「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

突然、添付図のようなネットワークエラーが表示されました。

Windows XP以来このようなサインは忘れていました。

有線LANでモデムに繋いだWindows 7 のデスクトップパソコンに表示されています。

Wi-Fiでスマホを時々利用しています。他に心当たりは無いのですが、
ノートパソコンで無線LANを時々使用します。

「IPアドレスの競合を避ける方法を教えてく」の質問画像

A 回答 (6件)

>ご回答ありがとうございます。

>>自己管理が出来ない場合は、DHCPを使うのが懸命です。…

>もう、十数年そうしていたつもりです。

まだ解決していないのであれば、無線ルータやモデムの電源を落として30~60秒後に電源を入れなおしてみてください。

無線ルーターがシステムオーバーフローすると、色んな誤動作を起こします。
今回はDHCPサーバ機能がフリーズしかかっているのかもしれません。

特にBuffalo製は1~3ヶ月に1回は電源の抜き差しが必要です。

この回答への補足

>無線ルーターがシステムオーバーフローする…

??

• 3
この回答へのお礼

> 特にBuffalo製は1~3ヶ月に1回は電源の抜き差しが必要です。

意味不明ですが、復帰≒直りました。
 ありがとうございます。

今のIPアドレスをいったん解放し、再取得してみましょう。

手順は以下です。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

この回答への補足

ありがとうございます。
今回は、退院後最初に目に入った回答No.6様の手法で解消していました。
また、次の機会によろしくお願いいたします。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懐かしい手法を再体験しました。(o^-’)bm

無線LANルータのローカルIPアドレスの取得を、DHCPに設定しWindows PCもスマホもDHCPに設定してください。

そうすれば、IPアドレスのバッティング(競合)を回避できます。
どうしてもローカルIPアドレスを固定IPにしたい場合は、クライアント機器のIPアドレスが重複しないように、自己管理が必要です。

自己管理が出来ない場合は、DHCPを使うのが懸命です。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
>自己管理が出来ない場合は、DHCPを使うのが懸命です。…

もう、十数年そうしていたつもりです。

IPアドレスの競合を避ける方法は、”IPアドレスを自動取得に設定する”

以上です

IPアドレスを手動で設定しなければならないなら、自動取得で割り与えられない範囲(200番以降など)を手動で割り与えるIPアドレスに設定する方がよいです。手動で割り与えたIPアドレスは把握している方がよいです
    • 0
この回答へのお礼

>”IPアドレスを自動取得に設定する”以上です

そうなんです。そうしていたつもりでした。しかし、突然に…。

年に数度帰省する子ども達も大人なので、敢えて悪戯的な設定はしないと承知為ています。
  ありがとうございます。

TCP/IPを手動設定されているようです。

参考URL
http://www.planex.co.jp/support/faq_img/ipaddres …

IPアドレスの最後の数値をひとつづつ変更していけばメッセージが出なくなるでしょう。

ルーターをご利用ならばルーターが自動的にIPアドレスを割り振ってくれます。
設定方法は同URLの
■IPアドレスの自動設定の方法  をご覧ください。
最近のパソコンの初期設定は自動取得です。

IPアドレス自動設定の場合の IPアドレス確認方法を
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
マンドプロンプトで
http://www.akakagemaru.info/port/windows7.html

ご自宅ならばIPアドレスの競合が発生しない自動取得で良いと思います。
セキュリティを重視する企業などは、個々のコンピューター、コピー機などのIPアドレスを管理しているようです。
    • 1
この回答へのお礼

XP導入前後から、手動設定はしていません。
>TCP/IPを手動設定されているようです。
>…自動取得で良いと思います。
 そうしています。

1)有線LANでモデムに繋いだWindows 7

2)ノートパソコンで無線LAN

2台のパソコンのネットワーク環境を確認して下さい。DHCP接続になっているか確認。
おそらく192.168.11.XXXのXXXがバッティングしてます。固定IDになってませんか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>固定IDになってませんか ←ちょっと対応に苦慮してしまいます。
 最近は、「繋げば繋がる。」的であり、全く手を下していません。
 頭も固くなったので、質問して仕舞いました。