アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の電波が悪いんですけど、何か0時位にだんだん悪くなってきて
少ししたらなおったりさらに悪くなったり…0時位から2時間位限定で。。

回線状況を調べる方法ありますか?スピードじゃなくて何ていうか、使用状況?

certified bgwi-fiらしいです。電波泥棒を疑ってます。
電波泥棒でばれる情報ってありますか?

もし犯人がわかったらどうすればいいですか?
親に言うべき?それとも回線をとじたりつけたりして遊(ry

A 回答 (4件)

あの、これってPocketWi-Fiですよね?


固定回線などでなくて、ポータブルの3Gなどのかなり低速な回線を用いるタイプのやつ。

このタイプは、おもちゃですよ(笑
一般の無線LANルーターに比べると、電波の出力が圧倒的に低いです。
本体内蔵のバッテリーで、長時間、使わなければならないので無理はないのですけれどね。
出力が低いから、電波の到達距離が短い。
みじかくても、問題が無いんですけれどね。
この機械自体を、近くにまで持ってくることが簡単にできるから。
電波を盗もうとする人、大変ですよ。
その弱い電波をつかむために近くまで、行かなければならない。
しかも、盗んだ先もその友人と同じ状況になっているんですよ?
まず、まともな神経な人間ならば、遅くて耐えれない。
使いたいとも思えない。
盗む人間だって。選ぶ権利はある(笑
PocketWi-Fiなどのポータブル系ならば、SSIDで簡単に判別がつくことだしね。
私だったら、いくらザルで使い放題だとしても、利用しようとも思わない。
そんなので喜んでいるのは子供さんぐらい。
多分、youtubeだってまともに見れないだろうしね。

一般の無線LANルーターだって、環境が悪ければ1階と2階の間のちょっと離れたぐらいで、繋がらないぐらいですからね~~
据え置き型で、電源の心配をしなくて良いので出力が高いはずの機械だってですよ。

それに、3G回線でしょう。
もとからスピードが遅いです。
0時ぐらいからだと、みんな、良く使う時間帯でもあるので、上位の回線が遅くなっても当たり前。
だって、もとから回線が太くないもの。
使う人間が多くなればなるほど、遅くなるわな。
これが、光などの固定回線ならば、転送速度が比べものにならないほど速いので、落ち込む速度もそれほどない。

電波泥棒ならば、こっちを狙います。
そういえば、小さなお子様だって、こう言う知識は知っていると見えてこの手の情報はよく知っているそうですよ。
どこにいけばただで遊べるかなどという知識ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうだったんですねぇ、選ぶ権利ありますね(笑)
読んでて、めっちゃ面白かったです(笑)

お礼日時:2014/04/13 02:18

はっきり言ってしまって、本人が困って居ない事をあなたが何騒いでも、意味ないですよ。



本人は困ってないんだから対策などする意味も感じないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心にずしんときました。
昔からお人よしと注意されてましたからね…
気をつけます。ショボーン

お礼日時:2014/04/13 02:19

怪しい時間帯にCERTIFIEDの接続ユーティリティソフトを起動して


Wi-Fi設定の画面で接続中の無線LAN機器のMACアドレスを表示させれば
本当に無断で接続されているかを確認できるのではありませんか?

普通にWPAあたりのセキュリティを掛けておけば、そうそうタダ乗りされることはありません。
近所で同じ回線(3G回線)を使っている人がいるだけと思うんです。
いわゆる回線が込み合っている状態って事ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続ユーディリティソフトがどこにあるか分からないようです。
でもWi-Fi設定って必ずあるから、何とか探してほしいです。

でも、本人は今日も探そうとしませんでした。
電波が悪いまま1時まで話すのですが、気にならないのでしょうか?
まさかありえないといった感じでしたので、ありえるという事をうまく伝えられない私は責任を感じてしまします…

WPAなのか分からないけど設定で確認できますよね、確認してほしいな…
3G回線もメジャーなので込み合うってことあるのかぁ、それも話してみます。

お礼日時:2014/04/11 04:44

>電波泥棒でばれる情報ってありますか?



 無線BBルーターの
Wi-Fi電波の事でしょうか?

 知識次第じゃないでしょうか?
例えば、パソコン内の情報等

>回線状況を調べる方法ありますか?
>スピードじゃなくて何ていうか、使用状況?

 無線をタダ乗りされているかですよね?

https://www.google.co.jp/#q=wi-fi+%E3%82%BF%E3%8 …

>もし犯人がわかったらどうすればいいですか?
>親に言うべき?

 アナタの親が、その手のトラブルに
強いのでしたら 親は頼りになりますが
全く関心も知識も無い場合 アナタが
 その危険性、どうしたらいいかを
説明して理解させないといけませんよ

 タダ乗りが、心配なら
パスワードの設定をし直した方がいいですよ

 初期設定で使用しているなら
アナタにも落ち度はありますので・・・・

http://news.nicovideo.jp/watch/nw864601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知識はないようでした。
私は見ればわかるけど、うまく伝えられず…

私の親は最近パソコン買った程度の知識です。
理解させないといけないけど難しいです…

私は昔からお人よしすぎると注意されてきましたが
今回ばかりは、力になれそうにありません。

お礼日時:2014/04/11 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!