人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

蜂の巣が六角形を重ねた形になる、これが何らかの方面(効率とか強度とか)で最も優秀だそうです。

その理由が、


それは蜂が優れているから

いや、丸い養育部屋を積み重ねると自然に六角形になる


に変化した、と記憶しています。

この結論は出てるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です


わざわざお礼を記入頂きありがとうございます。
お礼の中に追加の質問といいますか確認がありました。
まずは百聞は一見に如かず、です。
下記のyou tubeの動画をご覧下さい

蜂の巣作り(3)
投稿者:mah3ham
途中で丸く見えても角を付けて六角になるように調整しながらやっています。
隣との隔壁はキチンと直線になるように調整しています

蜂の巣の成長記録
投稿者:shumari2007
寄ってたかって漫然とやったのでは綺麗に同じ形にはならないでしょう。
隙間だらけになってしまうでしょう。
お互いにルールというか規律に従って同じ作業をするので間違いなく巣ができていきます。
このルールというか規律をどうやって手にいれたんですかね~
    • good
    • 0

蜂が優れているというよりは本能とされています。


丸い養育室を作って後から全体を圧縮して六角形にしている訳ではありません。
初めの一つから六角に作ります。
ただ、なぜ一定距離を進んだ後で正確に120度方向を変えて一周するのかは分かっていません。
蜂の種類によっては六角形の巣を作らない蜂もいます
六角形が合理的であることは、後から人間が勝手につけた理由です。
蜂が初めから理論を知っていてやっている訳ではないだろう、と考えられています。
要は正確な理由が分かっていないということですので結論は出ていない、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


蜂は、漫然と丸い養育室を作っているだけであり、それが積み重なると結果として六角形になる、と何かの本に書いてあった記憶があります。

すると、これは間違いだという事で良いでしょうか。

お礼日時:2015/01/20 21:37

 昆虫はとても素晴らしい本当を持っているのです。


 蜂の巣だけでなく。フンコロガシなんてタダなの糞の固まりから完全な球体を作ります。そんな例はたくさんあるのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハチは六角形を知っている?

質問させてください。

ミツバチの巣は穴が六角形ですが、これは
先輩バチから作り方を教えてもらっているのでしょうか?
クモの巣にしても、あの巣の形(八角形?)は親から
教えてもらっているのでしょうか?

教えてもらっている場合、かなり高度な意思疎通をしていると思うのですが、
ハチやクモたちにそのような知能があるとはとても思えません。
教えてもらっていない場合、どうやってあの形の作り方を知るのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
まずは蜂の巣が六角形な理由は、意思疎通や教えてもらってできているのではありません。
本能?というか、遺伝的にインプットされています。
細かい話は参照URL確認ください。

ただし実際六角形をきれいに作るのは難しいです。
ではなぜきれいに六角形になるかというと
実は単純な作業を順序良く正確に行っているからです。
出来上がった蜂の巣は本当にきれいで
こんな高度な技術、人間には無理だと一瞬思いますが
単純な作業の積み重ねでこのような巣を作り上げているのです。

このような単純な作業を順序良く実施していく
プログラムが生まれつきインプットされているのです。
生物ってすごいですね。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/curriculum/study/Math/04sousu1/14report/14-22hexagon.htm


人気Q&Aランキング