アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット系に疎いので質問させて頂きます。

iPhone6に変えるのにドコモにしようと思ってます。
そこで自宅でWiFiを使いたいのですが、月1,900円もするそうで…

となると無線LANとなるものを購入した方が安く済むのでしょうか???
http://kakaku.com/item/K0000590012/ ←こういったもの。
こういったものを購入した場合、別途月額料金などはかかるのでしょうか???

今まではソフトバンクのFONルーターを使って自宅でWiFiに繋いでました。
家にネット環境はあります。

A 回答 (7件)

ネット環境はすでにあるならば、例に上げている無線LANルーターを購入すればWifiが使えます。


使用料などは掛かりません。
    • good
    • 1

ソフバンのfonルーターは公式ではないので


本来は購入じゃないほうが良いですが?
    • good
    • 0

>月1,900円もする


えーと?それってdocomo回線を使って外で通信するための「Wi-Fi ステーション」の月額じゃないでしょうか。
SoftBankで言うFONルーターの貸し出しに相当するのはHome Wi-Fiサービス…昨秋で申し込み受け付け終了してますがorz

>無線LANとなるもの
質問中で挙げられているものは外出先(ホテルなど)の有線LANを無線化するための携帯型機器で無線親機としての性能はそこそこに留まりますので、
http://kakaku.com/item/K0000629643/
http://kakaku.com/item/K0000614538/
http://kakaku.com/item/K0000613039/
あたりを選んでおいた方が無難かと。この辺は据え置き専用として設計されているので電波の届きようが違ってくるはずです。
これを据え付けたからといって、電気代以外の料金などは発生しません。
    • good
    • 0

FONルータといっても、ソフトバンクのは特殊だから。


FONルータはAmazonなどでも売ってるので、慣れてるならそれを使うのもありかも。
自宅で導入すれば、街なかで他のFONユーザーのルータも使えるので、これまで通りに使えます。

料金はかからないというより、固定回線に含まれていることが多いんです。
固定回線の契約を確認したほうがいいかと。
    • good
    • 0

まず、Wi-Fiです。



このWi-Fiと言うのがとても厄介で、各キャリアが誤解しやすいネーミングをつけています。

Wi-Fiは無線LANの規格の一つです。

無線LANは、有線LANつまりはLANケーブルの代わりに無線でつながるよ。
と言う話です。

無線だと見えないので、知らないものが組合わさると意味不明になるわけですね。

ポケットWi-Fiだとか、Wi-Fiステーションだとか、あたかもWi-Fiでネットに繋がるようなネーミングですよね。

例えば自宅のネット環境なら

インターネット⇔回線⇔モデム⇔LANケーブル⇔【ルーター】⇔【LANケーブル】⇔パソコン

と言うのを

インターネット⇔回線⇔モデム⇔LANケーブル⇔【Wi-Fiルーター】⇔【Wi-Fi】⇔パソコン

とすると、Wi-Fiになったことになります。
パソコン以外にスマホも繋がりますね。

ポケットWi-Fi等のモバイルルーターは

自宅ではこうなっているのが

インターネット⇔【回線⇔モデム⇔LANケーブル⇔】Wi-Fiルーター⇔Wi-Fi⇔パソコン(スマホ)

こんな感じに変わります。

インターネット⇔【LTE等の携帯キャリアの無線データ通信網⇔】Wi-Fiルーター⇔Wi-Fi⇔パソコン(スマホ)

自宅のネットでお金払うのは下記の回線の部分使うのにかかります。(プロバイダも込ということで。)
【回線⇔モデム⇔LANケーブル⇔】

ポケットWi-Fi等はモバイル通信なんで、下記の部分使うのにお金かかります。
【LTE等の携帯キャリアの無線データ通信網⇔】

購入しようとしているのは、無線LANルーターです。

参考リンクのもので特に問題ないと思います。
    • good
    • 0

>そこで自宅でWiFiを使いたいのですが、月1,900円もするそうで…



それは「モバイルWi-Fiルーター」と言って、携帯電話等で使用している通信回線(モバイルネットワーク)を利用してインターネットに接続するルーターのことです。

これと違って一般的に「Wi-Fiルーター」と言っているのは、光回線やADSL等の固定回線に接続するタイプのルーターのことを指します。

前者はモバイルネットワーク(各移動体通信事業者の回線)を使用しますので、通信事業者との契約と月額基本料金が発生します。
後者は、固定回線を利用したインターネット接続環境へ導入するものであり、固定回線の契約は必須です。
ただし、既に固定回線を利用してインターネットへ接続できる環境があるのであれば、機器購入代金以外の料金は一切発生しません。


固定回線がないのであれば前者でもかまいませんが、固定回線があるのなら、「何時でもどこでも(外出先でも)インターネットに接続したい」と言うことでもなければ、「モバイルWi-Fiルーター」を選ぶ必要性はありません。

携帯電話の電波状況を見れば分かると思いますが、周辺環境や天候等によって電波状況=通信速度に影響が出ますし、普通は固定回線の方が通信速度は高速です。


ここからは蛇足ですが。

>今まではソフトバンクのFONルーターを使って自宅でWiFiに繋いでました。

FONルーターのサービス自体はSoftbankと一切関係がありません。Softbankは配っているだけです。
FONと云うサービスは、「個々人が契約しているインターネット接続回線を、公衆無線LANアクセスポイント(Wi-Fiスポット)として共有しよう」という目的のサービスで、FONに登録しているユーザーは、自由にそのアクセスポイントを利用できるようになります。

つまり悪く言ってしまえば、「自分が契約している回線を、見ず知らずの赤の他人に、どうぞタダで使って下さい」と言っているようなものです。
FONルーターで「MY_PLACE」以外のSSID(FON_FREE_INTERNET等)が有効である場合、その回線は他のFONユーザーが勝手に利用できる状態となっています。もちろん「FREE_INTERNET」側から「MY_PLACE」側へのアクセスはできないようになっていますので安全には配慮されてはいますが、あまり気味が良いものではないですね。

FONルーターを使用される際は、その辺の事情を理解した上で利用して下さい。
    • good
    • 1

そもそもWi-Fiって何ぞや?って所から勘違いしている可能性があるので...



Wi-Fiとは無線LANの事です。インターネットとは別です。家の中で端末やインターネット回線を「無線で繋ぐ」のがWi-Fiです。ですから、Wi-Fiとは接続方法を指します。
当然、自宅でインターネットをWi-Fi接続をしたいのであれば、インターネットをするに必要なモノを揃える事になります。

1.固定ネット回線
 NTTやKDDI等で接続するための「固定回線」。人によっては光とも略します。モバイルルータ(WimaxやDocomo/au/Softbankで契約する通信専用ルータ)で代用も可能です。ただ、モバイルルータの場合は通信環境が大きく速度を左右させますので調べてからの方が良いでしょう。

2.有線/無線LAN(Wi-Fi)
 有線LANは、LANコードというケーブルを使って固定ネット回線やパソコンを繋げる(主に)屋内での通信方法です。対して、無線はケーブルを殆ど使いませんので、お風呂やトイレでも無線接続している端末でWi-Fiを送受信出来ているなら家の固定回線を使って接続が可能です。電波が届くなら庭や2階でも可能です。

 固定ネット回線でインターネットがしたいという場合は、最低でもこの2つが必要になります。図で説明すると、 http://www.iodata.jp/product/network/info/base/w … こうなります。この図で言うと、有線ルータや親機と呼ばれるものは月額費用がかからないものが多く、他の方が紹介されているようなルータでOKです。固定ネット回線(図で言うところの「Internet」と「ONUまたはCTN」)を使ってインターネットをしたいとなると、それこそ1が必要になりますので「契約」が必要となり、月額料金が発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!