アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP初心者です。よろしくお願いいたします。

下記のサイトを参考にしながら、ブログを作成しています。

Dreamweaverでオリジナルブログシステムを構築する方法
http://webgaku.hateblo.jp/entry/20120909/1347158 …

index.phpに新規投稿順に表示するところまでは完成したのですが、これをカテゴリー別に表示させるにはどうすればよいのでしょうか?

例えばなんですが、Mysqlにcategoryというカラムを作成し、そこにある日常というデータだけをnitijou.php内に表示させたいです。

本当に初心者ですので、質問の意味が伝わるか不安ですが、よくあるブログのアーカイブページがイメージです。

ご教示を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

「phpを使用し、カテゴリー別に表示させた」の質問画像

A 回答 (3件)

どう実装する改善にDB設計からおかしい。

DBの正規化から勉強しなさい。

現状、質問者は四則演算を勉強しないで方程式を解いているような物です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデータベースからだめですか。
データベースの勉強からやり直します。
回答ありがとうございました。

ちなみに、参考にされているサイトは内容が古すぎます。

ネイティブなMySQL関数はすでに非推奨(PDOを使うことを推奨)ですし、ネイティブなMySQL関数だとしてもmysql_set_charsetを使わずにset namesを発行している時代のものです。

#xampp1.7.7なので、phpは5.3.8のハズなのに・・・

まぁ「現行バージョンのDreamweaver」はちゃんとそうなっているのかもしれませんが(Dreamweaverは使ったことがないので)。
    • 0

以下のどのあたりがわかりませんか?

・データベースにカテゴリテーブルを作る(IDとカテゴリ名)
・投稿テーブルにカテゴリIDを追加
・管理者画面でカテゴリテーブルへのデータ追加や編集が出来るようにする
・投稿画面でカテゴリの選択が出来るようにする
・投稿テーブルへの登録でカテゴリIDを追加
・カテゴリ一覧やカテゴリを指定しての一覧のphpスクリプトを作成

なお、

>categoryというカラムを作成し、そこにある日常というデータ

だと「選択」ではなく「入力」なので、カテゴリというよりはタグに近いと思います(まぁ名称はどうでもいいですけど)。

その場合は

・投稿テーブルにカテゴリを追加(varchar)
・投稿画面でカテゴリの入力が出来るようにする
・投稿テーブルへの登録でカテゴリを追加
・カテゴリ一覧やカテゴリを指定しての一覧のphpスクリプトを作成

でしょうかね。どのあたりがわからないでしょうか?

#「全部書け」と言われても、ちょっと書ききれませんので・・・

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
分からないのはカテゴリ一覧やカテゴリを指定しての一覧のphpを作成
の部分でございます。
全部書けだなんてとんでもなく、どの関数を使用するのかヒントだけでも頂ければ嬉しいです。
回答お願いいたします。

• 0