10秒目をつむったら…

電源をUSBからとるオーディオインターフェイスに外部電源を使用した場合に接続する順序は
1 オーディオインターフェイスに外部電源を接続する
2 PCとUSBケーブルで接続する
それとも
1 PCとUSBケーブルで接続する
2 オーディオインターフェイスに外部電源を接続する
どちらが正しい方法でしょうか。
使用機器は
iMAC(OSX10.7) RMEBabyFace オーロラサウンドのUSB電源です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

公式情報ではバスパワー駆動に対応とされているため、どちらでも同じことです。

ただし、USB端子への給電能力が低いノートPCで使う時は話は別で、電源を先につながないと認識されなかったり、認識がおかしなことになります。その一方、iMacやその他デスクトップだと電力に余裕がある(バッテリー動作を考えなくて済む)んで、神経質に考える必要はないでしょう。

もし音質対策で外部電源を考えているのなら、個人的にはUSBからの電源が入ってこないような対策を講じないと、片手落ちだと思いますが。具体的には、USBコネクタの1番と4番(コネクタ両脇の端子)への配線をカットしたケーブルが必要なのではないか、さもないとUSB経由で汚い電源が入ってきちゃいますよということです。

この回答への補足

iMACですがFIREWIREで外部ディスクを接続しているので調べていませんが、容量ギリギリだったかもしれません。
またオーロラサウンドのUSB電源はUSBの1番4番はPC側には接続されていないようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どちらが正しい方法でしょうか。

前者です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これが原則なのですね。