プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がとても悩んでいるのでここで相談させて下さい。

友達の彼氏の姉が保険会社で働いています。たぶんノルマのためだと思うのですが友達に対して保険料は姉が払うので2年間名前を貸して欲しいと言ってきたそうです。友達は丁度その頃、どこかの保険にそろそろ入ろうと考えていた時だったので名前貸しではなく実際に自分で支払いをしますので保険に入らせて下さいとハッキリ言ったみたいなのですが、その姉が頼んでおいてそれは悪いからとそれを断ったみたいです。その姉は、2年たったら解約するなり継続するなりしてくれたらいいと言ったみたいです。
友達は、そんなことしたくないのでそれなら断るつもりでいて、でも真剣に交際していた彼の家族だからこそ当たり障りのない断り方など、関係に亀裂が入らないようにと悩んでいたのですが、友達の彼氏が「どうせどこかの保険会社に入るつもりでいてたんだし、2年は払ってくれるって言ってるんだし入りなよ」と色々説得されて入ることになったみたいです。
しかし、2年の間にその友達が大きな病気になってしまい今とにかく悩んでいるそうです。
こう言う場合、友達はどうするべきですか?
友達の彼氏は、保険の契約をする時に「あの人が名前貸してと言ってきたのだからもし仮に病気になったとしても保険つかいなよ」と言っていたそうです。

A 回答 (1件)

保険の会社や形態にもよるんじゃないかとは思うんですが

名義貸しとはいえ、入ってるんなら使えばいいと思いますけど。
真剣に交際してる人の家族相手だから誠実にって思ってるんでしょうが
ぎゃくに見ればお友達は必死に距離を縮めないよう努力してるというふうにも見えますし。

亀裂なんて、姉の申し出が「出た時点」「断った時点」で入っとるがな。

いまさら何を気にする必要があるのかなーという感じ。

正々堂々とした立場でのお付き合いこそが
信頼関係を生むと思ってたら大間違いだよ。
人間関係の距離感っていろいろあるしね。

姉との関係やご友人のスタンスはおいといて
保険に入ってるなら使って構わないと思いますよ。
たとえノルマのための名義貸しで実質お姉さんが支払ってたとはいえ
お友達さんのお名前なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! いい参考に友達にアドバイスができそうです。

>亀裂なんて、姉の申し出が「出た時点」「断った時点」で入っとるがな。
確かにそう言われてみればそうですよね。

もし保険を使った場合、今まで払ってきた生命保険料や今後、保険会社からおりる入院費、その他給付金?などはすべて姉にそのまま返すのがやはり筋なのでしょうか?