アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組込みプログラム上で、ある情報が書かれたCSVファイルを作成し、SDカード上に保存しています。
現在はファイルの拡張子を適当な名前にし、他者が容易に開けないようにしています。
しかし、これでは不十分なため、ごく簡単に暗号化できればと考えております。
暗号化されたファイルは、拡張子をCSVに変更→EXCELで開く→ある操作(関数使用?)で復元・・・という簡単な操作で閲覧できれば理想的です。

名案があれ、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当たり前ですが、ファイルの中身を見られないように、見られても解読不能にしたいわけですよね?



確かに拡張子変えても無意味です。
ちょっと賢いテキストエディタで開くだけで中身丸見えですね。

csvファイルは、そもそもテキストファイルなので、テキストファイル、さらに言うと文字列を暗号化出来れば何でも良いんじゃないかと。

csvファイル、Excelと聞くと私は嫌なイメージしかないですが、問題ないですか?
ExcelでUTF-8のcsv開くと文字化けしますけど。
    • good
    • 0

こんな方法はどうでしょうか



1.平文用のフォルダ  \plane を作る
2.暗号文用のフォルダ \cypher を作る 
3.平文フォルダにあるCSV ファイルを 暗号文フォルダに移すときに暗号化する
4.暗号文フォルダにあるファイルを平文フォルダに移すときに復号化する

エクセルの関数での強力な暗号化や復号化は難しいと思います。

他者が容易には開けない、ことが目的ならば、
エクセルファイルを、パスワードをつけて保存しても良いと思います。
この、パスワードをつけて保存でも、他の人は簡単には開けません。

なお、暗号化、復号化のソフトは、ベクターにたくさんあるので
無料で使えると思います。
    • good
    • 0

>現在はファイルの拡張子を適当な名前にし、他者が容易に開けないようにしています。


.csvは平文テキストですから、メモ帳なり適当なテキストエディタで開いてやれば、簡単に見られてしまいます。
あまり効果的な方法では無いと思います。

パスワード付きzipにして圧縮&暗号化してしまうのもひとつの方法かと思います。
十分に長く、安全なパスワードを使用すれば、第3者が複合化するには相当の時間がかかります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0511/26/n …
    • good
    • 0

組み込みプログラムで暗号化するのですよね。


組み込み環境ではライブラリは使えますか。あと暗号化を行えるだけの演算パワー&メモリの余裕はありますか。
余裕があればオープンソースのZIPライブラリを使ってみるという手も。
圧縮ソフトだけどZIPには暗号機能もあるし、7-zipなんかだとAES暗号も対応しているから強力だし。
ついでに圧縮も掛けておけばファイルサイズも小さくなってSDに余裕ができるし。
    • good
    • 1

ちょっと情報が少なすぎて何とも…。


組み込みだけでは幅が広すぎてどの程度の演算能力が使えるのか分かりません。
情報がどのようなものかも分かりません。(例えばASCII文字列なのか、10進数値なのか)
あとはCSVは組み込みプログラム側で読める必要は無いと考えてよいのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!