プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私28歳、夫40歳、今月で2歳になった娘がいます。

夫は子供が1歳過ぎ、イタズラが盛んになった頃からすぐにキレるようになりました。

暴言は数知れず、子供が渡してきたオモチャを「うるさい!」と言って壁に投げつけたり、物に当たったり。

今では1日二時間しか子供と接する時間がなくてもキレます。

休日は朝から暴言、今日も子供の起きぐずりにブチ切れて、嫌がる子供のオムツを替えようとしていた私にもブチ切れ…

もう離婚したいです。

両親には、夫がこんな男だと伝えたことはありません(外面は別人です)

相談した方が良いでしょうか…
とにかく夫と離れたいです。

しかし離婚は拒否されると思います。
その場合調停離婚、裁判離婚と進むのでしょうか…

皆さんが私の立場ならどうしますか?
話し合いもせずにいきなり別居や離婚は酷いですか?

でも40歳夫のこの性格が直るとは思えません…

A 回答 (5件)

貴方はご自分のお子さんに危害を加えられているのに


ご主人になにも対抗しないのですか?
話し合いは出来ますか?出来るなら今の状況をよく話し合って
ご主人の気持ちをよく聞いてみてください。
なぜそうなるのか?
他に何か原因となる不満があるのか?
夫婦はお互いの鏡という言葉があるように
一方だけが悪いという事はないと思いますのでお互い話し合って
改善できるものなら努力すべきでしょう。
話にならない場合はなるべく早く別居してお互いの存在価値を
見つめ直してみてはいかがでしょうか?
離婚をするにしても段階がありますよ。
またご主人が物を投げつけたり暴言を吐いているときには
録音しておきましょう。
離婚になった時に暴言の証拠として使えます。
    • good
    • 0

『暴言』や『キレる』の解釈に迷いますが


子どもへの大声や脅し、無視や拒否的態度は心理的虐待となります。
虐待は傍観していたら同罪です。

貴方を含め、お子さんやご主人の一生に関わることですからご主人ときちんと向き合って話すべきと思いますが
二人で話すことが難しかったら、ご両親に相談し、話し合いに参加してもらうのも仕方がないかと思います。
貴方やお子さんへの暴言を録音しておけば、いくら外面が良いご主人でもご両親にご主人の本性を知ってもらえるのではないですか?
子どもへの態度を改めてもらわないと、親子一緒には住めないでしょうし
他にもご主人への不満もあるのでしたら話し合いは必要かと思います。

揉めるようなら家裁に調停を申し立てられは?
家裁に家事相談室(無料)がありますから、離婚に迷っている時は事前にそこで相談することも出来ます。
今後の対策の参考になるかもしれません。
    • good
    • 1

両親は無関係ですね。


相談しても解決にはならず、貴女の気持ちが多少晴れる程度。
ヘタすると、旦那に「余計な事を言うな!」と逆恨みされるかもしれません。

旦那、子供が嫌いなんでしょうね。
自分の子供に辛く当たるなんて欠陥人間だし、家族としての体も成していないと思います。
しかし、夫婦である以上、話し合いは必要。
一度は貴女の考えを旦那にぶつけてみるべきです。
旦那の言い分を残すためにも、その様子を録音した方が後々役に立つかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず両親に相談じゃないですか。


離婚を視野に入れて弁護士も探しておきましょう。
親権を取るためには収入を得られる仕事も探しておくのが良いでしょう。

外堀をある程度固めておいてから、夫に離婚を切り出しましょう。
子供への暴言をやめてくれないなら離婚したいと。
その辺りは弁護士さんに相談しながら話し合いを進めるように。
話し合いにならなければ、調停に持ち込むようになるでしょうね。
3年はかかると覚悟した方が良いです。
だからこそ、お子さんがまだ物心つく前に離婚を進めるのが良いかも。
    • good
    • 1

男ですが、40歳にしては大人げない。


私は男は40になったらもう、人格者として生きていかねばって日頃考えてますよ。
ハメを外せるのは39まで、それ以降は「あの人、いい年して何やってんの?」って言われますからね。

とにかく、子供を守ることを最優先に考えよう。
言葉の暴力でも、許しちゃいけないね。

まずは別居ですね。
それから弁護士を通じての離婚ですが、それば別居して少し冷却期間をおいても考えが変わらないときかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!