企業の郵便受けに応募書類が入っている」というようにすることは可能でしょうか?

「受け取りの際に企業の人間が直接受け取る必要がある」「受け取り人のサインが求められる」ということが起こるような手段しかない場合は、もう直接郵便受けに書類を自分で入れにいくしかないかなと考えています(できれば郵送にしたいですが)。

余裕を持って出さないのが悪い、の一言につきる質問かと思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当日というのは意外に難しいです。


履歴書だと郵便しかないでしょうし。(信書扱いでゆうパックも断られるかも)

できれば今日中に相手企業の住所地を配達区域に持つ郵便局の前にあるポストに投函(夜間窓口があればそちらのほうがベター、定形外の料金もはっきりしますし)がいいと思います。
    • good
    • 3

宛先の企業の所在地を管轄している郵便局が夜間窓口を設けているような本局であれば、夜間に持ち込んで速達で発送すれば、15日中に配達される可能性はあります。



明日午前(極力早めの時間帯)に、宛先の企業の所在地を管轄している郵便局に持ち込んで速達で発送しても、当日配送の可能性はありますが、その郵便局の集荷・配達のタイミング次第なので、保証はできません。
    • good
    • 1

当日配送してくれるのは「新特急郵便」くらいでしょう。


http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

速達でも前日の日中、普通郵便なら2~3日前までに出した方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!