プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツールバーの”ヘルプ(H)”の左に”My Link"というのが出来ていて、それをクリックすると見たこともないような広告のサイトに飛ぶんですけど、ウィルスでしょうか?ウィルスチェックではウィルスは検出されません。原因と対処法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

それとほぼ同時期に起動したときにタスクバーのところに今まで表示されていなかった「serch」というのも表示されるようになり、「スタート」と使用しているソフトが表示されているところに変なスペースが出来るようになりました。こちらの方も原因と対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

ウイルスではなくスパイウエアのせいだと思います。


Ad-awareなどの駆除ソフトを試してみてください。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、試してみます。ウィルスじゃなくて安心しました。

お礼日時:2004/06/14 09:26

♯1です。


Ad-awareで検出されたファイルを全て削除すると、Windows Media Player が起動しなくなる場合があることがわかりました。
http://guitarblog.seesaa.net/article/152065.html

当方のPCでそのような症状になり、削除したデータを復元してWMPを再インストールすることで元に戻りました。詳しくは別の質問で回答しておりますのでご確認ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889298

参考URL:http://guitarblog.seesaa.net/article/152065.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889298
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。また何かわからないことがあったら教えてください。

お礼日時:2004/06/14 09:28

Windows98でしょうか?


WindowsXPでしょうか?

現在スパイウェアが動いていると
駆除ソフトでも削除ができませんので、
スパイウェア駆除ソフトを使用するときは
Windowsをセーフモードで起動させてから
駆除作業を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードですね。ありがとうございました。ちなみにWindowsXPです。

お礼日時:2004/06/14 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!