アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験対策で作表の練習をしています。
表のセルの中の文字を、真ん中にもってくるにはどうすればよいのでしょう?学校(2000)では、《罫線・ツールバー・中央揃え》と習ったのですが、家(2003)のPCでは、それが見つかりません。
尚、ワードは超初心者です。

A 回答 (7件)

テキストボックスと表(罫線)はまったくの別物です。

罫線ツールバーから書式を設定することなどできません。

ワードのテキストボックスは、水平位置の中央ぞろえはできますが、垂直位置の設定はありません。

テキストボックスの枠をダブルクリックすると、プロパティ窓が開くので、「テキストボックス」タブを開きます。
 この窓の「テキストボックスと文字の間隔」の数値を調整して、縦の中央に移動させてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな技があるなんて知りませんでした。ただすごく難しいですね。とても試験時間内に終わるとは思えませんし、いったいどう作ればよいのでしょう?作りたい図は左側2箱その右に4箱、それが3ヶ所なのです。中に字が入るのでテキストボックスしかないと思ったのですが、違う方法があるのでしょうね。
うぇ~んエクセルなら軽ちょんなのにぃ~。

もっとも初歩的な方法で試みられたほうが分かりやすいと思います。

いろいろな方法が可能ですが頭がこんがらがってしまいますよね。

「テキストボックス」は表とは別物です。任意の場所にテキストが置ける・・・くらいに考えて使ってください。
やはり表なら罫線で作りましょう。

1 タブで区切りながら表の中身を入力
2 1で作った段落を選択しながら、罫線ツールバーの「表の挿入」をクリック(このときタブの数を間違えてるとちゃんとした表になりませんので要注意)
3 書式設定したいセルを選択してから、

横の中央なら、書式ツールバー「中央揃え」
上下の真ん中なら、「罫線」「表のプロパティ」(右クリックでもよいです)「セル」「中央揃え」

選択の仕方ですが
1 セル単位
セルの左下にカーソルを持ってゆくと斜め上向き矢印が
2 列単位
列の上のほうにカーソルを持ってゆくと下向き矢印が
3 行単位
行の横にカーソルを置くと横向き矢印が

それぞれ現れますのでそこで設定してくださいね。
表にしてしまえば操作はエクセルと似てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表の挿入?!言われてみれば・・・やりました。確かにこれだとエクセル感覚に近いです!(^^)!やっと時間内に終わりそうなメドが立ちました。

その1まず、表示、ツールバーをポイント、書式設定にチェックを入れます。

目的のセルにカーソルを置き中央揃えをクリックすればOK!
その2目的のセルを右クリックしセルの配置をポイントし、中央揃え!
    • 0
この回答へのお礼

右クリックは得意技なので最初にやってみたのですが、“セルの配置”は出てくれませんでした。
テキストボックスで作ったのは別ですか?

横位置の真ん中なら、その文字の所にカーソルを持ってきて、CtrキーとEキーを同時に押せば、OKです。

左揃えは、Ctr+L、
 右揃えは、Ctr+R、です。
 縦位置の場合は、罫線ツールバ-の専用アイコンでやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるのですね、ただ・・・右揃えはできるけど、真ん中には来てくれないんです???

Word2000での操作方ですが、2003でも大筋同じはずです。

罫線ツールバーが表示されていないなら、
「表示」-「ツールバー」で開くメニューの「罫線」をクリックし、
チェックマークを付ければ表示できます。
(他にも、標準ツールバーの「罫線」ボタンでもOK)

罫線内でカーソルが点滅している状態で、「罫線ツールバー」を見ると、
水色のボタン=セルの分割の右に「両端ぞろえ(上)」ボタンがあります。

このボタンの右に縦長の小さなボタンがあるので、これをクリックすると
3行X3列のパレットが出るのでど真ん中の「中央ぞろえ」をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

罫線ツールバー、やっとこ見つかりました。
でも、なぜか真ん中になってくれません(T_T)
テキストボックスで作った場合は別ですか?

罫線→表のプロパティでセルのタブを開いて中央揃えではありませんか。

ツールバーとはアプリケーションの上のほうにいろいろあるバーのことで、そちらでしたら
表示→ツールバーで書式設定にチェックをすると中央揃えにするアイコンが出ます。どれか説明するのは難しいのですが、横線がいっぱい引いてあるやつが4つならんでいるうちの左から2番目です。アイコンの上にカーソルを合わせると説明が出ますので探してみてください。

それではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

罫線→表のプロパティ、はやってみてあるのですが、見つかりませんでした。表示→ツールバーで書式設定にチェック、はすでに入っていました。
あのぉ、テキストボックスを使って作った四角の場合はやり方が違うのでしょうか?

右クリックで『セルの配置』っていうのは無いのでしょうか?

当方2000なので、なかったらすみませんm

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/word.htm
    • 0
この回答へのお礼

右クリックは試して済みなのですが、『セルの配置』はでてきません(家では)。でも2000であるのなら、ラッキー!!右クリックで出来るなら大量のツールバーを探すより早く入力できます。月曜日に学校でやってみます。