イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

閲覧ありがとうございます。

革靴選びに際しての質問です。

現在、スーツを着る仕事ではないので革靴を日々履くことはないのですが、
冠婚葬祭他、スーツ着用時に合わせる、長く履くことのできる革靴を検討しています。
(価格4万~6万代まで)

先日、知人の結婚式出席の為にバーウィックというスペイン製の靴を急遽購入しました。
しかし、一日履いただけで革にしわが入り(あまり詳しくはないですが、激しく銀浮きした
感じ?)またそのシワがなんというか表現しづらいのですが自分の好み?
ではなく、がっかりしたのでした。

一方で、私服のときに履いているトリッカ-ズのM2508は、
最初は履き心地が堅く驚いたものでしたが、時間の経過と共に大変足になじみ、
また、しわも良い感じで、大変気に入っておりもう1足欲しいなと思うくらいです。

以上のことから、価格4万~MAX6万台でトリッカーズのように長く付き合える
ドレス靴を購入したいと思っています。

値段設定は、バーウィックが3万円台だったのでそれ以上でトリッカーズ位までで
考えています。

ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

皺に関しては個体差などにより、高価な靴でもミミズ腫れするときはしますから、何とも言えませんね。

そして、ここ数年の円安の影響もあり、海外メーカーの革靴は軒並み2万程度の値上げとなってしまってるのが現状です。
靴オタクでない一般人が出せるであろう限界の高価格帯(=6~7万程度)であった
クロケット&ジョーンズのハンドグレードラインや、チャーチのカスタムグレードラインが9万円台を伺うようになり、
もともと4~6万円台を埋めてきたメルミンやカルミナといったスペイン靴も7万円台に突入する昨今、
その価格帯は国産靴の独壇場と言ってもよいかと思います。
革質を重視して選ぶと、既出のシェトランドフォックスの他、スコッチグレインのインペリアルラインも宜しいかと。
つくりはミヤギコウギョウの既成ラインや三陽山長も素晴らしいのですが、個人的には革質はどうかと…
まあ、大塚M-5も含めて国産は全部見てみたらよいと思いますよ。
また国産以外を考えた場合、ロイドフットウェアのマスターロイドが1つの選択肢になるかと思われます。
マスターロイドは前述のクロケット&ジョーンズ製で、ハンドグレードラインに相当します。
そしてお値打ちなことに価格が6万円台となっています。木型は非常にクラシックでオーセンティックなので、
流行を問わない反面、無骨で色気がないので外国製にこだわる必要があるのかとも思いますが、
コスパの面ではかなりオススメできると思います。

全くの蛇足ながら、トリッカーズの革質は非常に良い部類ですよ。ちょっと磨いただけで光りますし。
しかし例えば傘下にデュプイをもつJMウェストン等と比較すれば、一目瞭然ですね。
ウェストンの肌理の細かさはトリッカーズの比じゃないくらいに差がありますね。
私のウェストンの靴は今まで変な皺になったことは1度もないですね。
しかしチャーチにしろジョンロブにしろ、ミミズ腫れになってるのを見たことがありますから、
やはり革質の個体差は大きいと言わざるを得ません。
    • 2

しわが好みに合うかどうかというのは難しいところですが、履く機会が冠婚葬祭メインであれば、黒のストレートチップが最適だと思います。

ブランドやメーカーは、リーガルやスコッチグレインといった国内のものが良いでしょう。ただ、4~6万円というほどに高価ではありません。
それだけ出せるなら、リーガルから出ている別ブランドでシェットランドフォックスというのがあり、ちょうど良いかもしれません。
    • 1