プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅雨の時期になると亀が、川や田んぼの近くの道を歩いているのを見かけます。
そして、車にふまれて死んでいる光景もよく見ます。
亀は梅雨の時期になると川から上がってきて道路を歩いているのは何が目的ですか?
どうして梅雨の時期だけなのですか?
亀に詳しい方のご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

亀はだいたい水場で暮らします。


池、川など自然の水場のほか、水田、用水路など人工の水場も利用します。
暖かくなると活発になり、水場から別の水場へ、餌や繁殖相手を求めて頻繁に移動します。
また、日本固有種の石亀などは水質の悪化に弱いので、水質が悪化すると別の水場に移動する習性があります。
暑すぎるのは好まないため、真夏は日陰などを選んで移動するので、目立ちません。
初夏や秋口くらいでも晴れた日の舗装道路上は熱くなるので、草むらや土の上などしか歩きません。
そういうわけで、暖かいけど暑すぎない梅雨時に最もよく道路上を出歩くのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。
別の場所や繁殖相手を求めて行っているのですね。
車にふまれて死んでいるのを見るとかわいそうと思ってましてが、習性からの行動なので、どうにもできないですね。
no.1,no,2様もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 12:05

梅雨で増水し水面が上昇するからです。



亀は肺呼吸で水面に上り呼吸をします。

その為水面が上がると道に出やすくなるのです。
    • good
    • 0

甲羅干しじゃないかな?。


田圃は周りが水だから、甲羅干しができるスペースがないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!